(・ε・)ムー  ムシムシする。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。3月20日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(゚д゚)(。_。)ウン 今回はエンタメニュース多め。

いろいろ、気になる記事がありましたもんね。

ねこーん

今、エンタメ業界がすごく気になっています。自分がエンタメ好きという理由も大きいですが、暗く沈んでいる世界を明るくすることが出来るカルチャーだと思っていますので。

エンタメが世界を救うと本気で思っている。

人間、心が沈まなかったら、きっと、前進できる。前進出来たら、全ての苦労を乗り越える事が出来る。乗り越えられなくても、忘れ去ることは出来ると思う。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週も宜しくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。昨年のPV結果により、晴れてレギュラー記事となりました。今年も程よいニュースをお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

それでは早速ドーゾ。

スピードが大事

(゚д゚)(。_。)ウン 頑張って欲しい。

大切ですよね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

ワクチン接種0.2%にとどまる
※KYODOさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ。

医療従事者を対象に新型コロナウイルスワクチンの接種が始まってから17日で1カ月を迎えた。これまで千以上の医療機関で医療従事者約28万人が少なくとも1回は接種を受けたが、全人口の約0.2%にとどまっている。政府は4月中旬以降に全高齢者にも対象を広げ、6月末までに1億回分の確保ができるとの見通しを示している。

 

国内では、2月17日から医療従事者に対する米ファイザー製ワクチンの先行接種が始まった。3月16日までに欧州から5便計約278万回分(1瓶当たり6回)が空輸され、2回目を含め約29万回接種された。約28万人が1回は接種を受け、人口の約0.2%に相当する。

(-ω-;)ウーン 早いのか遅いのか。

どうなんでしょうね。

ねこーん

ワクチンの効果がどれほどあるのかはワカリマセン。「罹患し難くなる。または、罹患した時、重症化し難くなる。」というのがワクチンの役目ですので、ひょっとしたら、罹患者数自体は激減しないかも知れん。変異種も多く出来ているので、ワクチンが効かない可能性もありますし。

( ゚д゚)ウム このへんが難しい所よね。

そう感じてしまいますよね。

ねこーん

でも、ワクチンが出来た時点で、ちょっと、安心はできる気がするのよね。がっつりとした効果が出なくても、「ある程度の効果が出てくれれば。」個人的には成功だと思うので。

ただね、接種のスピードが遅い様な遅くないような。1か月で全人口の0.2%ってどうなんでしょうね。確か、「国民の60%以上が接種しないと、集団免疫が得られない。」んじゃなかったですっけ?今のスピードだと、300か月掛かってしまいますね。

(。´・ω・)? 計算合ってる?

たぶん、合ってると思いますよ。

ねこーん

もちろん、今は実験段階でもあるので、接種するのも限られた場所、接種されるのも限られた人物を選んでいるので、ココまで時間が掛かるのでしょうけど。

本格的に始まれば、爆発的に接種人口も増えていくんでしょうかね。何にせよ、「ワクチンがひとつの光明であることは間違いない。」と思うので、早めに広がって欲しいと思います。

大逆転か?

(゚д゚)(。_。)ウン 頑張ってたもんね。

ファンじゃなくても伝わりましたもんね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

草なぎ涙「まじっすか」アカデミー最優秀主演男優賞
※Yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ。

草なぎ剛(46)が「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)で、自身初の最優秀主演男優賞に輝いた。

 

草なぎは「いや、あの、まじっすか。ごめんなさい。頭真っ白になってしまって」と一瞬、絶句して目にうっすら涙を浮かべた。

 

草なぎは劇中で、新宿のニューハーフショークラブでステージに立っているトランスジェンダーを演じた。「本当に、今まで、皆さんとお仕事をさせていただいたこととか、仲間の皆さんに応援していただいていることとか、そうですね、慎吾ちゃんとか吾郎さんとか、本当に近い人たちが支えてくれて、今日ここの舞台に立てたんだなと思ってうれしいです」と、稲垣吾郎(47)と香取慎吾(44)に感謝した。

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ おめでとうございます。

凄いですね。

ねこーん

国民的アイドルであった”SMAP”の解散から5年。”新しい地図”と銘打ってジャニーズを辞めた三人。辞めたのは良いけれど、かなり苦労されたみたいですね。ガキ使とかでも、アイドル時代の彼らからは想像もつかない程、体を張ってましたもんね。

干されたかどうかはわかんないケド、少なくとも、かなりテレビでの露出は減っていた。そんな苦しみの中、三人で歯を食いしばって頑張ってきたんでしょう。こういった大きな賞を得られた時、先ず二人の名前が出てきたのは、苦楽を共に分かち合ってきたからこそ。

もともと、草薙さんは演技の才能が豊かでした。でも、最近はソレに加え、「コレを失敗したら、次回作はないかも知れない。」といった鬼気迫るものを演技に感じます。ジャニーズという大きな事務所を出たからこそ、役者として、ひと回りもふた回りも大きくなっているのだと思う。

実際、今度の映画も非常に難しい役どころなんですケドね、あんな難しい役で日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞という事がスゴイ。表彰されてしかるべきです。

コレからのご活躍にも期待したいですね。

僕はまだ待つ

(;^ω^) まだ…ガマン。

爆発するかもですね。(笑)

ねこーん

最後のニュースはコチラです

【ネタバレなし】シン・エヴァ初日、映画館のムード描く漫画が感慨深い
※ねとらぼさんより引用しています。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」封切り日の2021年3月8日、初回上映直前の映画館を描く漫画が感慨深いです。長きに渡る新劇場版がいよいよ完結するとあって、見届けるファンの側にもドラマが……!

 

こちらはTwitterユーザーの玉倉かひな(@suo714)さんの体験談。朝イチで最寄りの映画館へ赴き、シン・エヴァの初回上映に臨んだところ、ある違和感に気付きます。

 

それは上映前の張り詰めた空気。いつもなら、映画にワクワクする楽しげな会話などが聞こえてくるはずが、みんな物音一つ立てず緊張した面持ちで、いくさに臨む武士のようですらあります。

(;^ω^) まだ…。

我慢してください。

ねこーん

日本のアニメ界に革命を起こした名作アニメ”新世紀ヱヴァンゲリヲン”。テレビアニメとして1995年にテレビ東京系で放映されました。

「少年少女がEVAと呼ばれる汎用人型決戦兵器を駆り、未知なる敵”使徒”と戦う。」というありがちなストーリーながら、神話の要素や人々の苦悩、奢り、過ちなどの感情を巧みに組み込み、「アニメは子供のためだけにあるのではない。」という事を視聴者へ教えたアニメでした。

アニメ中でキャラクターが味わう苦悩は、見ている人物たちにも伝播し、その苦悩を自分たちと重ね合わせたオタクたちも多かったのでは無いかと思います。

僕もテレビアニメ版を貪るように観ました。途中までは異様に面白かったんです。ですので、寝る間を惜しんでみた記憶があります。しかし、途中から置いてきぼりにされた記憶も…。

(-ω-;)ウーン 何だか分からなくなったんだよな。

精神世界みたいになってましたもんね。

ねこーん

その後、新解釈である”劇場版『Air/まごころを、君に』”が発表され、そこへ答えを求めましたが、この答えも微妙に僕が思っているモノと違っていました。

( ^ω^)… 俺がダメなのか…。

その可能性もありますね。

ねこーん

なんて思っていたら、2007年に全てがリビルトされ、新解釈となった”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序”が公開されました。

(`・ω・´)シャキーン コレで終焉やな?すべての答えがここへやな?

どうでしょうね。

ねこーん

それから14年。遂に4部作の完結編である”シン・エヴァンゲリオン劇場版”の公開が始まりました。

で、僕はと言うと、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序から、未だ、全ての新シリーズ映画を観ていません。」ええ、最初に公開が発表された時にこう思ったんです。

全シリーズが揃ったらDVDボックスを買う。んで、ジックリと考えながら家で見る。

と…。

(ノД`)シクシク 14年…長かった。

よく堪えましたね。

ねこーん

テレビで放映されようが、レンタル棚に並ぼうが、Amazonプライムで無料だろうが、とにかく我慢しました。やがて来る、この楽しみの為に。

でも、あと少し。もう少しでDVDかBlu-rayボックスが出るハズ。それを購入して、見倒してやろうと思います。1996年からの僕の疑問に答えてくれる作品となるコトを祈っています。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

ビー玉

うん、観に行った・・・というか、劇場版は全部映画館で観てるのだじつはっ(^▽^;)
最初の頃は「エヴァンゲリオン(アニメ)」を見に行ったとは言いにくい雰囲気があったけど、今は普通に言えるもんね。
アニメに対する世の中の取らえ方も14年でずいぶん変わったなぁと感慨深くはあったよ(* ̄∇ ̄*)

返信する
風のましゅー。

うん、Twitterで見たから知ってる。(笑) 集大成やもんね。僕も気合を入れてみたい。

返信する
あかつき

エヴァは同じく途中まで追って
劇場版のあとのほうは見てません
今度は本当に終わったんでしょうか
そこが一番知りたい!
好きな人は終わろうが終わってなかろうが世界に浸れたら幸せ
なんでしょうね…その気持ちはわかります

返信する
風のましゅー。

そう…僕も観たいのです。でも、まだ我慢なのです。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
たき子

つかこうへい蒲田行進曲の舞台で草なぎ剛さん観たことがあります。
あんな難しい役をアイドルにできるのかと危ぶんで観ていたら圧巻で。。。以来役者としての彼のファンです(*^^*)

返信する
風のましゅー。

上手な役者さんですよね。( ゚д゚)ウム 僕も今後に期待しています。

返信する
ねぇやん

#にジャニーズが…。つよぽんは歌はあれでしたけれど、俳優さんとしてはすごいと思います。任侠ヘルパー、やくざをやらせたら、長瀬智也ベイビーの右に出るものはいないと言われていたのに、はまってました(*´ω`*)
ワクチン…このままだと、最後の人の順番が来る前に、最初に接種した人の効果が無くなってしまいますね(^^;)

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン ちょびっとジャニーズの事も書いたと思って。(笑) ワクチンは…どうなるんやろ。

返信する
miyukitty

コロナクラスターが県内の専門学校で100名規模で起きたのだけど
陽性でも殆どが無症状らしいのですよ。
そんな感じで自覚症状が無くて陽性の人が結構いるんじゃないかと(^▽^;)
草彅剛くん、良かったですね!
色々な役をみて来ましたが、どれもうまく演じていますよね。

返信する
風のましゅー。

そう、周りにもいるかもしれません。( ゚д゚)ウム でも、症状出てなかったら、わからないよね。

返信する
Nick Ollie

ワクチン、300ヶ月かかるとだと大変だわー。変異種も増えてきてるし、スピードが大事だと思う。

つよぽん、歌よりお芝居が向いてると思うなー。青天を衝くでも、なかなかいい味出してるなーと思って見ています。

返信する
風のましゅー。

ワクチン大変だよね。(  ̄っ ̄)ムゥ 確かに草薙さんは役者が向いていますよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください