( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。5月22日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 梅雨炸裂。

暴れまわっていますね。

ねこーん

いやいや、さすが梅雨ですね。ムシムシがスゴイ。気温は低いのに、不快指数だけはドンドン上がっているように感じます。いや、実際、あがってるんでしょうね。夏が来ますね。ええ、夏が来ます。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週も宜しくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。世の中は動いている…。事件は現場で起きているんだ!

それでは早速ドーゾ。

僕は爆笑しました

。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ これはアカンやつ。

今までの苦労もパーですよね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

「寿司デート」トレンド入り…
※Yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

コロナ禍で国民に自粛を要請していた昨年8月、高級すし店で40代女性と食事を楽しんでいたと20日発売の週刊新潮で報じられた日本医師会の中川俊男会長(69)。4月の政治資金パーティー開催に続く報道に「寿司デート」がツイッターのトレンドワードにランクインした。

(゚д゚)(。_。)ウン コレはアカンわな。

ちょっと言い逃れ出来ないですよね。

ねこーん

100人を集めての政治パーティを主催者で開催しちゃう。んで、それがニュースとなり、注目を集めちゃったので、昔の事も掘り返られたという感じかな。

呆れを通り越すと人って笑いが出るもんです。いやはや、いやはや。

カッコ悪いですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム そだね。

こういう国民を巻き込んだ大災害が起きている時、誰かが厳しいコトをいう必要があるのね。人に言うコトを聞かせる時、正しくないやり方ではあるんだけど、恐怖はひとつの手法であるから。

医師会という、いちおうは権威のある学会が不安を煽って恐怖を植え付ける。その上で、「だから、今は自宅で大人しくしてくださいね。」と言うと、一般民は恐怖に慄いて言う事を聞いたりするし。

でもね、ソレをやる人って嫌われるのよ。なのでね、僕はこの人について、「嫌な仕事を引き受けてるな。」と思いながら見てたの。頑張ってるな…とすら思ってた。まあ、あの時期に政治パーティをやった事は頭が悪かったとしか言いようが無いのだけれど、それ以上にね、あの言い訳が良くなかった。

食べ物は出していない。ソーシャルディスタンスも取っていた。だから、OKと判断した。」

うん、コレをやってても伝染する可能性があるから自粛しないとダメって言ってたやん。所謂、「自らの事は棚上げ。」を地でいっちゃった。これやっちゃうと、誰も言うコトを聞いてくれなくなるわな。

んで、その”棚上げ会見”のあとに、このニュースが露見しちゃった。

ココまで来ると笑えます。職を辞するべきだとは思うんだけど、こういう連合体は難しいね。後釜はなかなか決まらないだろうな。この状況だと引き受けたくないと思う人も多いだろし、潔白な人を探さないとアカンし。

(゚д゚)(。_。)ウン 次の人もかなり調べられるよネ。

なかなか、厳しいですよね。

ねこーん

仕事中に声が出ました

( ̄σ ̄)ホジホジ チラッとスマホ見ただけよ。

仕事してない疑惑ですね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

漫画家・三浦建太郎さんが死去 54歳
※Biglobeさんより引用しています。

漫画『ベルセルク』などを執筆した漫画家の三浦建太郎さんが5月6日午後2時48分、急性大動脈解離のため亡くなった。54歳。20日、白泉社が公式サイトで訃報を伝えた。

 

サイトでは「三浦先生の画業に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼し「なお告別式はご家族にて執り行われました」と報告。

 

「三浦先生には、永年にわたり白泉社で『ベルセルク』をはじめとする人気作品の数々をご執筆いただきました。現在もヤングアニマルにて同作を、一昨年からはヤングアニマルZEROで『ドゥルアンキ』を連載中でした」と記し「読者の皆様には、三浦先生の作品をご愛読いただきましたことを深謝いたしますとともに、謹んでご逝去のご報告をお知らせ申し上げます」と伝えた。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 読もうと思っていたのに…。

ショックですね…。

ねこーん

このニュースには驚きました。んで、ふっと思ったのが、「ベルセルクってまだ途中じゃなかったっけ?」って事ですかね。

いやね、まだ読んではいないんです。あの漫画って、「スーパー鬱ストーリー。」と聞いていますので、読むのに勇気が必要なのです。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! あとは勇気だけだ!

それは違う漫画です。

ねこーん

でも、僕の周りからは絶賛声も非常に多い。なので、「ぜひ、読むべき。」なんて言われてたんだけどな。

未完かぁ…。ソレが分かってて、イチから読むのも…。でも、残りを想像する作業も楽しいかも知れん。答えは一生わからないケド。

でも、ワンピースとガラスの仮面は先に最終回を書いておいて欲しい。他に気になる、ゴルゴ13はラストが決まってて、金庫に保管しているらしいので。

ご冥福をお祈りいたします。(人生が終わっても作品は残るって素晴らしい事やな。)

チョットした事だけど…、頭良い

( ゚д゚)ウム 廃棄食品ダメ、ぜったい。

割れ煎餅とか美味しいですもんね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

あらかわいい 廃棄行きだった“皮が破裂したんまんじゅう”
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

製造中に皮が破裂してしまったまんじゅうに「目」を付けて販売したところ、かわいいと話題になり完売した和菓子屋が注目を集めています。これはみんな得しかしない素晴らしいアイデア。この販売方法を実施したのは、山形県南陽市の菓子処六味庵(@mutsumian63/公式サイト)。家族経営をしている和菓子屋さんです。

 

六味庵で販売している「かぼちゃまんじゅう」は、カボチャ餡のカスタードのような柔らかさが特徴とのこと。しかし、その柔らかさが災いして、たまに皮が破裂してしまうそうです。破裂したものは廃棄していたそうなのですが、「廃棄せず目をつけて売ってみては」の提案を即採用。破裂した裂け目が口になり、さまざまな表情を持ったかわいいまんじゅうが誕生しました。

(`・ω・´)シャキーン シミュラクラ現象やな。

何ですか、それ?

ねこーん

人間の脳って、「意味のない対象に知っている意味を当てはめよう」とする効果が働くんですよね。これを”パレイドリア効果”と言います。「月の兎。」とか、「おばあさんが本を読んでいる姿」とか、月の表面をみて思いを馳せられるのもこの効果のお陰です。

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 月に変わってお仕置きよ!

暴力ハンタイですよ。

ねこーん

んで、その中で、「点が三つ集まると人の顔に見える。」と言うのが”シミュラクラ現象”です。心霊写真の幽霊とか、けっこう、コレが多いらしいですよ。

(* ̄- ̄)ふ~ん 夏だし、怪談話でもしよか?

人一倍、怖がりですよね。

ねこーん

でも、こういった工夫ひとつで廃棄食材が無くなるのは良いと思う。もちろん、捨てずに食べるんだろうケド、せっかく販売用に作ったんだから、お金になった方が嬉しいですよね。というか、かぼちゃ餡のお饅頭は食べたい。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

あかつき

ベルセルクは前に一気に読みました
鬱ストーリーだけどすごくパワフルな作品
それからも続いてるので、今はお話がどうなってるのか気になります
54歳若すぎますね…
三浦先生ご本人もどれだけ無念だったのでしょうか

返信する
たき子

医師会ねえ。。。そういうニュース聞いてもさもあらん、としか思えなくなってるのが悲しいわ。
麻痺してるんだろうねえ。どんだけ期待してなかったんだか。

返信する
ねぇやん

お饅頭可愛い( *´艸`)そもそも皮が破けtだけで売れないと言うのが…破れ饅頭ってありますしね。
中川会長はもう…。政治家の方々もぽろぽろと、官僚たちもぽろぽろと…結局誰も自粛してないじゃない。

返信する
ビー玉

お偉い人は「がまん」とかできない人が多いのかな?
自分は許されると思ってるのか?
嫌味とかじゃなく、本気で疑問( •ὢ•)

三浦建太郎は冥福を祈ります。永久に続きが読めないのが悲しい

返信する
miyukitty

コロナの件は本音と建前があるんじゃないかな(^▽^;)
おまんじゅう~TVのニュースで見ましたけど可愛いですよね♪
無駄にしないということから想像力を働かせて結果がでたという素晴らしい事ですね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください