どうも戻すらしいよ。

【雑談】”Xperia5Ⅱ” 電話アプリにエラー発生?

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 何だか不完全。

仕方がないですよ。

ねこーん

先週の週末は予定の半分も進めることが出来ませんでした。何だか疲れが出て、グッタリとしちゃったんだよな。何だろな、家にいると、時々、フっ…とだらけちゃう。コロナさえ収束してくれえれば、旅行とかの予定も立てられるのだけど。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン エラー発生。

驚きましたね。

ねこーん

Xperia5Ⅱの感想

φ(.. ) 書いときましょうかね。

6か月経ちましたかね。

ねこーん

今のトコロ、不満はアリマセン

”Xperia5Ⅱ”を使用して、約半年が経ちました。以前に使用していたXperia8には不満だらけだったのですが、Xperia5Ⅱにはほとんど不満がありません。僕の使い方だと、今のトコロ、サクサクと動いてくれています。

( ゚д゚)ウム スパナマークも出ぬよ。

一回だけ、あった様な気もしますか…。

ねこーん

過去の記事でも書きましたが、”スパナマーク”とはXperia(android?)のスマホ立ち上げ時に出て来るマークの事です。

通常は、

SONYロゴ → androidロゴ → Xperiaロゴ → 起動

みたいな流れになることが殆ど。しかし、アプリを入れたりして、スマホの動作が厳しくなって来ると、

SONYロゴ → スパナの様なロゴ → androidロゴ → Xperiaロゴ → 起動

みたいな流れになってしまう。

auの人に聞いてみると、「スパナマークの時にアカウントのチェックを行っています。」みたいな返答が返って来ました。

Xperia8は一世代前のCPUを使っているので、アプリによって動作が厳しくなるのだろうと邪推しています。つまり、「アプリの要求に対し、機体の処理性能が追い付かずに時間が掛かっている状態。」ですね。処理性能が一杯いっぱいなので、ふとした時にフリーズを起こしてしまう。(この辺りなんかは、古いパソコンといっしょです。)

でも、Xperia5Ⅱでは処理性能に余裕があるのか、再起動してもとにかく立ち上がりが速い。この状態の時にはXperia8で出た不具合は出にくいだろうと考えています。実際、スパナマークも見たことないし。

( ̄σ ̄)ホジホジ 想像だけどね。

でも、事実ですね。

ねこーん

しかし、久しぶりに不具合が発生したんです。

電話アプリに異常発生?

コレはね、Xperiaの問題と言うか、アプリ側の問題かも知れません。

ある日、電話が掛かってきたんです。でも、その時は手が離せなくて電話が取れず、コールバックする事にしたんですよね。んで、電話が掛けられる状態となったので、コールバックしてみると電話が掛けられない状態。

(´・ω・)エッ? なんで?

驚きでしたね。

ねこーん

いや、正確には電話は掛けられた様に見えます。しかし、鳴り始めると同時に着信終了で電話が切れている。呼び出し音も鳴っていないので、ハナから掛けられていないんだろうと思います。

(゚Д゚)ハァ? さっぱりわからん。

どうしたんでしょうね。

ねこーん

コレには焦りましたね。なにせ、「Xperia8の不具合も電話アプリの異常から始まりましたので。」。

とりあえずは解決?

あまりに多くのことが出来る&その他の用途の方が重要であったりするので忘れがちなのですが、「スマホって電話。」なんですよね。いや、電話が掛けられないことがこんなに不便だとは…。

コールバック以外にもイロイロな所(と言っても、履歴が残るかも知れないので、気心の知れた連絡先)へ電話をかけて見ても同じことの繰り返し。

(-ω-;)ウーン この状態で出来る事は…。

あれですね。

ねこーん

仕方がないので、スマホを再起動してみました。これがいちばん簡単、且つ、効果のある方法ですから。

結果は正解。再起動後は無事に電話が掛けられるようになりました。

まとめ

いやいや、焦りました。

(;^ω^) ビビらせるなよ。

ヒヤッとしますもんね。

ねこーん

電話以外の機能はすべて使えていたので、どちらかと言うと電話アプリのエラーだったんだと思います。今思えば、LINE電話とか使ってみれば良かった。そうすると、更に原因がつきとめられたかも知れんのに…。

(・ε・)ムー  このチャンスを…。

チャンスではないですよ。

ねこーん

何にせよ、「困ったら、まずは再起動。」ですね。ただ、先にも書いた通り、Xperia8の故障も電話アプリから始まりましたので、コレから注視したいとは思いますケドね。つか、電話アプリを変えるのもアリかも。

いやいや、なにせ焦りました。皆さんも、「もし電話が掛けられなくなったら、再起動。」を試してみて下さいね。

( ゚д゚)ウム それでは今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

3 COMMENTS

Nick Ollie

私のXPERIAもそろそろ替え時を迎えてまして、、、もう古くて、いろんなものが重くなってきてる。XPERIAならましゅーさんと同じのがいいのかなー。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン 安いのはお勧めしない。フラッグシップモデルとは言わないまでも、Xperia5Ⅱぐらいが良いと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!