( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【キャンプ】”アミカス” ガスストーブはSOTOさんのにしました。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン キャンプへ行きたい。

新しい道具を買うとそうなりますよね。

ねこーん

新しい道具も買いましたので、そろそろキャンプへ行きたい。夏休みに計画中ですが、最近が混んでいますからね。簡単に予約が取れるかどうかは不明ですね。でも、行きたい。

ここから本編

今回は【キャンプ】記事です。

( ゚д゚)ウム とは言いつつも…。

商品の感想ですケドね。

ねこーん

以前に購入を検討していた”コンパクトストーブ”を購入しました。

アウトドア【キャンプ】”コンパクトストーブ” 3品から考える。高原キャンプには必要。

まだキャンプ本番では使ってはいませんが、ファーストインプレッションを書いておきます。

(`・ω・´)シャキーン ファーストインプレッション!

説明に横文字ばかり使う人って、本当は頭悪いですよね。

ねこーん

(´・ω・`) そんなこと言うなよ。

次の新兵器

(`・ω・´)シャキーン 使うのが楽しみ。

使い勝手が良さそうですもんね。

ねこーん

現在の状況

寒い内に泊まり込みのキャンプへ行きたいと思っていたのですが、残念ながら梅雨へ突入しちゃった。寒い、暑いは我慢できるんだけど、雨が降るのはナカナカ大変なんだよね。なので、今は自宅待機が続いております。

まあ、「早く梅雨入りしたんなら、明けるのも早いでしょうよ。」という期待を込めて、梅雨明け宣言を待ち続けております。

( ゚д゚)ウム 明けたら直ぐいく。

今度は暑いですけどね。

ねこーん

暑くなるのは想定内。でも、暑くなると眠れなくなるので。ちょっとでも高地へ行こうと企んでいます。涼しいとこで肉を焼きつつ、星をみつつ…ですよ、アナタ。最高じゃないですか。

んで、そのキャンプへ向け、新しい道具を購入しましたので紹介しておきます。

ガスストーブを買った

欲しかったんです。

メインの料理は焚き火で作るのだけど、ご飯を炊くのはバーナーを使っているんです。

( ゚д゚)ウム 火力が安定するので炊きやすいんです。

ご飯は美味しく食べたいですもんね。

ねこーん

泊まった翌朝の珈琲でも、お湯をサッと沸かしたい。今まではアルコールバーナーを使っていたんですが、途中で燃料の追加も出来ないし、時折、こぼれたりする。あと、びみょうに余って捨てたり…。そんな感じなので、ガスストーブを購入してやりました。

購入した商品はコチラ。

SOTO アミカス

( ゚д゚)ウム OD缶(ガスボンベ)は別販売です。

間違えないでくださいね。

ねこーん

商品紹介

( ゚д゚)ウム では紹介しましょうか。

よろしくお願いします。

ねこーん

商品外観

SOTO アミカス

アミカス

( ゚д゚)ウム とりあえず、OD缶も購入。

ちょっと高いんですよね。

ねこーん

コンパクトストーブにも様々な種類があります。このストーブはOD缶に取り付ける感じですが、これ以外にもCB缶と呼ばれるガスコンロに用いるような缶を使用するストーブもある。

好みで選ばれると良いのですが、キャンプだとこのOD缶を使うストーブの方が携帯性に優れている。でも、CB缶と比較するとコストパフォーマンスに欠ける。その辺りを考慮して選ばれるのが良いかと。

(((uдu*)ゥンゥン 悩みのが楽しいのよ。

使い勝手が悪かったら、最悪、メルカリで売るのもアリ。

ねこーん

仕様

SOTO アミカス SOD-320
サイズ 使用時:幅76×奥行100×高さ86mm
収納時:幅40×奥行43×高さ75mm
重量 81g
発熱量 3.0kw(2,600kcal/h) ※SOD-725T使用時
使用時間 約1.5時間 ※SOD-725T使用時

(-ω-;)ウーン レギュレーターが付いてないのが、どうなるか。

まあ、大丈夫でしょう。

ねこーん

ガスストーブを選んでいると、「マイクロレギュレーター付き。」と言う言葉を見かけます。

ガスストーブは周囲が寒かったり、缶の温度が下がったりすると、燃焼が落ちるんですよね。ソレを防ぎ安定燃焼させるために”レギュレーター”って装置があるんです。

( ̄σ ̄)ホジホジ 装置の構造はよくわからん。

バーナー屋じゃないですもんね。

ねこーん

ただ、いろいろ見ていると、「レギュレーターがあれば、マイナス5℃でも安定して使える事を確認。」みたいに書かれている記事を見つけたりしました。

んで、僕が思った事は、

(`・ω・´)シャキーン そんな過酷なトコには行かない。

基本、ヘタレですもんね。

ねこーん

そんな結果からアミカスを選びました。もっとね、本格的に登山をされる方とかは、レギュレーター付きのガスストーブを買った方が良いかも知れません。

内容物

アミカス

取り扱い説明書と本体、ならびに収納ケースですね。

( ̄。 ̄)ホーーォ 本体、小さいな…。

持ち運びに便利ですね。

ねこーん

如何せん、OD缶が大きいので何ともですが、本体はずいぶんと小さいです。ただ、OD缶は、「クッカーに収まる。」という話も多いですので、上手に収納すれば、邪魔にならんかも知らん。

OD缶

OD缶

(。´・ω・)? 缶に穴を開けたら無くなるんちゃうん?

どうなんでしょうね。

ねこーん

缶に穴を開けてガスを使うのかと思ったら、こんな感じで最初から穴が開いていました。まあ、ソリャそうですよね。穴開けたら使えなくなるもんね。

五徳を開いてみる

SOTO アミカス

(`・ω・´)シャキーン 五徳を開いてみました。

思ったより頑丈そうですね。

ねこーん

五徳は頑丈そう。この上に鍋とかを載せますからね、グラグラされると困りますからね。

SOTO アミカス

ロック機構が付いていますので、とつぜん外れるという事もなさそう。いやはや、良い仕事してますよ。

使ってみる

SOTO アミカス

この部分を左に回せば、ガスが出始めます。シューっという音が聞こえますので、

SOTO アミカス

音が聞こえたら、この赤いボタンを押すと着火されます。簡単です。

(´・∀・`)ヘー こりゃ簡単ですな。

ライターも必要ないんですね。

ねこーん

SOTO アミカス

燃やしている状態。青い炎が見えるかな?

(-ω-;)ウーン 見えんかな。

目視だとガッツリ見えるんですケドね。

ねこーん

火力はけっこう強いですね。コレとメスティンを用いてご飯を炊く予定なんですが、時間は計測し直した方が良いかも…。アルコールバーナーだと18分だったけど、これだとどれ位かな?

収納

SOTO アミカス

片付けるとこんな感じ。ストーブ自体は小さいので殆ど荷物になりません。ただ、このOD缶に関しては、収納スペースを考える必要があるかな。

まとめ

まだ、本番で使用していないので何ともかんともですが、使ってみての感想は…、

これ、すごく良いです。

(*´ω`*) コレは良いわ。

便利ですもんね。

ねこーん

キャンプへ持っていっても大活躍してくれること間違いなしな気がする。というか、友だちが持っていて、使っているのを見たことあるんです。まあ、便利だもん。

( ̄σ ̄)ホジホジ そん時は悔しかったから、「アルコールバーナーあるけん、ええもん!」って言ったけど。

素直じゃないですね。

ねこーん

とりあえず、購入して良い商品でした。本番で使うのが楽しみです。また、キャンプで実際に使用したら、使用感をお話ししますね。

今回は、「ガスストーブを購入しました。これ、便利そうです。」と言うお話でした。こうやって道具が増えていくのも、また楽しいんですよね。キャンプの醍醐味だと思います。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違う経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持っていれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

風のましゅー。

(´・ω・)エッ? そうなんや。つか、その避難袋も良さげな予感。

返信する
ビー玉

車を手放してから、キャンプに行ってないんだけど
夫さんが大型バイクの免許を取りにいくことになったので、来年はキャンプ(私の場合は星を見る会)に行けるかも!!
キャンプグッズ、メモっとく((φ(・д・。)ホォホォ

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください