(・ε・)ムー  ムシムシする。

【雑談】”サンドウィッチマン” 東北を愛する尊敬すべきコンビ。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム どうすんべ。

どうしたら良いんでしょうね。

ねこーん

チェロを購入する予定なんです。まだ先ではありますが。でも、僕が住む愛媛は田舎なので、チェロを多く置いてあるような楽器屋さんは無いんですよね。

仕方がないので、都会へ購入しに行こうと思っているのですが…。ココへ来てコロナが活性化してるやん?ちょっとね、下見に行くのも躊躇われるくらい。どないしよ…。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

サラリと行きたいですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム せやな。

好かれている芸人

(゚д゚)(。_。)ウン 見た目はいかついけどね。

ギャップが良いのかもしれませんね。

ねこーん

最近のお気に入り

このブログではよく書いているのですが、朝の通勤時にはラジオをよく聞いています。情報取得の手段として、利用しているんですよね。

(・ε・)ムー  最近、パーソナリティーがガラリと変更されたんよね。

また、慣れるのに時間が掛かりますね。

ねこーん

朝はそれで良いんです。でも、それ以外の時って何を聞くか悩むんです。いや、もちろん、音楽を聴くのも楽しいんですよ?でも、ひとりで夜に走っている時なんかは、人の声が聞きたくなったりするじゃないですか。なので、ラジオを聞きたくなるんですけど、夜のFMって学生向きなんだよな。

んでね、最近、コレが良いんじゃないかと思ってやってみてるのが、

Amazon_primeのポッドキャスト

なんです。

ポッドキャストってなんやろ?って、ずっと思ってたんですけど、インターネットバージョンのラジオみたいなものなんですね。

知らなかったんですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 音楽ばっかり聴いてた。

でね、こりゃ良いやって感じで、最近は車の中でポッドキャストをよく聞いています。

サンドウィッチマンの東北魂

ポッドキャストの良い所は、「好きな番組を自分で選べる。」って事ですね。また、過去のラジオ放送を再放送してくれてるんですけど、けっこう、昔の放送まで聴けるんですよね。

昔のを聴けるのは良いですよね。

ねこーん

( ^ω^ )ニコニコ 楽しいもん。

んで、最近、聞いているのが”サンドウィッチマンの東北魂”です。

復興に全身全霊を尽くす芸人

もはや説明不要ですね。今や東北復興のシンボル的な存在となってます。彼ら自身も東日本大震災で被災しています。そして、震災後の東北を見て、「自分たちは生かされた。」と感じたそう。そして、その時から、震災復興を使命と感じ、精力的に活動を続けているんだそうです。

僕が好きな芸人さんでもあるんですが、そんな彼らは”東北魂”というラジオ放送を震災後から続けています。

(´ε`;)ウーン… 今年、終わりらしいけど。

10年経ちましたからね。

ねこーん

面白おかしく、そして、優しい。

そんな言葉がよく似合う10分間の素晴らしい番組。

彼らが好かれる理由

サンドウィッチマンさんって良くも悪くも裏がない。プロフェッショナルという番組でも特集を組まれましたが、その番組でも、ほゞ、全員の関係者がそう言っていましたね。

裏表がなく人柄がよい。しかも、人相は悪い

最強の組み合わせなんですよね。裏表がないので嘘がない。しかも、人相悪いからそのギャップにもやられる。(笑) ラジオにもそんな人柄が出るんですよね。

葉書を読んで、「へーそうなんだ。次、行ってみようかな。」なんてことを言うパーソナリティーは多い。でも、たいていはそこで終わる。いわゆる社交辞令的なやつなんですよね。でも、彼らは、「前言ってたやつ、あれね、行ってみたんですよ。」ってすぐ言ってるんです。んで、行かないときは、「これは行かないですね。」って正直に言う。

これね、やはり大事です。彼らが女性や子供に好かれる理由のひとつだと思う。とにかく嘘がない。だから、どんなにくさいセリフでも彼らが言うと、「そうなんだろうな。」って素直に受け取れる。特に子供なんかはその辺りをよく見てますからね。んで、信じられる人、信じられない人を決めて、好きな人、嫌いな人に振り分けている。

そんな人たちに好かれているんだから、彼らの人柄は本物でしょうね。

番組内容

なんだか、サンドウィッチマンさんが好きですって書いてあるだけなので、ちょっと番組内容にも触れておきたいと思います。

これはね、ぜひ、ポッドキャストを利用して聞いていただきたい番組です。面白おかしく、でも、きちんと東北大震災の事を発信している。その被害の大きさも、過酷さも、そして、復興の力強さも

震災を学ぶためにも、忘れないためにも聞くべきです。あの震災の陰でどれほどの人間が苦しんだか、そして、少しでも復興に近付くためにどれほど多くの人が尽力したかを。

震災の番組って内容が真面目で難しかったり、逆にその酷さが強調されて見るのが辛くなるのがあるんです。でも、彼らの番組は違う。とにかく、明るい。でも、大切なことはキチンと言う。本当に良い番組なんです。

まとめ

ラジオ番組の事を書いたのか、サンドウィッチマンさんの事を書いたのかわからなくなってしまいましたが、本当に良い番組なので聞いて欲しいです。

(゚д゚)(。_。)ウン ぜひ、チャンスがあれば。

ですよね。

ねこーん

サンドウィッチマンさんも”震災芸人”なんて揶揄された時もあったみたいですが、それを跳ねのけて、日本一好きな芸人さんになられているのはすごいと思います。つか、生半可な気持ちで10年なんか続かないし、4億ものお金を彼らに託そうと思わないよね。(彼らは被災地への義援金で4億ものお金を寄付しています。)

本物がやっている番組だから面白いんでしょうね。ぜひ、チャンスがあったら聞いてくださいね。

( ゚д゚)ウム 聞いてくれたまえ。

なんだか偉そうですよ。

ねこーん

それでは、今回はこの辺で。

8 COMMENTS

ねぇやん

4月は番組改変しますものね(^^;)
サンドイッチマンさん、普段お笑いを見ないのですが、大好きです(*´ω`*)そうなの、何がって、あの強面で「んふ」とか言っちゃうところが好き。
チェロ、みどはらさんでさーっと行って来るのはだめ?電車よりずっといいと思うんですけど…。楽器屋さんってそんなに密じゃないイメージだし。

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 確かに車で…って言うのはアリかも。考えとく。

返信する
ビー玉

大阪や神戸は楽器屋さんが多いけど、今はダメだわぁ・・我が家も含めてコロナが身近すぎる(((;꒪ꈊ꒪;))):
ポッドキャストはしらなかったから、アプリをダウンロードしてみるね♪

返信する
風のましゅー。

確かに今はきついよね。(  ̄っ ̄)ムゥ ポッドキャストは是非に。

返信する
たき子

漫才が上手くて面白くて人柄がよく裏表がないって最高だよね^^
裏表ある人ってやっぱりいつかどこかでバレちゃうと思うの。あんなに人気者なのに人柄最高なんて嬉しくなるね!

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン その通りなのよ。マジであの人らは凄い。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください