(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【雑談】「youtubeも規制が入る?」その結果、こんなバカはいなくなる。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) キャンセルしました。

残念でしたね。

ねこーん

高原へキャンプに行く予定でした、今週末に。ずっと天気に懸念があったので、「月曜日の一週間天気予報で最終決定しよう。」と決めていました。(このタイミングなら、キャンセル料金も掛からんし。)なので、意気揚々と確認したら、回復の兆しがない。仕方がないので、今回は断念しました。もう、泣きそうです。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(-ω-;)ウーン ソレはどうなのかな?

まあ、人それぞれの考えがありますケドね。

ねこーん

ちょっと気になるニュースがありました。あまり気にしていなかったのですが、追加ニュースで疑問を感じましたので書いておきます。まあ、コレからは変わらざるしかないけれど。

どんちゃん騒ぎ

(  ̄っ ̄)ムゥ この時期にせんでもね。

こっそり隠れてすれば良いのに。

ねこーん

youtuberの宴

世間をこんなニュースが騒がしました。

人気ユーチューバー31人 緊急事態宣言下で泥酔カラオケ、所属事務所謝罪
※スポニチさんより引用しています。

男性2人組「水溜りボンド」のトミー(27)やあやなん(28)、男性4人組「アバンティーズ」のそらちぃ(25)やツリメ(25)ら人気ユーチューバー31人が、緊急事態宣言下の今月18日に飲み会パーティーを開いていたと24日、文春オンラインが報じた。

あやなんの誕生祝いだったといい、カラオケの歌が店外に漏れるほどのどんちゃん騒ぎが終わったのは、翌19日深夜3時すぎ。あやなんは一人で立つことができないほど、泥酔していたという。31人の中でも水溜りボンドは、東京五輪のコカ・コーラアンバサダーにも就任しているほどの人気者。所属事務所のUUUMは、「深くおわび申しあげます。当社は、参加したクリエーターへの厳重注意を行いました」としている。

スポニチさんより引用

(・ε・)ムー  この時期に…。

ですね。

ねこーん

EXITの”兼近”さんが、「こいつらの方が面白いと思われてるんですよ、若い子には。だから、動画再生が伸びてる。少しハメを外す方が面白いと思われるんです。なので、年取った人の苦言を流すテレビは、若い人からしたら鬱陶しいんでしょうね。」みたいな事をワイドナショー”で語っていました。

言い得て妙だなって思いましたね。僕らも若い頃は、年長者の小言なんて聞きたくなかったもんね。面白い方、面白い方へと流れていたもん。

なので、彼らのチャンネルを見ている人たちには、「コロナ禍だから大人しくしていようね、ルールは守らないといけないよ。」なんて言葉は届かないし、響かない。「ルールなんて破ってこそ。俺らは陽キャだもん、そんなん気にしてられねーぜ。」みたいな方に流れるんでしょうね。そっちの方が楽しいだろし。

テレビには驚くほどの規制がある

「面白くなければテレビじゃない。」

かつて、フジテレビがこんなキャッチコピーを掲げて頑張っていました。その結果、面白さ、視聴率がテレビの絶対的な価値となり、かなり過激な事が行われていました。

(゚д゚)(。_。)ウン いま観たら、驚くよね。凄い時代だったな。

本当に凄かったですもんね。

ねこーん

確かに面白かったですし、視聴率も取れていたと思います。しかしながら、様々な弊害が起こるコトとなりました。テレビを見た子供が影響を受けて、真似し始めてしまったんです。これを見た親はビックリしました。

子供に悪影響だ!テレビを規制しろ!

その声は番組を作っているテレビ業界だけでなく、お金を出しているスポンサーにも飛び火しました。「商品を売るためにイメージアップを図りたいのに嫌われてしまう…。」焦ったスポンサーは是正を求めました。

その結果、テレビ番組には様々な規制が入る事になりました。本当にチョットした事にまでクレームが入るようになり、クレームが入ったら、直ぐに規制が入る。もはや、テレビには面白かった跡形もありません。

youtubeにも同じことが起こる

子どもが見られると考えた時、テレビはダメだけど動画はOKという事にはならないと思います。しかし、youtubeの収益モデルが”動画の収益≒再生回数”なので、再生回数さえ上げればお金は発生する。なので、クリエイターが好き勝手なことが出来たわけです。

(  ̄っ ̄)ムゥ やってないので、詳しくは分からんのよね。

チェレンジしようとはしてますケドね。

ねこーん

でも、昨今は芸能人が大挙してyoutubeへ参入した事もアリ、広告収入単価が下がっているのだそう。今までは何百万の登録者がいるサイトは少なかったので希少価値が高かった。

でも、そんなサイトが乱立し始めると、自然と価格破壊が起っちゃう。見込みのある優良チャンネルが増えたとしても、急にスポンサーが増える訳でもないでしょうし、今はコロナ禍で苦しいでしょうし。

そうなると、スポンサーは、「効果的に宣伝出来る媒体。」へ流れ始めます。マーケティングを行い、自分たちの商品が売れそうな客層を持っているチャンネルをスポンサードするようになるでしょう。

そうなると、テレビと同じになる。

コレからは好き勝手なコトでは無く、スポンサーの顔色を伺いながら動画を作らないといけなくなるでしょう。実際、最近の動画には、「こちらは案件動画です。」みたいなテロップが入る事が増えましたもん。

変わっていく事になる

テレビと同じような規制が入るようになると、演者も変わらないといけなくなります。収益を得ている以上、スポンサーの意向に逆らえなくなる。そうなると、好き勝手に楽しむことも出来なくなるでしょう。

今回の様などんちゃん騒ぎも無くなるでしょうね。スポンサーは世論を読む力に長けているので、このような問題が起きると、蜘蛛の子を散らす様にそのチャンネルから逃げ出すと思います。変に契約を結んでたら、賠償金が発生する事案になるかも知れません。

そんな事を考えると、今回の様な問題は時間が解決するかな。

(゚д゚)(。_。)ウン 時間が解決しそう。

そうなるでしょうね。

ねこーん

まとめ

個人が自由に作り、発信できるエンタメ

そう言った意味で、youtubeは楽しいエンタメです。でも、それを職業とする人が増え、それを目指す人が増えていく以上、様々な規制が入るのも致し方なしでしょうね。

というか、面白いチャンネルもいっぱいあるので、僕は好きなんですyoutube。でも、一部の陽キャ気取りのチャンネルのせいで、すべてのyoutubeチャンネルが悪者にされるのにも腹が立つ。

彼らの行動を見ていると大学サークルの延長にも見えるし、少し前に”ヒルズ族”と呼ばれて有頂天になり、落ちぶれて行った人らと変わらん事をしているように見える。

何かの媒体で言ってましたが、「通常の人間が、とつぜん影響力と言う武器を手に入れた。そして、それの取り扱いが出来ていない。」と言うのが真実だと思う。影響力という魔物は取り扱いが難しいしね。

(゚д゚)(。_。)ウン これからも大変だね。

芸能人と変わりませんからね。

ねこーん

それ以外に僕がショックを受けたのは、「31人の有名youtuberらしいが、僕はまったく知らん。」という事ですかね。

(;^ω^) ほとんど知らなんだ。

こういうチャンネル見ませんもんね。

ねこーん

残念ながら、僕の感覚は古い人間なのですね。年の割には新しい話題に敏感なつもりだけどな。(笑) まあ、だからと言って、若い人らと無理に合せようとも思いませんけど。

今回は、自分たちに影響があると思うなら、良い方向の情報を発信すれば老若男女問わずに好かれるのに。頭が悪い人たちですよね。と言うお話でした。だから、頭の悪い陽キャって嫌いなのよ。

( ゚д゚)ウム それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

10 COMMENTS

ねぇやん

わたしも人気youtuber知らない(^^;)
見たいとも見て、楽しいだろうなーとも思わない。
なんで他人が騒いでるのを見なくっちゃいけないのか全くわからないから。
皆さんなにが楽しくって見るんでしょうね(・・?

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム それなんよな。僕も何が面白いかわからんねん。

返信する
えたばりゅ

恥ずかしながら僕も名前見る限り知ってる人いないな(;^_^A
この失敗をしっかり改善っていう糧に出来るヤツが本当の意味でのし上がっていくんでしょうね(*´ω`*)

返信する
ビー玉

かつては本だって「不良になる」って言われたり、映画、マンガ、テレビ、Youtube、問題視される媒体は時代とともに次々変わってく。問題を媒体のせいにしてい限りは解決しないと思うんだよね(((uдu*)

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン けっきょく、最終的にどう受け入れるかは、その本人の心次第なのにね。

返信する
Nick Ollie

ほんと、誰も知らなかった。人気ユーチューバーって、誰に人気なの、とか思っちゃったわ。ヒカキンとかハジメシャチョーくらいしか知らないのさ。
YouTubeもテレビ番組みたいになっていくのかなあ。自由さがなくなるのは残念な気もしますね。また別の媒体が出て来て巡っていくのかな。

返信する
風のましゅー。

(-ω-;)ウーン どうなんでしょうね。でも、そうなって行くんじゃないかな。スポンサーが居てこそですもん。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください