(υ´Д`)アツー  初夏ですよ。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.15” ファイナル 失敗の鐘の音、レシピもなし。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ そんなオチが…。

ひとりで勘違いでしたね。

ねこーん

カレンダーを見て、「早いな、もう6月か…。6月!?」なんてビックリしてしまいました。うん、一枚多くめくってたんだよね。朝から何やってんだ。でも、5月だとしても早いよね。

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となるんだよ。

最初から読んだ方が面白いですよね。

ねこーん

最初の記事はコチラです。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.15” その① ひっそりキャンプ。バンドック ソロドームを張る。

前回からのつづき

( ゚д゚)ウム エッセイ書きたいんだけどね。

途中ですもんね。

ねこーん

日曜日はエッセイ日。なんて裏設定が自分の中であったのですが、キャンプ記事が途中なのでキャンプ記事の続きを書いておきます。

(`・ω・´)シャキーン エッセイのネタが無くなった訳じゃないんだぞ。

墓穴を掘ってますよ。

ねこーん

前回までで、「テントを張って、火熾しして。」まで辿り着きました。

ええ、テントの柄について聞かれたんですけど、カーキ色が欲しかったんです。だって、カーキ色の方がカッコ良いんのよ、だんぜんね。でも、最近、BUNDOKのテントってめちゃ人気なんです。そのお陰で、カーキ色がかなり手に入り難くなっています。

ヒロシさんもColemanのテントからBUNDOKへ変えていましたね。(何時からかわかりませんけど。)そのお陰で人気が出たのかな?嬉しい様な、悲しい様な…です。

まま、それはさておき、キャンプ行の続きです。

お知らせ

(´・ω・`) あい、すまん。

こんな回もありますよ。

ねこーん

今回、レシピと作り方を載せていません。まあ、いろいろありましてん。いや、いろいろあったと言うか、答えはひとつなんだけどね。

(`・ω・´)シャキーン 真実は常にひとつ!

謝ってるんですよね?

ねこーん

まま、レシピ、作り方は、また別の機会に載せますね。

では、料理開始

(`・ω・´)シャキーン 始めましょうか。

そうですね。

ねこーん

今回の材料

キャンプ飯

( ゚д゚)ウム 今回の材料たち

美味しそうですよね。

ねこーん

まあ、コレで何を作るかはバレたかな。そう、作るのは”カレー”です。

殴りますよ…。

ねこーん

(´;ω;`) 殴ってるやん。

今回は”スペアリブ”に挑戦したんですよね。ダッチオーブンを使うと簡単に作れると聞いたので。

今回の特選素材

スペアリブ

特選素材と言うか、スーパーで安売りされていた一品ですけどね。安売りされていたとはいえ、「愛媛を代表する豚肉”媛ポーク”。」ですよ、奥さん。美味しいに決まっているじゃないですか。

プレヒート開始

ユニフレーム ダッチオーブン

時間が掛かるので、料理の準備を始める前にダッチオーブンのプレヒートからです。

(゚д゚)(。_。)ウン どうしても厚みがあるからね。

熱が伝わりにくいですよね。

ねこーん

温まると冷めにくくなるんですケドね、最初はどうしても時間が掛かります。ちなみに、”ピコグリル”にはスピットと呼ばれる五徳が付いていて、写真のように物を載せることが出来ます。

写真の”ユニフレーム ダッチオーブン6inch”は1.8kgありますケド、これに材料を入れても大丈夫くらいの耐荷重です。(正式に計った事はないケド、5kgくらいまでならいけます。ましゅー調べ。)

野菜を切る

玉ねぎ

プレヒートをしながら野菜の準備ですね。先ずは玉ねぎをサクッと切ってゆきます。

玉ねぎ

上の”くし切り”がスペアリブ用、下の薄切りは、余ったのでカルク炒めようと思いまして。

( ̄ー ̄)ニヤリ 美味しいやん?

簡単な料理ほど…ですよね。

ねこーん

なすび

なすびを見つけたので、こちらも購入してみました。このまま焼いても美味しそう。

( ̄¬ ̄*)じゅる 焼きナス大好き。

田楽も良いですよね。

ねこーん

なす

あくを取るため、水に付けます。この後、ダッチオーブンへインですね。

肉を焼く

ユニフレーム ダッチオーブン

ダッチオーブンが熱されて来たら、オリーブオイルを引いてやります。ダッチオーブンのプレヒート熱も料理によっていろいろと変更する必要があるらしいです。僕はめんどうなのでやってませんけど。

( ̄σ ̄)ホジホジ 温まったらOKやん。

だから、失敗するんじゃないですか?

ねこーん

ダッチオーブン

オリーブオイルを引いたら、スペアリブの表面を焼きます。この時、塩コショウで下味を付けています。

(゚д゚)(。_。)ウン 美味そう…。

このままでもOKですよね。

ねこーん

野菜を追加

スペアリブ

程よくお肉に色目が付いたら野菜を追加。この時まではめっちゃ美味しそうやった。

( ̄¬ ̄*)じゅる 待てんのやけど。

良い香りがしますよね。

ねこーん

コーラを準備

コーラ

( ゚д゚)ウム これにチャレンジ。

簡単そうでしたもんね。

ねこーん

いろいろなスペアリブの作り方がありますが、今回はコーラを使用する方法を選択。簡単な上に美味しいと聞き及んでいたんです。

スペアリブ

こんな感じで煮てやります。この時に合わせてチューブニンニクとチューブしょうがもプラス。

ひたすら煮る

ユニフレーム ダッチオーブン

蓋をして煮てやります。煮詰める勢いでガンガンと。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 煮るのだ!

グツグツと!

ねこーん

ユニフレーム ダッチオーブン

火力が弱いので、直接、薪の上に置いてやります。写真はアリマセンがこの後に事件が起きます。

(`・ω・´)シャキーン 事件は現場で起きているんだ!

明らかに犯人はこの行為ですケドね。

ねこーん

スペアリブ

途中経過はこんな感じ。

(-ω-;)ウーン あまり美味しそうに見えない。

イヤイヤ、これからですよ。

ねこーん

サイドメニュー

メスティン

煮込みに時間が掛かるので、今のうちにメスティンで炊飯に取り掛かります。いつもは18分程度炊くのですが、今回は0.5合と少なかったため、12分の時間を設定。これ自体は間違いではアリマセンでした。

キャンプ飯

小腹が空いたので、余った材料を炒めています。うん、”マキシマム”をかけて炒めたんですけど、この料理は美味しかった。良いおつまみとなりましたよ。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” うまし!

美味しいですよね。

ねこーん

事件発生!そして…。

スペアリブ

おつまみを食べている途中で事件は発生しました。ええ、ガッツリこぼしました。ダッチオーブンが真横を向いたんですよね。上の写真の通り、半分以上、煮込んでいるコーラがこぼれてしまいました。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン マジか!

あっという間でしたね。

ねこーん

そして、慌ててソレに対応していたら、メスティンの炊飯時間を大幅にオーバーしました。

Σ(゚д゚lll)ガーン マジか!

泣きっ面にハチですね。

ねこーん

いやいや、まさかの事態です。まさに事件は常に現場で起きているのです!

いちおう完成

スペアリブ

コチラが完成した料理です。先ずはスペアリブから試食。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” うん、味がない。

お肉は柔らかいんですケドね。

ねこーん

こぼしたので煮る時間が足りない&最初からコーラが多かった。」というミステイクがあり、味が薄く美味しくありません。ダッチオーブンで料理したからか、お肉が柔らかいのがせめてもの救いでした。何とかそのお陰で食べられましたもん。

そして、ご飯を試食。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” おこわだね、これ。めちゃ固い。

コレは残念ですね。

ねこーん

水が少ないというよりは炊き過ぎですね。美味しくありませんでした。でも、お百姓さんに申し訳ないので泣きながらぜんぶ食べましたよ、ちゃんと。

まとめ

たき火

( ^ω^)… 完全に失敗だったな。

美味しかったのはビールだけでしたね。

ねこーん

いやいや、大失敗の巻。美味しくなかったわ、キャンプ飯。今回はガッツリと失敗しました。まま、事件もあったんですけど、ハナから分量も合っていませんでした。あそこまで煮詰める料理なので、ナス自体もチョイスするべきじゃなかったですし。

(゚д゚)(。_。)ウン ほとんど溶けてたもん。ナス。

まあ、そうなりますよね。

ねこーん

分量を再計算しての再アタック案件となりました。ですので、今回はレシピも調理方法も記載なしです。でも、キャンプ自体は、ほゞ、貸し切り状態だったこともアリ、幸せタイムでしたね。楽しかったです。

( ^ω^ )ニコニコ やっぱり、ソロキャン最高ですな。

良いですよね。

ねこーん

皆さんもルールを守ってのソロキャンを大いに楽しみましょうね。

(`・ω・´)シャキーン ルールは守ろうね。

そっちの方が楽しいですしね。

ねこーん

今回のキャンプ紹介はココまでです。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違う経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持っていれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

14 COMMENTS

あかつき

炊きすぎとか起こるんですね…
自分はシャバシャバになったのかなーと予想してました
残念!
カレーも惜しかった…
お肉はおいしそうです
スペアリブ食べたーい(*´Д`)
次回のご飯も楽しみにしてます

返信する
風のましゅー。

うん、水も少なかったのか堅かったですね、とにかく。次回こそ…。(`・ω・´)シャキーン

返信する
ねぇやん

横になるってどんな感じ…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
わたし、コーラ煮ってちょっと苦手…(>_<)
スペアリブはブロックで買ってオーブンで焼くのが好き( *´艸`)

返信する
風のましゅー。

そうそう。( ゚д゚)ウム 確かにカレーにしちゃえばよかった。

返信する
miyukitty

ご飯失敗したのなら、水を足して煮るか、炒めた野菜と混ぜて炒めたら良かったのに(;^_^A
スペアリブ~柔らかくなって食べられたのなら良しとしましょう( ´艸`)
あとの味調整はご自由にのスタイルで(^_-)-☆

返信する
風のましゅー。

ご飯な。(´・ω・`) 上手いこといかんかってん。次回に期待してくれたまえ。

返信する
たき子

食べられなかったのかと思いました(*´艸`*)
食べられたのならそれは成功というのです(^^)v

返信する
Nick Ollie

美味しそうに見えるけどなー。

まぁ、たまには失敗することもあるさ。食べるとことができたなら、良いのだ。

私はこの前シチューを焦がして、ひどいことになり、食べられず、、、でした。それよかずっといい。

返信する
風のましゅー。

(´・ω・`) あんまり美味しくはなかった。食べられないことは無かったですけどね。

返信する
ヤンタカ

あーやっちゃいましたねー!もちろん私も経験あります(笑)
イヤでも無事に完成して良かったです!カッコいい料理!絶対美味しいですよね!
それにしてもいいダッジオーブンだなぁ……ユニフレ…欲しい…

返信する
風のましゅー。

(´・ω・`) やっちゃいましたよ。ダッチオーブンはね、良いでしょ。お気に入りなんです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください