どうも戻すらしいよ。

【エッセイ】Vol.9 血は水よりも濃くはない。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(`・ω・´)シャキーン 梅雨ですね。

キリっとするとこですか?

ねこーん

雨が降ると、どうしても外へは出にくくなりますやな。なので、この時期は本を読むとか映画を見るとかに没頭したいんだよね。ある意味、僕的には幸せな季節かも知れん。でも、10月がいちばん好きなんだけどね。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

(-ω-;)ウーン 今回は…。

ちょっと…ですね。

ねこーん

今回は愚痴みたいな話になるかも知れません。そういうのが苦手な人は読まない方が良いかも。

まま、それでもとりあえず、どぞ。

血は水よりも濃くはない

Twitterではちょっと発信したのですが、遺産放棄の手続きをしました。(あまり、多くは発信していませんけどね。)殆どの手続きを終えましたので、あとは裁判所からの通知を待つだけの状態です。

遺産と言っても家があるだけ。(たぶん)

僕が子供の頃、両親が離婚しました。そして、最近、その実父が亡くなったらしいです。んで、その実父が家を持っていたけど、現在、その家に住んでいる後妻さんに名義を変更してなかったらしい。

その結果、僕と姉のところに固定資産税の催促状が届きました。後妻さんも資産税は払っていたらしいんですが、名義変更をしていた訳でないので、払っていた額が全額では無かったよう。それで、僕らの所にも催促状が届いたと。

この話を聞いて思ったのは、「終活ぐらいしとけよ、ボケ。」って言う思いだけ。悲しいとかそんな感情は全くありませんでしたね。驚くほどに。

いやね、聞いた話では長期にわたり入院していたらしいんです。んなら、なおの事やん。もうすぐ死ぬと分かっているのなら、残るものに迷惑を掛けんようにしなはれや。生きている時にも、散々、母を泣かせたのだから。

まあ、男女の話なのでね、一概に片方が悪いとは思いません。でも、一事が万事ですやん。名義変更って本人が生きている間なら、比較的、容易にできるんです。でもね、その名義人が亡くなってから変更しようとするとめんどう。

しかも、「お別れしてから殆ど記憶にもない人の為に動かないかん。」ってのがみょーに腹が立って。僕ら姉弟は会社を休んでまで動いてるのに、後妻は知らん顔。その家に住んでるのはアンタなのに。

一度、姉が電話をかけて文句は言ったらしい。(会いに行く。って言ってましたけど、止めときました。最近は変な輩も多いので。)んなら、うにょうにょと変なことを言ったらしい。その後、電話を掛けたら二度と出ないらしい。

まあ、類は友を呼ぶってヤツかな。その程度の人たちだったと思っています。あんまり悪口は聞きたくないんですけどね。でも、「始めよければ終わりよし。終わり良ければ総て良し。」なんて言うしね。死ぬときや死んだ後に迷惑をかけると、その思いが残ってしまうよね。なので、自殺なんて以ての外だし、終活しとかないのも問題。

思ったのは、「映画やドラマの様には感じない。」という事かな。実父が死んだと聞かされても、「ふーん、そうですか。」ぐらいのもん。生きていた時も会いたいと思った事がない。

あの人よりは、今の継父の方がよっぽど大事。母と再婚し、養子である僕らを育て、家も建てた。若い頃には、お父さんの借金を肩代わりして払ってるらしいし…。他人の人生を助けるためのような人生を生きている。本当に尊敬できる男です。

ただね、若い頃は厳しかったのよ、継父。「ゲームは一日一時間。」をリアルで実行したし、怒られて殴られた事もあったかな。(いや、完全に僕が悪かったんだけど。)でも、そんな継父も今は母といっしょに仲良く”ポケモンゴー”をしております。それこそ、命を掛けそうなぐらい。

ゲームは一日一時間って何処へ行ったんだ。親父よ。

あとがき

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

やっと僕の出番がきました。

ねこーん

血は水よりも濃くはないです。本当にビックリするぐらい何も感じなかった。「死んでまで迷惑かけるんだ…。」ってのがホンネです。

ただ、今回の件で早めに終活しとこう。って思いましたね。本当に面倒ですよ。弁護士さんに聞くと、「遺言書があれば話は早いし、周りも苦労しない。」んだそうです。コロナ禍の問題もあるし、財産らしい物がある人は調べてみるのも良いと思います。

人って環境で変わる。DNAの影響は身体的なものぐらいさ。

( ゚д゚)ウム 次回は楽しい話を書きたい。

食べ物の話も良いですね。

ねこーん

皆さんにもエッセイを楽しんでいただけたら幸いです。それでは、今回はこの辺で。

10 COMMENTS

ねぇやん

(((uдu*)ゥンゥン、うちの母の家を見てると、本当にそう思う。祖父が亡くなった時には、母もだいぶキテたようだったけれと、お兄様の時にはまるで。ましゅー。さんとはちょっと違うけれど、祖父名義やお兄様名義のものがまだあって大変みたい…(>_<)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 本当に終活しといて欲しい。生きている人に迷惑を掛けないように。

返信する
あかつき

相続放棄するのは期限があって書類取り寄せたりしてると結構バタバタしますよね。
資産だけならいいけど負債が多いと放棄が間に合わないと大変なことに。
いい加減な人はいい加減なまま死んで行きますね…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ホントそれ。( ゚д゚)ウム 生きている時にちゃんとしてる人って、自分が死んだときの事もちゃんと考えてるよね。

返信する
たき子

せめて要らない負の遺産など残さずにいてほしいですよね。
私も血のつながりだけでは情を感じられない人間です。
どんなふうに関わってきたかという歴史あればこそですよね。

返信する
ヨウコの川歩き

大変だったね。そうだよね。終活しときなさいよ…って思いますよね。
やっぱり家族ってけっして血だけじゃありません。人間は自分の記憶で出来ていくからね。
ポケモンゴーかぁ、楽しそう(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。( ゚д゚)ウム 一緒に生きてきた時間やと思うんだよね。

返信する
ビー玉

うちはね、遺産放棄にしようと思ったんだけど、出るものが多くてけっきょく限定放棄にしようかと( ˙-˙ )
マイナスが多くても相続した預金以上は取られないシステムで、裁判所に申請中。
計算ではプラマイゼロになりそうな感じ。

義父とはしばらく一緒に住んではいたけど、夫が小さいころに家を出ていってほとんど一緒にはすごしてなくて、老後に困って我が家に転がり込んできたのね。

だから夫も私も思い入れはないし、遠い親戚の人って感じで亡くなっても悲しくはなかったよ。そういうもんよね。

返信する
Nick Ollie

やっぱ、身の回りはこぎれいにしておかなくちゃな、と思いました。終活ってなかなか腰が上がらないけど、周りの人のためにもやっとかなきゃいけないですね。
そういえば、うちのダンナもちょっと遠い親戚の相続の話が来て、放棄したことがあったなぁ。それ誰?ってくらいの親戚だった。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(´・ω・)(・ω・`)ネー しかし、生きている人に迷惑が掛かる法律もどうなのかと思うけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!