どうも戻すらしいよ。

【雑談】”Xperia5Ⅱ” 3週間経ちましたので、ちょっと感想を。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ くぅ…金が掛かる。

仕方がないですね。

ねこーん

そろそろ、”みどはら”さん(緑のハスラー)のタイヤを交換しないと厳しいです。いわゆる、”スリップサイン”が出てますのでね、安全のためにも致し方なし。高いケド。まあ、悔しいので、ブログの記事にはしてやります。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム とりあえず感想ね。

まだ、三週間ですけどね。

ねこーん

Xperia5Ⅱへの経緯

φ(.. ) 自分の備忘録のためにも。

うん、大切ですよね。

ねこーん

Xperia8との別れ

以前はXperia8を利用していました。

この記事では何度も書きましたが、いやいや、大変な苦労がありましたよ。かなり長い間、Xperiaを利用していましたが、歴代ワースト1の問題児でした。

雑談 【雑談】”Xperia8” 不具合からの復帰? かな。しばらく様子を見よう。

雑談 【雑談】”Xperia8” その① 不具合再発。そして、実害発生。

雑談 【雑談】”Xperia8” その② 不具合再発。最終手段発動。

雑談 【雑談】”Xperia8” 再び、悪魔の手が舞い降りる。

固まるわ暴走するわ。で、新品へ交換してもらうと1か月で電源が入らなくなるわ。固まった時はメールアドレスの変更を余儀なくされ、電源が入らなくなった時はデーターが吹っ飛んで課金したゲームが全て終了。「そのデーターを戻すのは有料になります。」ってauさんで言われたもんだから、久しぶりに怒りが爆発。

あんまり怒らないですもんね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ショップの人を怒ってもしゃあないやん。彼らは悪くないし。

そんな事もアリ、けっきょく、Xperia8とは2年もたずにお別れを告げる事になりました。

そして、Xperia5Ⅱ

Xperia5が進化し、イヤホンジャックが帰って来た。」

このニュースには小躍りしましたね。もともと、Xperia5とXperia8とでかなり悩み、イヤホンジャックの有り無しでXperia8へ決めた経緯があります。

ですので、Xperia5Ⅱにイヤホンジャックが帰って来たら悩む必要なし。一択です。一択。

レビュー 【レビュー】”Xperia5Ⅱ” 新しい相棒&ラストチャンス。

そして、Xperia5Ⅱ使いとなって三週間。ココまでの感想をちょろんと書いておきます。

Xperia5Ⅱの感想(三週間後)

( ゚д゚)ウム ソレではいよいよ。

前フリが長かったですね。

ねこーん

前提条件として、以前と同じような使い方をしてます。

同じような使い方とは、

  • ゲームは殆どしない
  • 常駐ソフトはウイルスソフトと歩数計ソフト
  • 音楽はかなり聴く
  • 動画もかなり見る
  • PAY系はかなり使う

みたいな感じです。

ライトユーザーって訳ではないですが、CPUを酷使するほどヘビーユーザーでもありません。

ソレではさっそく感想を。

良い点

フリーズしません

これに悩ませられましたからね、Xperia8では。いや、厳密に言うと、「ショートフリーズはいちど。」経験したんです。ちょっと、チェロ用の弓を探している時、Amazonの画像を何度もクリックしちゃったみたいで。

( ゚д゚)ウム 僕のミス。

ですね。

ねこーん

明らかに画面は固まっていましたが、下にあるホームキーや戻るキーは有効でした。なので、これはフリーズとは言わないです。僕が経験したXperia8でのフリーズは、「すべてのボタンが効かなくなって、挙げ句の果てには暴走を始める。」でしたから。

ですので、今のトコロ、フリーズはゼロ。コレは有難いです。Xperia8の時はトラウマになってましたから。

サクサク動きます

僕の使い方だと、ほゞ、ノーストレスです。

まあ、サクサク動く×2。もっとね、常駐ソフトを増やしたり、3Dのゲームをインストールしたりすると変わってくると思いますが、今のトコロは快適そのもの。

指紋認証のレベルが上がってる

指紋認証の精度が上がっています。

Xperia8でも指紋認証が付いていましたが、とにかく、読み取りが悪かったんですよね。んで、けっきょく、「指紋認証が付いているのに、読み取れないのでパターンを入力。」していましたから。

(  ̄っ ̄)ムゥ 何のためについてるかワカラン。

それはそうですね。

ねこーん

何気にストレスが溜まるんですよね。最後の方は指紋認証を当てにせず、最初からパターンを入力してましたもん。

今は読み取りが良いのでサクッと解除してくれます。ってか、あまりにもサクッと解除するので、「本当は見てないんじゃねぇか?」って疑いを持つほどです。(笑) まあ、大丈夫なんでしょうけど。

カメラのレベルも上がってる

超広角、望遠、標準のカメラは意外と優秀

これも驚きでしたね。レンズが三つあるのは思った以上に想像力を擽りますね。真面目に写真を撮る時はデジカメを利用しますが、ちょっとTwitterとかに上げるくらいならスマホで撮るんです。んで、こうやってイロイロ出来る機能が付いてると、想像力が刺激されてひじょうに楽しい。

ヾ(*´∀`*)ノ おもろーい。

良かったですね。

ねこーん

あと、レシートを読み取る家計簿アプリを使ってるんですが、以前はこのレシート読み取り精度が非常に悪くて、何度もなんども撮り直していたんです。でも、Xperia5Ⅱに変更してからは、サクッと一発で読み取ってくれる確率が上がりました。(今でもたまに失敗しますケドね。)

レンズの精度が上がっているのか、画像エンジンが良くなったのか…。これ等も有難いカンジです。

良い点は以上ですね。ソレでは、ちょっと気になる点を。

デメリット?

機種代が高い

うん、わかってましたケドね。10万越えですからね。やはり高い。

いや、もはや、スマホは電話ではなくて小さいPC。否、PCすら超える可能性のあるモバイルですからね、高いのは仕方がない。仕方がないけど、やはり高い。

未来的には、免許やマイカード、健康保険証なんかも紐づけられそうですからね。これより更にセキュリティレベルを上げたり、利便性を求めるともっと高くなるでしょうね。ひょっとしたら、未来には国から補助が出るようになるかも知れません。

でないと、お金がない人はIDすら安心して守れないモバイルを使用しなくてはいけなくなるもんね。

(  ̄っ ̄)ムゥ でも、高い。

ですね。

ねこーん

プラン変更

機種を変更したことにより、今までのプランが使用出来なくなりました。

そのため、今は”データMAX使い放題5G”だったかな?みたいな名前のプランを使用しています。その結果、3,000円程度、値段が高くなったのかな、月々の。

(´・ω・`) 高い。

通信料も馬鹿になりませんね。

ねこーん

僕が住んでいる所は愛媛の片田舎ですので5Gはまだ開通していません。ですので、「5Gが開通していない割引。」が入ってるので、実質は1,500円程度のアップかな。

ただ、この後、噂の”Povo”に乗り換えてやろうとは思っているです。そうすると5,000円/月ぐらいが浮くことになりますので。

でもね、5G対応の機体がPovoに対応するのってすこし遅れるんですって。Povoが始まるのは3月からですが、5G対応のハイスペック機がPovoに対応するのは5月からなんだそうです。

(-ω-;)ウーン 遅い。

ですね。

ねこーん

ひょっとしたらだけど、「5月頃には5G回線の開通が全国で始まる。」のかも知れませんね。どうなんだろ?ニュースでも流れてるのかな?

まま、そうなると、悩むよね。5Gが使えるのなら、この値段でも惜しくはないと思うんだ。「4Gでも十分速いから、5Gなんか要らないんじゃない?」って事を言う人が居ますが、5Gが広まるとそれに合わせて、全てのデータ量が増加傾向にはいるからね、たぶん。

3Gから4Gへの転換期がそうでしたよね。世に4Gが広まり出すと、あっという間に配布されるアプリなどのデータ量が爆上がりしました。なので、5Gでも同じことは起ると思います。

速い転送速度になれた人間は戻れないと思います。そう考えると…。

まとめ

総じると…、

今のトコロ、最高です!

いやいや、まったく。

前回の子が悪かったから余計そう感じるのかな。

( ゚д゚)ハッ! それがSonyの計画?

いや、流石にそれはないですよ。

ねこーん

このまま、数ヶ月にわたって使い倒してみたいと思います。と言うか、怖くて3Dゲームとかも入れられなかったんだけど、これなら、ちょっとぐらいインストしても良いかな。

(-ω-;)ウーン でも、ゲームすると時間が無くなるからな。

ハマりますもんね。

ねこーん

今なら、「Xperia5Ⅱはお勧めです。」って友だちにも勧められます。高かったからね、値段を取り返すぐらい、楽しんでやろうと思います。皆さんもXperia5Ⅱを検討して見て下さいね。

( ゚д゚)ウム 今回はこの辺カナ。

し~ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

あかつき

なかなかよさげですねー
調べたのですが UQモバイルもpovoもスマホ残債ごと引っ越せますね~
auからなら解約手数料もいりませんね
povoが20ギガでデザリングも無料
色々と夢が広がります

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ̄ー ̄)ニヤリ 僕もイロイロと検討中。でも、5G回線が来るなら…。

返信する
ねぇやん

サクサク快適でよかったですねー(*´ω`*)
国から補助…出ますかね…もうすでに、スマホじゃないと取り残されてる感がありますよね…。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

来るんじゃないかなぁ…。と期待を込めて。(笑) でも、本当に取り残されちゃうよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!