(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。6月19日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(゚д゚)(。_。)ウン 途中だけどね。

ちょっと箸休めも兼ねて。

ねこーん

”初めてのキャンプ”的な記事をシリーズで書いています。まだ、そのシリーズの途中ではあるのですが、土曜日なのでニュースの日です。箸休め的に読んでくださいな。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週も宜しくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。世の中は動いている…。事件は現場で起きているんだ!

それでは早速ドーゾ。

また、規制されるのかな?

(・ε・)ムー  女の人がトラウマになっちゃう。

ひとまず、無事なのは良かったですけどね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

ネカフェ立てこもり 男を確保
※Biglobeさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

さいたま市大宮区のインターネットカフェで利用客の男性が女性従業員を人質にして個室内で立てこもっている事件で、埼玉県警は18日午後10時半ごろ、この男性の身柄を確保した。女性は無事。

(-ω-;)ウーン 穏やかじゃないね。

怖いですよね。

ねこーん

コレから原因の追究が始まるのでしょうけど、「コロナで職を失った。明日の暮らしも見えず、気が付いたら事件を起こしていた。」とか、「仕事で鬱に陥った。なぜ、このような事をしたのかワカラナイ。」みたいな理由が出て来そうな気がする。

立て籠もりはしたのだけど、女性に危害は加えていないので、刑罰はソコまでにならないのかな?

でもね、この女性の恐怖を考えると…だよね。いつも事件が起こるたび思い出すのが、何かの本に書かれていたこの言葉、「日本で事件が起きると、加害者に優しくて、被害者に厳しくなるという現象が起きる。」。

加害者にも人権があるのは理解できる。でも、その人権を理由にして、余りにも守られ過ぎている気がする。その反面、被害者の人権はソコまで重視されていない様に見えるんです。特に殺人事件なんかの場合は、被害者はすでにこの世にいないので、「その人権なんか知った事か。」みたいにも見えちゃうんだよな。

被害者の人にも確かに人権があった。それなのに、他の人の人権を侵害した犯罪者の人権が強く守られるなんて、不条理過ぎて笑えて来るぐらいだ。

(´・ω・`) 変な話だよな。

冤罪を恐れているんですかね?

ねこーん

今回の事件で女性は無事だったのかも知れない。でも、トラウマ(PTSD)はその身を襲う。下手すると、40代の男性を見るのが怖くなって、外へも出られなくなるかも知れん。そんな女性を、「無事だった。」なんて安易には思えない。

また、ネットカフェにも規制が入る可能性かもですね。この事件が起きたことによって、”完全個室”と呼ばれる形態は無くなるかも知れない。いざという時に危険だというコトで。

ひとりのバカな行動が女性の人生に影を落とし、楽しく完全個室を使っていた人間の喜びを奪う。「罪を憎んで人を憎まず。」でも、その罪が与える影響を考えると、その罪を犯した人間に相応の代償を与えるのが妥当。

個人的には、「他の人の人権を蹂躙した人間に人権は存在しない。」と思っています。

コワかったです。

((((;゚Д゚))))ガクブル けっこう長かったのよ。

芸予地震を思い出しましたね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

愛媛県で震度4の地震発生
※Yahooニュースさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

06月19日 07時39分頃、愛媛県で最大震度4を観測する地震がありました。

 

震源地:愛媛県南予
マグニチュード:4.7
震源の深さ:約40km
この地震による津波の心配はありません。

Σ(・ω・ノ)ノ! 地震はびっくりするよね。

慣れませんよね。

ねこーん

僕が住む今治は震度2だったんですけどね、けっこう揺れた様に感じました。長かったですし。

西日本は”南海トラフ地震”で煽られていますからね。地震が来るたびに、「いよいよ、南海トラフか?」と言う考えが頭をよぎります。

まあ、東北の人と比較したら…ですけど。震度5~6が頻繁に起きていますもんね。それを考えたら、震度2暗い…とは思うんですけど、怖いもんは怖い。

僕が経験した大きい地震は、「阪神淡路大震災と2001年の芸予地震。」。阪神淡路の時は揺れはソコまで酷くなかった。「あ~揺れてるわ~。」なんて気楽な感じだったんですけど、テレビを付けて絶句。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン なんや…コレ…。

本当にビックリしましたよね。

ねこーん

ダウンタウンの松本さんが、阪神淡路大震災の発生後にテレビを付けた時、「戦争が始まった。」と思ったらしいですが、僕もまったく同じでした。特に高速道路が倒れていた画は、いま思い出しても震えが来ます。

その次に経験したのが、”芸予地震”。愛媛県の今治では震度5強でした。

((((;゚Д゚))))ガクブル コレは怖かった。

ですね。

ねこーん

あるお店にいたんですが、天井が大きく揺れ始め、左右の棚が倒れ始めた。あの時は命の危険を感じました。お店の駐車場に避難し、地震が収まるのを待って行動開始。港の立体駐車場の一階部分が崩壊していたり…と、今治も甚大な被害を受けました。

( ゚д゚)ウム 家に帰ったら、CDラックが倒れてた。

でも、ソレぐらいで済んだんですよね。

ねこーん

震度5強であれですから、阪神淡路大震災や東日本大震災の凄さなんて僕には想像も出来ません。面した海が瀬戸内海なので、津波の被害も出ませんし。

何にせよ、慣れないですね、地震。怖いもん。悪い人間も怖いケド、天災はもっと怖い。

もっと、発信して欲しい

( ゚д゚)ウム 学校の勉強は大事ヨ。

人生に無駄な時間などありませんもんね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです

「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ

セガが6月15日、社内勉強会用の資料をSEGA TECH BLOGで公開しました。ゲームの開発に必要な知識ということなのですが、内容は大学初年度レベルのガチ数学、そしてその内容は150ページ以上! よ、読んでも全然分からん……!

( ゚д゚)ウム 僕もそう思っていた時代がアリマシタ。

皆さんあるかもですね。

ねこーん

学校で勉強をしていたらね、出て来るのよ、この問題。「こんな数式、生きてるうちに必要ないわ!」みたいな言い草ね。うん。わかるよ、僕もそうだったもん。

でもね、ちゃうねん。意外と、「人生に無駄な時間などない。」ですよ。周り回って、何かしらの役に立つことがある。

僕は今、”ピコ”や”ナノ”、”マイクロ”なんかの値を仕事でバリバリ使ってます。うん、こんなのも学校に居る時は不必要な勉強だと思ってた。ピコなんて、10^-12乗の数値よ。使うなんて思わんやん。でも、ガッツリ使ってる。

この記事を夏休み前、そして、コロナ禍で家にお籠りの最中に出してきたのがエライと思うんです。うん、時間はいっぱいある。自分の夢の為に家でガリガリ勉強するのも大事。

ガリ勉って為にバカにされるけど、あれは、

「ガリ勉と呼ばれるほど集中できない&集中が持たない人間が嫉妬してるだけだから。」

( ゚д゚)ウム ガリ勉、上等。

むしろ、ガリ勉が世界をひっくり返す可能性がありますよね。

ねこーん

天才の閃きは世界を変えていくけど、その閃きは基礎の学力があってこそ。学力が無ければ、閃いたとしても、ソレをロジカルに繋げていく事が出来ないからね。

世界をもっと面白く。次世代を担う子供が出てくれると良いですね。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

個人的に、「心神喪失の状態」とか認めたくない派です(`・ω・´)b
加害者に優しくて、被害者に厳しい。まさにその通り。被害にあった方のあれこれを穿り出すマスコミも嫌い。

返信する
えたばりゅ

事件があると、精神鑑定審査が絶対組み込まれる・・・
必要なことだとは思うんですが、やられたほう(被害者ご縁者含めて)からしてみれば、精神異常をきたしているかどうかなんてどうでもいい事ですもんね。。。

数式を自在に操る野郎に・・・なりたかった( ノД`)シクシク…

返信する
風のましゅー。

(´・ω・)(・ω・`)ネー そう思うよね。何だか腑に落ちないのよ。

返信する
ビー玉

何かしらトラウマになるような嫌な目に会ってる女性って多いのだわ
ましゅさんみたいに、そんな女性の気持ちを察してくれる人がいるって知れるのはホッとするよ(((uдu*)ゥンゥン

返信する
Nick Ollie

ネットカフェ、犯人捕まってよかった。けど、この若い女性、ケガはなくとも心の傷は深いと思う。ほんと怖かったと思う。
ネットカフェって構造的に問題もあると思うなぁ。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン 僕もそう思う。忘れられないだろうなぁ…。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください