(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【キャンプ】”焚き火ワークVol.14” ファイナル 今回はポークチャップ。

ポークチャップ作り方

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 断捨離敢行。

大事ですよね。

ねこーん

毎日、少しずつ、要らないものを捨て始めました。ミニマリストは目指していないのだけど、ちょっとね、要らないモノに囲まれる生活に嫌気は差している。本とかも読まないモノは処分しようと思っていますので、しばらく、僕のメルカリアカウントは賑やかな事になると思います。

(゚д゚)(。_。)ウン 買うなら今だよ。

どんどん見てね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となっています。

最初から読んだ方が楽しいですよ。

ねこーん

最初の記事はコチラです。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.14” その① 久しぶりのデイキャンプ。

では、キャンプ飯へ

( ゚д゚)ウム 本当は違う料理のハズだったんだ。

難しいですよね。

ねこーん

本当はラム肉を使って料理をするハズだったんです。で、食材を購入するため、前日に目ぼしいスーパーを回ったんですけど、ラム肉を見つけることが出来なかったんだよね。

いま考えれば、肉屋にでも行った方が良かったのかな?でも、他の材料も買いたいしねぇ…。肉屋に玉ねぎなんかは売ってないだろうし…。大きいスーパーが近くにあれば解決なんだろうケド、如何せん、僕が住んでいる所は田舎だしねぇ。

悩ましいですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン だよね。

普段からどのようなモノを置いている店なのかリサーチしとかないと駄目ですね。

ポークチャップを作る

(`・ω・´)シャキーン ラム肉が無かったからね。

豚肉で代用ですね。

ねこーん

先ずはレシピを載せますね。

代用とは言わせない!美味しいポークチャップ
  • 玉ねぎ:0.5玉
  • 豚肉:生姜焼き用2枚
  • カゴメケチャップ:1袋
  • 塩:適量
  • オリーブオイル:適量

調理方法はコチラです。

STEP.1
玉ねぎを切る
玉ねぎ半個分を薄切りにする。
STEP.2
スキレットを熱する
スキレットをプレヒートする。
STEP.3
オリーブオイル投入
スキレットにオリーブオイルを入れる。
STEP.4
玉ねぎを炒める
薄切りした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
STEP.5
豚肉を炒める
玉ねぎを隅に寄せ、開いた場所で豚肉の表面を炒める。
STEP.6
豚肉を炒める②
先に炒めた豚肉を玉ねぎの上に載せ、もう一枚、豚肉を炒める。
STEP.7
ケチャップを温める
炒めた豚肉を玉ねぎの上に載せ、開いた場所でケチャップを温める。
STEP.8
食材を絡める
ケチャップが温まったら、食材を絡める。
STEP.9
味を調える
塩で味を調整する。
STEP.10
完成
美味しく頂いちゃって。

( ゚д゚)ハッ! うまーい。

簡単ですけどね。

ねこーん

先ずはご飯

メスティン

(;゚д゚)ゴクリ… 斧が見える。

嘘だ!って言ってみます?

ねこーん

先ずはご飯の準備から。最近は何はなくともご飯です。

( ̄σ ̄)ホジホジ 糖質ダイエットって何?

そんなこと言わない。

ねこーん

以前に入院したんですけど、そこで栄養士の方と”糖質ダイエット”に関して語ってみました。栄養士さん曰く、「糖質もとても大切な栄養素のひとつです。過度な糖質ダイエットは必ず体を壊しますのでしないでください。」だそうです。一時期、とにかくテレビで持て囃されているのを苦々しく思っていたのだとか。

糖質は悪者なんかじゃないそうですよ。ただ、どんな食べ物も食べ過ぎは厳禁ですけど。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” まったくだ。

食べ過ぎは厳禁ですよ。

ねこーん

キャンプ 炊飯

一合のご飯を投入。うん、一合なら適量と言っても良いんじゃないか?

メスティン 吸水

水を入れて放置です。この吸水作業が炊飯には大事になりますので、めんどくさがらずにやりましょうね。ちなみに、僕は無洗米を使用しています。キャンプ時は水もかなりの重量を持つ荷物となりますからね。無洗米の方が使い易いです。

メスティン

後はアルコールバーナーで時を見て炊飯。炊き立てを食べたかったら、時間の逆算はとても大事。僕の場合は、「バーナーで18分、蒸らしで30分程度かかり」ますので、それに合わせておかずを準備です。

では、ポークチャップを

材料

コチラが今回の食材となりますね。愛媛が誇る”ふれ愛 媛ポーク”を使用してますよ。柔らかくて美味しいんです。あと、ケチャップはミニパックを使用。ホットドッグ用で購入してたんですけど、そろそろ、賞味期限が近くなってるし。

( ゚д゚)ウム まあ、あんまり傷まないだろうけど。

風味が落ちるのも嫌ですしね。

ねこーん

玉ねぎを切る

玉ねぎ

玉ねぎを薄切りにします。

今回の食材準備はコレだけだから簡単。手の凝ったキャンプ料理も楽しいですが、こうやって簡単に出来るのもまた楽し。

スキレット準備

ユニフレーム ちびパン

ユニフレームさんのちびパンをプレヒート。

( ゚д゚)ウム やっぱり、レザーハンドルは正解。

効率も上がりましたもんね。

ねこーん

過去に紹介もしましたがこのハンドルは大正解です。もっと早く買っておけばヨカッタ。

ちびパン

温まったら、オリーブオイルを投入。

(゚д゚)(。_。)ウン オリーブオイルって万能よね。

ですよね。

ねこーん

玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒める

オリーブオイルが温まったら、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

ポークチャップ作り方

しんなりとしたら隅に寄せます。

開いた場所に追いオリーブオイルをした方が、この後の作業が楽になります。「自分のスキレットは焦げ付かない!」と言う自信がある人は、まあ、そのままでも問題ないかな。

豚肉を炒める

ポークチャップ作り方

準備が出来たら豚肉を投入。

(  ̄っ ̄)ムゥ 火が弱い。

ですね。

ねこーん

焚き火台は”ピコグリル”を使用しているのですけど、スピットの上だと意外と高さがあって火が弱いんです。なので、薪の上において焼いてます。なんか、ピコグリル用の五徳もいろいろと出てるみたいですので、探してみるのも面白いかも知れません。

ポークチャップ作り方

一枚焼けたら、玉ねぎの上に置いて二枚目に取り掛かります。

この後、絡める作業がありますし、今回は生姜焼き用の薄肉を使っていますので、表面を軽く焼く程度で充分だと思います。

(゚д゚)(。_。)ウン 焼き過ぎると固くなっちゃうしね。

豚肉は特にですよね。

ねこーん

ケチャップを温める

ポークチャップ作り方

肉が焼けたら、開いた場所でケチャップを温めます。

いちど火が加わると、ケチャップの味がまろやかになります。そのまま使っても良いんですけど、ちょっと棘がある酸っぱさがあるんですよね。絡める時にも火が入るのですが、ソレだけでは不十分。

(-ω-;)ウーン この辺りは好みだけどね。

酸味が好きな人もいますからね。

ねこーん

絡めるからめる…。

ポークチャップ作り方

ケチャップを温め終えたら、食材を絡める。

( ̄¬ ̄*)じゅる 美味そう…。

良い感じになりましたね。

ねこーん

完成

ポークチャップ作り方

ポークチャップ定食の完成です。

うす味だった場合は、「塩で味を調整してください。」でも、今回は無調整で充分美味しかったです。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” うまー。

良かったですね。

ねこーん

想像以上に美味しかったですね。作るのも非常に簡単ですし。

まとめ

今回はデイキャンプでしたし、時間も無かったので簡単な料理にしました。でも、こういった方が美味しいってこともね、あり得る。(笑)

たまにね、テレビや動画で凄いキャンプ飯を見かけますケド、ほとんどの食材を家で下ごしらえするなら、キャンプ場でご飯を作る楽しみが減ると思うんだけどな。さすがにね、「キャンプ場でフランス料理を作っている動画。」を見た時には引きましたもん。

(´・ω・)エッ? それ要る?

まあ、楽しみ方は人それぞれですよ。

ねこーん

まま、問題定義はこの程度にして置いて。

ラム肉より豚肉の方が良かった。って思っちゃいましたね。いやいや、むしろ、「これに負けないラム肉料理にチャレンジしなくては!」って思いました。

そんな感想を持ちつつ、今回のデイキャンプは終了です。また、近々、出掛ける事になりますよ…。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違う経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持っていれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

ねぇやん

ケチャップはデルモンテです(`・ω・´)キリ
スーパーでスライスならラム肉置いてありません?
ラム肉をなにするのかしら…((o(´∀`)o))ワクワク

返信する
風のましゅー。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! デルモンテ派か。 スーパーになかったんだよね、マジで。

返信する
Nick Ollie

おー、今回も美味しそうだー。豚肉と玉ねぎだけっていう手軽さもキャンプ飯にはピッタリだ!
レザーハンドルがいつ飴色にだんだん変わっていくか、これも楽しみですね。

返信する
風のましゅー。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” 美味しかったのよ、コレが。簡単だけど、味はMAXだった。

返信する
ヤンタカ

(*-ω-)たのしそー!
無骨な道具達で作るキャンプ飯はなんかカッコいいですよね!
私もユニフレのレザハン使ってますがもう焦げてます!
あまり強い火力でやると根っこの方が焦げますのでお気をつけを。

返信する
風のましゅー。

( ̄ー ̄)ニヤリ 楽しかったです。こ…焦げるんですか。まあ、焦げるのも味かも知れませんが。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください