(υ´Д`)アツー  初夏ですよ。

【エッセイ】Vol.4 慣れるというコト。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  仕事やもん。

仕方がないですね。

ねこーん

休日ですが、急遽、仕事となりました。「ゆっくりしたかった。」という思いもありますが、「チェロの購入に向けて、お金を貯めたい。」という思いもありますのでね。コレはコレで良いとしましょうか。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

( ̄ー ̄)ニヤリ ダラダラ書きます。

僕の出番ほとんど無いんです。

ねこーん

それでは早速どぞ。

慣れるということ

実は心臓に疾患がありまして、数ヶ月にいちど、病院通いをしております。

僕が通っているのは”循環器内科”ですので、待合室で会うのはお歳を召された方が非常に多い。どうもね、歳を取ると内臓の方にがっつりガタが来るみたいですね。

一概には言えませんが、「循環器内科や内科にかかる人は、大きく生活習慣も関与している。」事も多いみたいです。なのでね、ある意味、自業自得的なところもありますよね。(遺伝の方もいらっしゃいますので、すべてがそうだとは言いません。)

まあ、普通に暮らしているだけでも身体って傷んできますもん。しかも、日本人は漬物とか、みそ汁とか、伝統的に塩っ辛いものが好きですもんね。(塩分の摂り過ぎは体に良くない。)また、保存食なんかも塩っ辛いものが多い(保存用に塩をよく使う)ので、東北地方とか寒い所の人は、尚更、塩気が多いものを食べる傾向があるそうです。そういや、東北の料理って味が濃いものが多いですよね。

まま、何にせよ、循環器を痛める人と言うのは、生活習慣も非常に大きく影響しているというコトです。なのでね、僕も、「自分が悪い所も多いんで仕方なし。」なんて思ってます。

あ、余談ですけど、「糖質ダイエットの間違った奴。」は確実に体(特に循環器系)を痛めるそうです。体が綺麗に見えても、中身がボロボロなら美しくはありませんのでね、気を付けて下さいね。

まま、それはさておき。

たまにね、僕が通う循環器内科で中学生か、高校生かの女子学生を見かけるんです。何度か見かけたので、通院しているんだと思います。あの若さで生活習慣もないだろうから、遺伝的に循環器が弱いのでしょう。そんな子を見ていると凄く悲しくなるんですよね。

先天性なんでしょうけど、本人は何も悪くないのに、多少なりとも制限を掛けられている訳です。「大変だろうな…。」なんて思いながら見ていたら、友だちかな?と話しているのが聞こえたんです。

「大変じゃないよ、数ヶ月にいちどだし、もう慣れたし。」

うん、これなんです。

常々、人間の強さのひとつが、この”慣れる事”だと僕は思うんです。適応能力と言うか、何と言うか。かなり辛そうな事であっても、ソレに慣れることが出来て、その中にも「少しはましだ」と思うコトを見つけられる。「慣れる事で人は繁栄したのではないか。」と思う位です。

ただ、この慣れる事というのはもろ刃の剣だとも思うんですよね。「慣れる事≒抗うのを止める事。」とも言える様な気がして。抗うのを止めるという事は、考えるのを止めるという事にも近い。考える事を止めた人間は、ただの屍の様にも感じてしまうんですよね。ただ、尽き従うだけの人生は問題だとも思いますし。

なのでね、僕も考えなきゃいけないと思うんです。

今、ココにある納豆は体に良いんです。んで、心臓にも良いんです。”納豆キナーゼ”というのが血をサラサラにしてくれるので。でも、心から美味しいと思ったことは未だ無いんです。食べられる様にはなりましたけど。

ええ、それこそ”慣れた”ワケですよ。

ただね、体に良いからと言って食べ続けねばならんものか。それとも、敢えて、先生が教えてくれた事に抗うのも大切なコトなのか…。まあ、心から美味しい納豆があれば良いんですケドね。

あとがき

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

やっと僕の出番がきました。

ねこーん

病院通いをしている女学生は、本当に気の毒だと思います。やはりね、多少の制約を受けると思うので。そう考えると、僕の納豆なんて大した話では無いんですよ。でも、大きな話でもあるんですよね。コレを、「残りの人生、食べ続けなあかん。」と思うとしんどいなとも思うし。

美味しい納豆があれば良いんですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン まあ、そうなんだけどね。

まあ、スーパー通いを続けてみようと思います。ひょっとしたら、目が飛び出る程、美味しい納豆もあるかも知れん。

(((uдu*)ゥンゥン では、また次回かな。

次回も頑張りましょうね。

ねこーん

皆さんにもエッセイを楽しんでいただけたら幸いです。それでは、今回はこの辺で。

8 COMMENTS

ねぇやん

ましゅー。さんは先天性では?
うちの母も、もう30年、大学病院に通い続けています。わたしたち姉妹が子供のころは、大変だったそうです。子供がご機嫌よく発した声も騒音になりますし(^^;)
あきらめ、と言うか慣れと言うか、もう生活の一部ですね。
あ、納豆は夜食べるとより効果が高いそうですよー♪

返信する
風のましゅー。

まあ、心臓のわるい家系ではあるけどね、半分以上、自分のせいですよ。( ゚д゚)ウム 納豆は夜…φ(.. )

返信する
miyukitty

納豆~私は黒豆の納豆を買って食べているんだけど
見かけたら買って食べてみて~♪
納豆が苦手な人でも大丈夫だと思うよ(^_-)-☆
でも置いているスーパーは少ないかも。

返信する
ビー玉

納豆は私も苦手だけどたべてるよ〜(^▽^;)
そっちには枝豆の納豆ってあるかな?
加藤敬太郎商店さんの「枝豆納豆」、これが一番食べやすかったよ♪

返信する
風のましゅー。

φ(.. ) 枝豆…。黒豆とか枝豆とか、いろんな種類があるんやね。

返信する
Nick Ollie

昔納豆嫌いだったけど、食べ続けてたら今や大好きになったよ。慣れ → 好き、と変化した。なので体のためにも続けてみましょー。
キムチとか海苔とか生卵とか入れて食べると食べやすいかな。どうでしょ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください