どうも戻すらしいよ。

【雑談】”時間は何より大切な資産” 大事に使っていかないとね。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘ いざ愛媛!

帰んなきゃ。

ねこーん

このブログがアップされる頃は車を飛ばして帰っています。いや、本当にツマラン。人に出会わない様、車で移動。ご飯は食べに行けない、飲みにも行けない、大きいお店に買い物にも行っちゃダメ。もちろんね、会社の出張なので仕事をしに行ってるんです。ええ、ソレはわかってます。で、この時期なので、先に書いた対応はアタリマエなのです。でもね…。

(´・ω・`) しょんぼりするよね。

致し方ないですケドね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(((uдu*)ゥンゥン その通りやと思う。

格言ですよね。

ねこーん

それではさっそくドゾ。

朝のラジオ情報

(゚д゚)(。_。)ウン 良い話が聞けるのだ。

ですね。

ねこーん

ラジオCMにて

はい、僕のお耳の恋人と言えばラジオ。徳永さんばりに言えば、レィディオ。

また、そのネタですか。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン うん、100回聞けば面白くなる筈よ。

このブログでは”引っ越し侍”のCMを激押ししているのですが、朝のラジオCMにはそれ以外にも素晴らしいのがあるんです。ええ、聞かないと勿体ない。みんな、朝はラジオの前で正座だ、せいざ。

悪い事してないですケドね。

ねこーん

(・ε・)ムー  若い子は正座しないらしいね。

まま、そんな話は置いといて。

朝のCMで好きな奴があるんです。何のCMかは忘れましたが、「学生時代、恩師に言われたこの言葉を大切にして今も頑張っています。」みたいな事を言うCM。あたり前な話も多いんですけど、たまに格言が飛び出す時があるんです。今回も良く聞くと当たり前なんだけど、決して忘れてはいけない言葉が紹介されていたのでチョイと書いておきます。

格言

時間は何より大切な資産。

紹介した人は、これをダラダラとしていた時に言われたらしいです。

(゚д゚)(。_。)ウン わかってるけど、忘れがちな言葉。

ですよね。

ねこーん

資産と言えば、株や金券、それこそ保有した現金を思い浮かべる人が多いですが、実は何より大切な資産は時間なんですよね。その他の資産は意外と増減を繰り返すものなんです。そりゃ多いに越したことはないが、意外と取り戻せたりもしちゃうし。

でも、時間はそうではない。

戻ってくることはないので、その時間を提供した時、「自分に何がフィードバックされるか。」を考えないといけない。無駄に過ごしちゃダメなんですよね。

こう書くと、「意識高い系の話。」に聞こえちゃうんです。無駄に過ごさない様にって書くと、とにかく、マジメに難しく考える事が多くなっちゃうんです。例えば、勉強に費やさないと駄目だとか、自分のスキルアップに使わなきゃ…とかって難しく考えてしまう。

そうではないと思うんです。「資産ですから、お金とかと変わんない。」と思うんです。

ですので、お金を使ってスイーツを買い、幸せな時間を得る。と言った風に、自分に有意義な時間さえ取れれば意味があると思うんです。そんな意味では、ひたすら寝るのも良し、ゲームに没頭するのも良し。

様は、「その時間を自分が納得して使用し、自分に対して何かが残るモノなのか。」を考えれば良い。そう考えれば、例えば、会社に対するサービス残業なんかは問題だと思うんです。もちろん、そのサービス残業が評価され、会社で地位が高くなる。そして、自分がソレを望んでいるのなら、その時間には意味がある。

でも、ただ何となく責任感でやってたり、「どーせ暇だし。」なんてやってたり、それこそ、会社の圧力でやらされていたりしたら、貴方の資産である時間を、「何の対価もなく、ただ無駄に提供している。」だけだと思うんです。

時間は、「どんな人間にも、唯一、平等に与えられた権利。」と良く言います。しかし、赤の他人、ましてや、会社なんかに搾取されたんじゃ、貴方の人生が楽しくなるはずがない。仕事と言いつつ、奴隷に等しくなっているのかも知れないって事を忘れてはダメだと思うんです。

まとめ

時間は大切。なんて話は耳垢な話なんですよね。でも、あながち忘れがち。

(゚д゚)(。_。)ウン ついついね。

ですね。

ねこーん

例えば、休みの日をただ寝て過ごすのもアリだとは思うんです。でも、実際にそうした時に、「勿体ないコトした。」とか、「コレをやっとけば良かった。」と感じちゃうのなら、ソレは失敗だと思うんですよね。時間を無駄に過ごしているんだと思う。

充実している人って、とにかく、時間を無駄にしないと思います。そう言った意味では、「一日が24時間じゃ足りない。」と言ってる人なんかは、人生を謳歌している人だと思って間違いありません。

自分の時間を何のために使用するのか。

頑張って働けば、家族がずっと笑っていられる。それを見れば、自分も幸せな気持ちになれる。だから、自分は馬車馬のように働く。

このような人生は充実していると思います。例え、体がボロボロになろうとも。

新しい何かを作り出したい。起業して最先端を日本へもたらしたい。そのためには休んでいるヒマなどない。

そんな人もきっと充実してる。

会社はお金を稼ぎに行くところ。休日は趣味で忙しい。趣味にはお金が掛かる。だから、また、働く。

そんな人も充実はしてる。

明日も仕事。とにかく疲れた。次の休みはひたすら寝よう。明後日から、また、大きなプロジェクトが始まるし。給料は安いケド、いま辞めたら再就職先がないかも知れないし…。

そんな人はどうなんでしょう…。

生きているのか生かされているのか。自分の時間を誰のために使うのか、使わされているのか。SF的な話にも哲学的な話にも聞こえますが、そんな難しい話じゃない。自分の目の前で起こっている話です。

( ^ω^)…なんてな。

ですね。

ねこーん

朝の車内でそんな事を思ったので書いてみました。

貴方はどのように時間を使っていますか?

( ̄ー ̄)ニヤリ では、この辺で。

し~ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

ねぇやん

今回も車だったんですねー(´;ω;`)

時間…気が付くとあっという間に過ぎてしまいます。今月ももう終わり。ついこの間お正月のあいさつをしたのに。多分有意義になんて使えていない。無駄に消費していると思います。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんよネ。( ゚д゚)ウム 有意義にってのが難しいのよね。

返信する
たき子

年食うと残り時間カウントし始めるからうかうかしてる余裕なんてないのですよ(*´艸`*)

返信する
miyukitty

私は今年の節分が誕生日なんですよ(^▽^;)
この1年間振り返るとコロナで思うように行動できなくって
あまり記憶に残っていないのよね。
良い事も悪い事も自分の糧になるものだと思うけど
コロナに振り回されちゃった感があるわ。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

最近はそうですよね。( ゚д゚)ウム 早く終息すれば良いですけどな。

返信する
ビー玉

移動は車だったんだね!それは天むすも難しいね(;´д`)トホホ…
疲れてるだろうから、ゆっくりデキる時に休んでね!

私、椅子の上でも正座してる昭和な人間です( ˙-˙ )

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 車なのだ。そうなんですよ、ちょっと、ゆっくりする時間が欲しいのよ。

返信する
Nick Ollie

車での出張、外食もなし、、、お疲れ様でした。
しっかり時間使って楽しんだぞ、充実したぞ、と思える毎日にしたい!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン ほんとそれ。毎日を充実したいですよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!