(υ´Д`)アツー  本当に気を付けようね。

【エッセイ】Vol.10 継続は力なり。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(/・ω・)/ ノートPC復活。

充電が足りなかっただけですよね。

ねこーん

答えから言うと、「PCの充電が足りませんでした。」。充電器から抜いて保管していたので、0%になっていました。コードを付けて起動もしたんですけど、電力を多く使うと落ちる…状態。しばらく放置してから再起動すると無事に立ち上がりました。皆さん、家電の故障って、電力不足(充電が足りない、コンセントがささっていない。)とかが多いらしいですよ。

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

( ゚д゚)ウム ちょっと気になったので。

書いてみましょうね。

ねこーん

思えば遠くへ来たもんだ。ソレでは、さっそくどぞ。

継続は力なり

来月で丸5年です。

僕がブログを開設してからの月日です。相変わらず、PV数の低い弱小ブログではありますが、「良く続いてるな…。」なんて自分でかるく感動を覚えています。(最初の頃の記事は、手直し中なので今は非公開ですケドね。)

ブログを始めたのはBiglobeさんのウェブリブログから。その後、”独自ドメイン”を取りたいという事で、ライブドアさんのライブドアブログに移行。このタイミングでブログサークルに参加しました。今はワードプレスを使いながら、しつこくブログを書き続けています。

ウェブリブログの頃はほとんどお客さんが来てなかったですね。なので、書いてはいるんだけど、自分のモチベーションも上がらない。「自分の為に書いているんだ。」と強がって見ても、やはり公開している以上、反応が無いのは寂しいもんです。

んで、独自ドメイン取得と同時に、ブログサークルへ(略してブロサー)参加させて頂きました。ブログサークルは同じような趣味でブログを書いている人が多かったし、その頃は、”相互協力”なるものが流行っていましたので、レスは多いし、早かったです。

その頃から仲良くさせて貰っているブログ仲間もいます。ビー玉さんtaka:aさんなんかは、初期の初期から仲良くさせて貰ってる。洗濯やラーメンに特化したブログを持っており、テレビや雑誌で大活躍中。いちファンとして心から応援しています。というか、負けないように僕も頑張らな。(笑)

その反面、ブロサーにはめんどいのも居る。

相互協力って称し、「人に応援(ランキングを押したりね。)を強要する癖に自分は何もしない。」みたいな。ある人なんかは、普段はレス無しに近い状態なのに、2日間ほど、僕が応援行動をしないと連絡が来る。「応援してください!」みたいな。正直、この時は笑えましたね。直ぐにフォローを外しましたけど。

この頃から、ブログサークルとの付き合い方を見直しました。相互協力するためにブログを書いている訳ではないし、残念ながら、相互協力よりグー〇ルさんに認められる記事を書いた方がPVは上がる。

でも、ブログサークルは同じ趣味の仲間を探すには向いてます。ブログに書きたいくらい、その趣味が好きだという事ですし、時にはずっと切磋琢磨出来るブロ友と出会えるし。

ブログって継続するのが難しいんです。文章を書き続けるのって体力がいるんだよ。たまに、「ブログで簡単、副収入!」みたいに書いている文言を見かけますが、簡単ちゃうわ!って思うもん。

実際、「ブログで生計を立てられる様、本気でガンバリマス!」って書いているブロガーが、短い期間でブロサーを去る姿もいっぱい見たしね。

とにかく、ブログを書き続けるのはムツカシイ。ブログを書く時間も環境必要ですし、何より、書き続ける事が大変。サボると、まあ、帰って来られません。怠け癖が付いちゃって。それ位、労力を必要とする作業です。

そう考えると、5年も続いたのは凄いと思うのよ。我ながら。(笑)

これからも、人気はなくともしつこく書こうと思います。少しでも皆さんをニコリとさせられたら、存在意味はあると信じて。

なので、これからも宜しくお願いします。

あとがき

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

やっと僕の出番がきました。

ねこーん

記事の手直しをしていて、「もう5年かぁ…。」なんて思ったので書いてみました。

早いね、5年。あっという間だった。記事数もケッコウな数になりましたよ。未だに弱小ブログである事は変わりませんけどね。

自分で読み返してみても、迷走している時期が多いですし、何気にサラッと書いた記事にPVが集まって戸惑ってみたり。でも、「PV狙いの記事だけ書いていると続かない。」という事も良く分かりました。仕事だ、と割り切って書ければ良いんですが、そんな記事を書き続けるのは大変。なによりツマラン。

だから、弱小ブログなんじゃないですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 自分の好きな事が書けんのなら、やらん。

これからも適度に頑張っていきますので、応援を宜しくお願いします。

( ゚д゚)ウム 次回は思い出話を書きたい…かな。

食べ物の話も良いですね。

ねこーん

皆さんにもエッセイを楽しんでいただけたら幸いです。それでは、今回はこの辺で。

14 COMMENTS

たき子

5年継続お疲れさまです(*^^*)
ブロサーに面倒な人はいるけど、生きてたらどこにでもそういう人はいますからねー。
ましゅーさんがこれからも自分の価値観で好きなことを好きなように続けられますように!!

返信する
風のましゅー。

(*- -)(*_ _)ペコリ 有難うございます。程よく頑張っていこうと思います。

返信する
ねぇやん

5年目突入間近、おめでとうございます(*´ω`*)
(´ー`*)ウンウン、書きたいこと書いて、楽しいから続けられるんだと思う。
ブロサーは…嫌な人もいて、何度かやめようかと思いました。最近は、「切っちゃえばいいや」とすぐ思えるようになりました(^^;)

返信する
風のましゅー。

どもです。(*- -)(*_ _)ペコリ また、程よく頑張りますので、これからもよろしゅうに。

返信する
ビー玉

名前出てきた!びっくりした(ノ∀`)タハー
思えば長い付き合いになってきたよね♪

ブロサーは大変なことが本当に多かったけど、それ以上に良いブログ仲間に出会えたのが大きかった(((uдu*)ゥンゥン

taka :aさんの活躍を見守るのも嬉しいし、ましゅさんがいろんなことを始めるのを見てるのもワクワクする。

こうやっておじいちゃんおばあちゃんになるまで、大好きな仲間たちのブログを読めると幸せだなぁ(* ̄∇ ̄*)

返信する
風のましゅー。

( ̄ー ̄)ニヤリ だよね。このまま、頑張っていきたいなぁ…。

返信する
marimo

ブログ開設満5年!おめでとうございます~^^
ほんと、継続は力なりですよね♪
続けることに意味がある~☆

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン まったくその通り。これからも頑張りますよ。

返信する
Nick Ollie

おー、開設から5年、おめでとうございます! 私も同じくらいなのかな。確かに継続は難しいですよね。私なんかは最近超ゆっくり更新だ、、、反省。

ブログサークルね、めんどくさい人もいるよね。何となく続ける。

返信する
風のましゅー。

(*- -)(*_ _)ペコリ どもです。自分のペースで頑張るのが一番ですよね。

返信する
えたばりゅ

そうそう( ̄▽ ̄;)
僕もコレがちょっと嫌んなってブロサーは休止中ですが、実際に親交を深める仲間がブロサーできたのも事実。
ふるいにかけるじゃないですが、確かに仲間を探すにはもってこいのSNSですよね(´ー`*)
5年突破、これからもよろしくです(^^♪

返信する
風のましゅー。

(*- -)(*_ _)ペコリ こちらこそん。 良くも悪くもブロサーって奴は…ってかんじですね。

返信する
hirari

5年目突入、おめでとうございます。
世界を広げたり、物事を深く掘り下げたり。
そんな様子を楽しく、興味深く、読ませていただいています~♪

「相互協力よりグー〇ルさんに認められる記事を書いた方がPVは上がる」
まさに、まさに!!

返信する
風のましゅー。

m(__)m ありがとうございます。 グー〇ルさんに認められつつ、皆さんに喜ばれるような記事を目指します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください