どうも戻すらしいよ。

【雑談】”ハスラー”のタイヤ交換にかかるお金。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ キャンプへ行けてないのだ。

ですね。

ねこーん

しばらくキャンプへ行けていません。ですので、ストレスがチョイと溜まっています。仕方がないので、近所のキャンプ場にデイキャンプへ出かけようと思っています。花粉も飛んでいますケドね、桜も咲き始めてるし、菜の花も咲いてるし、楽しいデイキャンプになると思うんだよな。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(-ω-;)ウーン やはり高いなぁ…。

まあ、仕方がないですね。

ねこーん

以前にチョットだけ書きましたが、みどはらさん(緑のハスラー)のタイヤが厳しい事になっています。いわゆる、”スリップサイン”(もう、交換してくださいね。というサイン)が出ていますので、交換しないといけないんです。

まあ、もう50,000km以上走っていますのでね、致し方ないコトではあるんですが、余りにも高いので記事にしてやろうと思います。

( ゚д゚)ウム タダではこけんぞ。

コケてるんですかね?

ねこーん

ハスラーのタイヤ交換

( ゚д゚)ウム まあ、軽だから、まだ安いケド。

普通車はもっと高いですもんね。

ねこーん

ハスラーのタイヤ

先にも書きましたが、みどはらさんのタイヤが限界を迎えております。いや、正直に言えば、まだ持ちそうな気はします。

( ゚д゚)ウム 2~3,000kmはいけるかも。

ですかねぇ…。

ねこーん

でも、バイクにも乗っているのでよくわかるんですけど、「タイヤって、本当に命を乗せて走っています。」からね。タイヤが傷んだ状態だと、「曲がらないし、止まらない。そして、車体の挙動不安を起こす。」からね。

いざ!という時、僅かな差が命の明暗を分けます。

安全にかかわるコトですのでね、ココのお金を惜しんじゃいけない。良いタイヤはちゃんと止まるし、ちゃんと曲がります。”スリップサイン”が出ているようなメンテナンス不良のタイヤは、著しく安全性能が落ちていると言えます。

(゚д゚)(。_。)ウン タイヤの種類は好みがあるからね。

メーカーでも変わりますしね。

ねこーん

メーカによってもタイヤ性能差がありますが、それは好みがありますから。まま、その辺りは置いておいても、メンテナンス不足でタイヤ性能が出ないのは論外。と、自分にも言い聞かせて、先ずはタイヤ屋さんで見積もりを取ってきました。

見積もり

タイヤ屋タイヤ代交換費エアバルブ代タイヤ処分費合計(税込)
A社¥51,480¥4,400¥1,320¥2,200¥59,400
B社¥47,080¥4,400¥1,760¥1,320¥54,560
B社(タイヤ違い)¥43,780¥4,400¥1,760¥1,320¥51,260
C社¥54,120¥6,400¥1,100¥1,760¥63,380

(゚д゚)(。_。)ウン けっこう違うね。

変わりますね。

ねこーん

参考までに書いておくと、A社とB社はタイヤをダンロップで合わせています。僕がダンロップのタイヤ好きですからね。バイクにダンロップタイヤである”α10”を履いた時の感動が今でも忘れられないんです。

ひと皮むけた後のあの感動。路面に吸い付くような感じ…。まあ、その後、御多分に漏れず、あっという間にダンロップは先に逝ったんですけど。(笑)←わかる人はワカルカナ?

まま、そんな事もアリ、タイヤはダンロップ好きな僕。ですので、本命であるA社、B社では条件を合わせました。んで、B社には安いタイヤもありましたので、それの見積もりも合わせて取得。(日本製のタイヤですけど、お値段が安いT社の奴です。)。

C社はBS専門店ですからね、コレはやむなし。非常に良いタイヤを作りますが、お値段がとても高いBS。アメリカで販売されているBSさんの廉価品でもあれば安いんでしょうけどね、あの辺りは日本のラインナップには加わりません。ですので、あくまで参考までにと見積もりを取ってみました。

ちなみに、ハスラーで使用しているタイヤサイズは”165/60R15”。これ、ビミョウに特殊なサイズになっていまして、あまり種類が出てません。なので、どうしても割高感が否めないです。

B社にします

で、けっきょく、予約を取ったのはB社さんです。

お値段も安いですし、「保険があるのが気に入りまして。」。

(゚д゚)(。_。)ウン 意外と良いと思う。

使わないかも知れませんけどね。

ねこーん

タイヤ代に合わせた料金を支払うと、2年以内にタイヤがパンクした場合、4本すべてのタイヤを新品に変えてくれるそうです。まあ、パンクしないと使わない保険なんですけど、僕が通勤している会社の工場内でパンクした人は何人かいますから。

(  ̄っ ̄)ムゥ 釘が落ちてたらしいよ。

やるせないですね。

ねこーん

ハスラーを買って3年。いちどもパンクはした事ないんですケドね、もしかしたら、もしかしますから。今、チェロを学ぶためにガッツリ高速も走っているのでね、これ位の保険は入っておいた方が良さそう。

(((uдu*)ゥンゥン 良い選択としておこう。

まあ、納得できてるんなら良いですね。

ねこーん

まとめ

手痛い出費となりますが、コレはコレで仕方がないですね。

先にも書きましたが、「止まらない、曲がらない。」というのは本当に怖いですから。安全のためのお金を惜しむとロクな事になりませんし。

(-ω-;)ウーン でも、高い。

仕方ないですよ。

ねこーん

まま、タイヤを交換したので、さらにキビキビと走ってくれるでしょう。いつもお世話になってる車ですから、これ位の出費は仕方がないですね。

皆さんもタイヤを見直しては如何ですか?路面と唯一くっついているのはタイヤですからね。ここがノーメンテナンスだと痛い目を見るかもしれませんよ。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 今回はココまでかな。

では、また今度。し~ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

ビー玉

私は年に1回くらい自転車のタイヤの交換をします。
一回約5000円です。
高いよ〜〜〜って文句言っててごめんなさい‍♀️
車のタイヤ高っ!!

返信する
ねぇやん

タイヤの事はよくわかりませんが、結構しますね。
母も、タイヤは命預けてるから、いいのにしなさい、とよく言っています。二年おきに替えてるんだっけかな?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン その通り。安全に関する分野だからね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!