ヾ(*´∀`*)ノ 新しいのって楽しい。

【チェロ】コード理論の勉強も始めました。冷やし中華もそろそろだし。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ サンマ食べたい。

ぜひ、僕も食べたいですね。

ねこーん

”サンドウィッチマン”さんのポッドキャストを聴きながらブログを書いているのですが、目黒のサンマ話になってます。ええ、すごく食べたいです。お腹も鳴り出しましたし。なんか食べよ。

ここから本編

今回の話題は【チェロ】です。

(゚д゚)(。_。)ウン 頑張ってる。

楽しそうですもんね。

ねこーん

昨年から新しく始めたチェロ。4ヶ月ほど経ちましたので、今までの経過をかるく記しておこうと思います。

それでは早速ドゾ。

チェロの進捗状況

(゚д゚)(。_。)ウン では、始めましょうか。

はい、どーぞ。

ねこーん

コロナが邪魔をする

これな。”蔓延防止”(まん防って言ったら駄目らしい。)の影響もあり、チェロ教室へ行くのをかなり減らしています。というか、愛媛県下にも蔓延してるので(特に松山ね)、致し方なしではあるんですけど。

最後のレッスンでは”ドレミファソラシド”をやってたんですけどね。多少は弾けないとチェロ買う時にも苦労するし、曲を弾けるまでは上達でけんし。でも、必死で頑張ってはいたんだ。

(  ̄っ ̄)ムゥ 頑張ってたけどね。

残念ですよね。

ねこーん

んで、このコロナ蔓延よ。本当に邪魔。なので、ワクチンには期待してるんだよな。ちなみに、「東京オリンピックも今回は見逃し。」で良いんじゃないかと思う。開催出来んのはめっちゃ悔しいよ。でも、出来る状態ではないし、このまま強行すると不幸せな人ばかり増えるんじゃないかな。

( ゚д゚)ウム 勇気ある撤退も必要。

でも、物事はそんなに簡単じゃないんでしょうね。

ねこーん

コード理論始めました

んでね、「チェロは持ってないケド、家で出来る何かがないかな。」と考えた結果、

”コード理論”を勉強し始めました。

コレが出来るとね、譜面の読み方が変わるらしいんです。ただ、音楽を演奏するのではなくて、「作曲家の意図が多少なりともわかると面白いんじゃないか、そうすると更に良い演奏が出来るんじゃないか。」なんて考えつきまして。

(((uдu*)ゥンゥン あながち間違いじゃないとは思う。

合っている気はしますよね。

ねこーん

勉強方法

本を購入しての勉強、YouTubeでの動画を見ながら。」をメインで勉強してます。

( ^ω^ )ニコニコ 最近は便利になったよね。

学校での勉強は面白くなかったんですけどね。

ねこーん

正直ね、音楽の勉強は中学生以来。高校は工業系だったので理数系でしたし。なので、本を読むとチンプンカンプンですよ。もちろん、”わかりやすく~。”とか”初心者の~。”とか、少しでも簡単そうなのを選んで買ってるんですけど、こちとらズブの素人やもん。

( ̄σ ̄)ホジホジ なめんなよ。

威張れるコトでは無いですけどね。

ねこーん

そんな中、「動画がエクセレントな仕事をしてくれています。」。

なんだろ、まさにズバッと大当たりの動画がお勧めに出てきたんですよね。これが良い。めちゃ分かり易い。なので、それを見て基礎を勉強しながら、本を読んで理解を深めるようにしています。

(((uдu*)ゥンゥン まじで分かり易いの。

素晴らしい動画ですよね。

ねこーん

これを使いこなして、理解を深めてやろうと思います。うん、ソコまで深い知識は要らん。分かった気になれる位でも良い。

まとめ

下手の横好きで始めてますけど、このタイミングじゃ無かったらココまで嵌り込まなかったかも知れません。そう考えると、ココで出会えただけラッキーかもしれん。

( ゚д゚)ウム 大事にしたいね。

良かったですね。

ねこーん

コロナ禍が原因で音楽を始めた…。という人は多いらしいですね。理由は簡単、「ずっと憧れだったケド、今までは尻込みをしていた。でも、おうち時間も増えたし、罹患してしまったら、ひょっとしたら…もありうる。」との考えが背中を押しているんでしょうね。

そう考えると、音楽業界はチャンスかもしれん。(本屋とかもだけど)ピンチはチャンスやからね、ココでこそ下を向かずにシーンを盛り上げて欲しいと思います。

それではでは…、

人が生まれた落ちた日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

12 COMMENTS

ねぇやん

マンボウって言っちゃいけないの(゚д゚)!
ニュースでも山ほど言ってますよ(;´∀`)

アナライズ、苦手…(>_<)でも楽しくなり始めたころにならすっと入るのかも。ガンバ( ´∀`)bグッ!

返信する
ビー玉

偶然にも私もコードの本を買ったんだよ(((uдu*)ゥンゥン
今のところ買っただけで読んでないんだけど( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹”

音楽再開したいなぁって思って・・
電子ピアノ引っ張り出してきた

返信する
風のましゅー。

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ええやん。ええやん。頑張りまっしょい。

返信する
Nick Ollie

昔ギターを独学で弾いててね、コードとか勉強した。ってもフォークギターですけどね。でもチェロともつうずるところがあるのではないかなあ。

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム かも知れません。フォークギターも楽しそうやし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください