どうも戻すらしいよ。

【雑談】”ラジオCM” センスの問題なのかな?どうナンダロね。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

((((;゚Д゚))))ガクブル 本気の奴。

凄いのが来てますね。

ねこーん

大寒波がきましたね。遂に僕が住む地域にも雪が舞い降りました。いや、大丈夫かな。愛媛の人たち(僕も含む)は、雪での車の運転に慣れてませんからね。混むのよ、いつも以上に。そして帰られなくなるのよ。早めにガソリンを入れとかないと…。だな。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン サクッといきます。

慌しいですもんね。

ねこーん

それではさっそくドゾ。

ラジオCMについて

( ゚д゚)ウム センスが問われるよね。

果てしなく、どうでも良い話でもありますけどね。

ねこーん

お耳の恋人、ラジオ

徳永さんばりに言えば、レディオなんですけどね。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 壊れかけのれでぃお~。

驚きの発音でしたよね。

ねこーん

いや、このブログでは何度も書いているのですが、通勤時のお耳の恋人と言えばラジオなんです。コレは譲れないのです。いやね、音楽も良いケド、ラジオですよラジオ。

小さなポケットラジオを持っていれば、災害時にもとても便利。スマホは携帯性があって災害時にも便利なんですが、電池の持ちが意外と宜しくない。テレビなんかは持って歩くわけにもいかない。携帯性に優れている、かつ、省電力(ソーラーとかでもいける。)なラジオは、災害時にはとても有効な情報収集ツールなんですよね。

( ゚д゚)ウム みんなラジオを聴こう。面白いしね。

ラジオ普及委員会みたいになってますね。

ねこーん

お耳の恋人、そして、いざという時にとても強い味方となるラジオに乾杯。

ラジオCMが面白い

そんな訳で良くラジオを聴いているのです。

でね、皆さんに強くお勧めしたいのがラジオCMなんですよね。たまにね、非常に優れた作品を輩出するのです。以前にも紹介した”引っ越し侍”シリーズなんかも非常に優れた作品でした。その他にも大塚製薬さんの”リポビタンD”シリーズなんかもニヤリとさせられる良作品なんですよね。

テレビCMなんかは映像がありますので、見ている殆どの人が同じイメージを持ちます。しかしながら、ラジオCMは音声しかありませんので、人の妄想によって微妙に違うCMをイメージするんですよね。言い換えると、「言葉や雰囲気を上手に活用したCMじゃないと聴いている人の心に届かない。」と思うんですよね。

そう言った意味では、作り手のセンスが問われる場だと思うんです。だからこそ、良作品は耳に残る(頭に残る。)作品が非常に多い。

(((uдu*)ゥンゥン そう思うんだよね。

大絶賛ですね。

ねこーん

しかしながら、残念な作品も中にはある訳です。

残念な作品

たぶんね、僕が住んでいる地域だけだと思うんだ。いわゆる、地域CMというヤツです。

僕が住んでいるのが愛媛県なので”FM愛媛”だけで放送されている作品だと思うんです。名前は書かないケド、ある中古自動車販売店”のCMなんです。どーも、僕はこのCMシリーズが好きになれないんですよね。

(-ω-;)ウーン どうにもこうにも。

確かに嫌いなタイプではありますね。

ねこーん

そのCMシリーズは、「とにかく何でもパクるCM。」なんです。

有名な芸人のネタを殆ど同じにパクってみたり、ある歌が流行れば、その歌風のCMにしてみたり…。また、地方のラジオパーソナリティがそのパクリCMを演じているモノだから、パクリの精度も非常に微妙なわけです。

うん、嫌いなんだ。(笑)

先ずね、パクリという時点でオリジナリティが無いよね。オマージュならまだ聴けるんです。オマージュしつつ、自分たちのエッセンスが入っている良作品も多くありますので。でもね、このCMは違うの、本当にまんまパクリなの。

正直、恥も外聞も無いのかな?なんて思っちゃう。パクリの精度も悪いもんだから、聴いているだけで苦痛にもなって来るんだよな。全く面白くないし。

まとめ

(`・ω・´)シャキーン はい、どうでも良い話でした。

本当にどうでも良い話でしたね。

ねこーん

ラジオCMって面白いのが多いんだけどな、どうにもこうにも作り方がヘタクソなんだよな。まま、ラジオ局が率先して作っている訳では無いのだろうから、中古自動車販売店さんのセンスが微妙なのかも知れないね。

朝の爽やかなひとときなんだけどな。優良なCMをドンドン聴きたいんだ、僕は。

まま、ひょっとしたら大化けする可能性も無きにしも非ずなので、もう少し楽しみに待ってみようと思います。

変わりますかね?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、変わらんだろうね。

そんなどうでも良い話で今回の記事は終わりです。

( ゚д゚)ウム では、この辺でな。

し~ゆ~

ねこーん

8 COMMENTS

ビー玉

パクリ・・どんなCMなのか、かえって聞きたくなってくる(^▽^;)
大阪はまだ雪降ってません。降ったら降ったで大変だけど、降らないのも寂しい

返信する
たき子

私はラジオ聞く機会はないけど息子が受験の頃からFM802に投稿したりしてましたねー。いつの世も受験生にはラジオがお友達のようです(*´艸`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

受験生はそうですよね。(゚д゚)(。_。)ウン 今でもそうなのかな?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

気になるやろ?( ̄ー ̄)ニヤリ 雪ね、きれいだけど、降りすぎは困るやな。

返信する
ねぇやん

ラジオってほぼ聞かないんですが、どんなパクりだか聞いてみたい(^^;)あれね、きっと作戦よ。次は何をパクるのかなーって想像させる。
関東も寒いですよー、雪は…降らないですごめんなさい(o*。_。)oペコッ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!