( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。5月15日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン どっか行きたい。

ですね。

ねこーん

ちょっとね、運動不足な気がする。コロナ禍の影響もあるんだけど、忙しさにかまけて、自らも積極的に動いていないと言うか…。動こうと思います。体を動かさないと気持ち悪いしね。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週も宜しくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。世の中は動いている…。事件は現場で起きているんだ!

それでは早速ドーゾ。

どうなんやろな。

(-ω-;)ウーン いちがいにはな…。

どうなんでしょうね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

県立高教諭、野球部員に「首絞めたろか」
※Biglobeさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

三重県教委は14日、指導に関わる県立高校の硬式野球部員に「首を絞めたろうか」などの暴言を吐いたなどとして、顧問の30代男性教諭を文書訓告にしたと発表した。

 

県教委によると教諭は、補習授業のため、翌日の練習に参加できないと報告してきた部員に対し、「土下座するようなことだぞ」などと叱責。その後、同様に補習で参加できないことを部員7人が謝罪した際、報告が遅くなった理由を説明しようとした部員の言葉を遮り、「首絞めたろか」と2回発言した。部員が学年主任に相談したことなどから発覚した。

(  ̄っ ̄)ムゥ どうなんやろな。

ワカリマセンよね。

ねこーん

今までなら、素直に、「なんて酷い先生だ!」って思ってた。でもね、最近はちょっとワカラン。生徒たちの言い方にも問題があるんじゃないかと思ったりもするのよ。

確かに言葉は良くないんだけど、暴力をしているわけでもないし、「もし、会社で新人君に忙しくなる寸前でこんなこと言われたら。」僕もイラっとすると思うんだよね。まあ、言わないケド。

(´・ω・)エッ? マジで?とは言う。

わかっていたら、もう少し早く言って。とは思いますよね。

ねこーん

叱り方にも問題はあるのだけど、こうやって社会生活、共同生活を覚えていくような気もするんです。もう高校生なんだし、ちょっと早めに言うくらいは出来るでしょう。

ただ、文面を見る限りでは高校生側も報告が遅れた理由を説明しようとはしている。

なので分からないんだよな。言い方も多少あったんだと思うし、7人は多い気もするしね。(野球の練習で7人居なくなるとストライキに近い。)言いにくい雰囲気だったのかな。そう考えると、先生と生徒のコミュニケーションエラーのような気もする。

ただね、報道の在り方に寄るかもね。コロナになって、いちばん信じられなくなったのは報道機関だし。

* ̄ノ∀ ̄)ボソ もちろん、信頼できる報道機関もありますよ。

フォローに必死ですね。

ねこーん

ほら、記事を引用させて貰ってるしね。(笑)

驚きでした

Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリしました。

このタイミングなんですね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

大麻取締法、使用罪導入で合意 厚労省の有識者検討会
※Yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

厚生労働省の有識者検討会は14日の会合で、大麻取締法に使用罪を導入する案について、大麻乱用者の社会復帰支援や依存症対策を講じることなどを前提におおむね合意した。大麻草を使った医薬品の使用も容認することでほぼまとまった。検討会は6月をめどに報告書をまとめる方針。

(・ε・)ムー  けっきょく、どっちなんやろ。

どうなんでしょうね。

ねこーん

僕は麻薬撲滅派です。世界では、「大麻は煙草より依存性が低い。」や「裏社会の資金源になるくらいなら、国家で管理する。」等の理由で使用が”仕方なく”認められ始めています。

でもね、想像以上に怖いよ麻薬。清原元選手とか見てると良くわかるじゃないですか。大麻はゲートドラッグなので、大麻の楽しさを知った人たちは簡単にそれよりキツイ麻薬へ向かうのよ。アルコールだってそうじゃないですか。

そう考えると、麻薬はダメ、ゼッタイ

そんな中、大麻の使用に関して、今まで罪が無かったのは有名な話。なので、麻薬取締官(マトリね。)たちも芸能人を調べ尽くして踏み込んでいたじゃないですか。使用している(所持している)時に踏み込まないと捕まえられないので。

それは、「大麻草が辺りに自生。」しているからなんですよね。

( ̄σ ̄)ホジホジ ま、そんなに簡単ではないケドね。

天皇家に納める大麻を栽培している所も徳島県にありますよね。

ねこーん

祭祀と大麻は切り離せませんからね。その栽培者が意図せずに吸い込んだり、一般の人が自生している大麻草を吸い込む可能性も充分にあり得る。

そんな理由で使用に関しては罪が無かったんですよね。でも、今までの通説を見直し、「科学的な根拠がない。」という事で使用も罪となったよう。しかし、その反面、医薬品での大麻草の使用が認められるようになったよう。

(-ω-;)ウーン 厳しくなったのか、甘くなったのか。

良くわからないですよね。

ねこーん

ひょっとしたら、自由化への布石カモ…。今後の進展に注視したいトコロです。でも、僕は自由化反対です。未だに飲酒運転すら無くならないのに、大麻なんて管理できるわけないもん。

ドリア…ではないのか?

(。´・ω・)? 区分けが良くわからん。

まあ、美味しければそれで。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

ピザは和食です
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

ドミノ・ピザは5月14日、「ピザ×日本食」をテーマとした新商品「ピザライスボウル」を5月19日より発売すると発表しました。写真を見ると、ピザというよりドリアっぽい……?

 

「ピザライスボウル」は、バター風味ライスの上にモッツァレラチーズとピザのトッピングを乗せて、オーブンで香ばしく焼き上げたもの。バリエーションは「炭火焼ビーフ」「炭火焼チキテリ」「ドミノ・デラックス」「ガーリック・マスター」「高麗カルビ」「シーフード・スペシャル(ホワイトソース)」「5種のチーズ」の7種類で、ピザもごはんも好きな日本人にぴったりのメニューとなっているそうです。

( ̄¬ ̄*)じゅる 美味そう…。

お腹空きましたね。

ねこーん

いやはや、これはお腹が減る。メニューを見るだけでも涎が止まりません。

今まではね、「けっ!どーせ、田舎にはドミノ・ピザがねーよ!」って怒る案件だったんですが、最近はどんどん近所にドミノ・ピザが進出してきたんです。

ヾ(*´∀`*)ノ 買えるやん!

ドミノ万歳!ですね。

ねこーん

僕は”炭火焼チキテリ”が食べたい。買いに行く。ええ、行きますとも。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

16 COMMENTS

えたばりゅ

文面や映像だけでは、一概に判断できない報道もいっぱいありますもんね(*´ω`*)
ただ、大麻はね~・・・おっしゃる通り、もっと感情が出てしまうと思うんで、これはダメやと思います(´ー`*)

返信する
ねぇやん

リメイクメニューで、ご飯ピザってありますね。
その昔の教員は暴力で生徒を支配していたそうですが、今は生徒の方が、暴言、暴力で教員を脅してる場合もあるそうですね…。かといって、教員の体罰的なものを容認するわけにもいかないし。難しいです。

返信する
ヨウコの川歩き

大麻の自由化は私も反対。清原の大ファンだったんです。泣きましたよ(T_T)
大麻そのものは大したことなくても、麻薬への入口になる可能性がありますよね。

返信する
あかつき

合法とされてるタバコでさえ、
本当に止めるの大変なのに
麻薬とか止めるのどれだけ大変なんだろう…
とか思うと一生棒に振りそうなので、やっぱりアカンと思います

返信する
たき子

私は意思が弱いから一度大麻の味をしめて、かつそばに大麻があったら誘惑にあらがえない自信があります。。。よって絶対手を出してはいけないものだと思ってます^^;

返信する
ヨウコの川歩き

大麻の自由化は私も反対。清原の大ファンだったんです。泣きましたよ(T_T)
大麻そのものは大したことなくても、麻薬への入口になる可能性がありますよね。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン まったくだ。(もう一つの方にも回答しています。(笑))

返信する
miyukitty

七味唐辛子の中に入っている麻の実を植えると大麻草が生えて来ます(^▽^;)
もちろん、栽培は許可が無いとダメなので違法です( ̄▽ ̄;)
乾燥した葉と花がマリファナになるけど種子や茎は食用や化粧品等に使われています。
ふぐは毒があるけど食べられるのと似たような感じじゃないかと個人的には思っています。

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム そうやんな。手を出すと終わりですね、フグの毒も。

返信する
風のましゅー。

(´・∀・`)ヘー そうなんだ。でも、清原さん苦労しているみたいですね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください