(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【金融】”楽天問題2” 逃げる準備を進めています。

金融

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(-ω-;)ウーン 梅雨明けって…。

そろそろだとは思いますよね。

ねこーん

愛媛は5月中旬から梅雨入りと言われれます。んで、今の予定では7月中旬ころが梅雨明けだとか。長い、長いよ。そして、そこまで雨も降ってないよ。どげんなってんの。

ここから本編

今回の話題は【金融】です。

( ゚д゚)ウム 前回に引き続き。

いつの話ですっけ?

ねこーん

以前の記事はコチラになります。

金融【金融】”楽天問題” ちょっと逃げ出す準備をします。

楽天について

(゚д゚)(。_。)ウン 上手いこと言ってたら、資産提携なんてしないのよ。

お金ないから、助けて…ですもんね。

ねこーん

苦しい楽天

以前記事にも書かせて頂きましたが、楽天さんが様々な企業の融資を受けています。日本郵政から約1,500億、そして、中国企業であるテンセントから約657億。申し訳ないケド、企業としては崖っぷちにいると感じています。

ある程度、大きな会社になると様々な提携先があり、そこから融資を受けているモノではあるんですけどね。基本としては、「本業が十分に儲かっていれば、融資を受けなくて済む。融資を受けなくてすむなら、融資は受けない。」と言うのが企業運営の基本。(銀行の融資は別ですよ。他企業から融資は受けないという話です。)

お金(融資)を受けると、その企業を無下にするわけにはいかなくなりますからね。だって、お金を出して貰ってるんだもん、ある意味、スポンサーなんだもん。

そうなると問題となるのが、「スピーディに物事を行えなくなる。」という事なんです。何をするにしても、融資先の顔を伺わなくてはいけない。企業が大きく羽ばたくには、時として大きな判断や冷酷な判断が必要。しかし、その判断を行うに際して、融資先が邪魔をするかも知れん。

株式会社も同じで、大株主が居ると”モノ言う株主”となって弊害となる可能性がある。たいてい、創業一家なんかがその状態だったりする。んで、そのお陰で潰れたり、他企業に吸収されたりしちゃう。

大〇家具のコトですか?

ねこーん

( ´・з・)bシーッ!! 名前を言わない。まあ、あれはちょっと違うけど。

とにかく、何をするにも先立つものが必要なんですが、どうやってソレを調達できるか…という事なんです。自分らでお金を準備出来るなら、それに越した事は無いんですよね。

モバイル事業が厳しいのかな

とは書きましたけど、正直、欲張り過ぎなんだろうと思ってます。三木谷さんがイロイロ色目を出し過ぎな気が。

プロスポーツの運営って難しいし、時として会社の重荷になる場合が多いんです。なので、会社の本業が厳しくなると、いの一番にスポーツの実業団が解散する事が多い。

もちろん、プロスポーツはショービジネスをしている訳ですから、簡単に解散と言う訳にも行かないでしょうけど。それでも、多くのプロスポーツチームが身売りとかをしていますよね、今までの歴史でも。

でも、楽天って野球(楽天イーグルス)とサッカー(ヴィッセル神戸)という、日本では二大巨頭なスポーツのチームを持ってる。しかも、それだけでは無く、世界的なサッカーチームであるFCバルセロナのメインスポンサーだし、NBAのゴールデンステート・ウォーリアーズのスポンサーでもある。

(-ω-;)ウーン さすがに…。

これは…ですね。

ねこーん

楽天が世界に冠するECサイトでも運営しているのなら、それでも良いと思うんです。世界に対する宣伝にもなるだろうし。でも、世界でスタンダードなECサイトって”Amazon”だろうし、”アリババ”じゃないですか。正直、身の丈に合ってないと思うんです。今はね。

で、調子が悪くても手放さないじゃないですか。分かるんですよ、わかるんです。スポンサー足るもの、簡単に手放したらイケないんですよ。でもね、他から融資を受ける程、お金ないですやん。だいぶ、首が回らなくなってきてますやん。

モバイル事業が厳しいんだと思います。思った以上に、docomoやauの牙城が高かったんだと思います。「安くすれば、簡単に顧客を奪える。」と思っていたんだと思います。

違うんですよね。もちろん値段は安い方が良いんですけど、通信に求めるモノはソコが一番じゃない。値段が安くても繋がらないスマホなんて要らないんです。データ通信料が激安でも、通信できないなら意味はないんです。

そいう言う意味では、日本郵政と組んだのは正解。お金もそうだけど、日本郵政の資産を利用して対応エリアを一気に広げられますし、販売店を広げて拡散する事も可能。(郵便局員の言う事を無条件に信じる高齢者も居ますし。)

そう考えると、未来はある。

でも、その未来に辿り着く前に資産がどうなるのか、会社はどうなるのか。んで、道半ばに倒れた会社の骨を拾うのはどこなのか、そして、その会社は日本の企業なのか…。

国は持たないかも…と思ってるかも知れません。そして、「その骨を中国企業が拾うかも知れん。」と危惧していると思います。なので、「日米両政府から共同監視」と言う事態に陥っているのだと思います。

楽天からの離脱状況

(゚д゚)(。_。)ウン 進んではいる。

ちょっとずつ、ですけどね。

ねこーん

仕分けは出来た

テンセントからの融資が決まって逃げ出しを決めたんです。んで、イマ、使用するサービスの仕分けが完了した処です。使っていたサービスはコチラでした。

  • 楽天市場
  • 楽天GORA
  • 楽天銀行
  • 楽天トラベル
  • 楽天証券

んで、この中から、「今後も使うサービスと離れておくサービス。」を決めていきました。

楽天市場

コチラは離れる事にしました。

Amazonを使う事が増えましたのでね。正直、要らなくなりました。Amazon以外では、auショッピングモールを使ってますし。

(゚д゚)(。_。)ウン 必要性が無くなった。

ですよね。

ねこーん

どうしてもポイントで優遇ですからね、楽天市場さん。しかも、”期間限定ポイント”なるびみょうなモノもあるし。ポイントって使いにくいじゃないですか、当たり前ですけど汎用性が低いので。

楽天GORA

コチラは離れつつ、続ける。(笑)

どっち何でしょう?

ねこーん

(-ω-;)ウーン 難しいのよ。

PGAに登録されているゴルフ場ならそちらで対応するんだけど、PGAに登録していないゴルフ場さんもあるのでね、そういう時は楽天GORAを使う。

ゴルフ場で楽天カードを使うと簡単にチェックインできるのでね、とても便利なんです。これを失うのは惜しい。でも、今後、コースへ出るのが減ったら考えます。減る予定だし。

楽天銀行

コレは離れます。

ネットで使い易い銀行が欲しいので、イマ、auさんの”じぶん銀行”を作ろうとしているところです。ソレが出来たら、すべて切り替えて楽天銀行口座は閉鎖です。

(゚д゚)(。_。)ウン もう直ぐ出来ると思う。

最近はスマホだけで作れますもんね。

ねこーん

楽天トラベル

コレは続けます。

いやね、楽天トラベルは強いのよ。このサービス以上に使い易いサービスを見つける事が出来ませんでした。会社でも使用するように勧められていますから。

よほど強いサービスが出てきたら考えますケド、正直、今は最強に近いと思うな。関空や羽田、成田に近い都会なら戦えるサービスもあるとは思うんだけど、こちとら愛媛在住ですからね、松山空港って言うローカル空港しかないのだ。もし、戦えるサービスを知っている人は教えて下さい。

楽天証券

コレは止めます。

すべてを大手の証券会社へ乗り換えました。デイトレとかをする人は、口座手数料や取引手数料を気にするのでしょうけど、僕は、「定期貯金よりはインデックス投資の方が儲かるもん。」って言う位の使用頻度ですから。

コレは殆ど悩むことがありませんでした。

まとめ

楽天離脱計画は着々と進んでおります。楽天銀行から離れたら、いま予定している計画は完了かな。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 疲れたよ。

お疲れさまでした。

ねこーん

楽天経済圏に入り込んでいた…と思ってたんですけど、意外とそれ程でも無かったという事に驚いています。

コレからどうなるのかはワカリマセン。僕の予想が外れて、「日本での覇権は楽天が手中に…。」という状況になったら、えへへ…と言いながら戻ろうと思います。

何にせよ、今のままでは厳しいのではないかな。経営戦略は良いのかも知れませんが、上ばかり見ていたら足元から崩れるという事もありますからね。いざとなったら、三木谷さんを本気で止められる人が必要なのかも知れませんね。

今回は楽天について書かせて頂きました。それでは、また、次回記事まで。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

あかつき

使いやすい、便利な間だけ残しておいて
状況次第では切る、って人は増えるでしょうね
それもまた企業判断の結果…
顧客は妄信的について来るように見えて実は冷静に動向を見てます

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン 情報の入手が容易になったので、みんな、賢くなっていますよね。

返信する
ねぇやん

戻ってきて~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
関東も空梅雨と思われてましたが、ここに来て、梅雨前線の野郎、本気出しましたよヽ(`Д´)ノプンプン

返信する
ビー玉

楽天で買い物はほとんどしないんだけど、楽天アフィリエイトで微々たる収入があってポイントは入ってくるから、楽天ペイで毎月ポイント分だけ実店舗で使ってる(^▽^;)

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン それ位のお付き合いがちょうどよいかもね。

返信する
miyukitty

うちは色々と使い分けているんだけど
ブログが楽天なのでネットショッピングは楽天で
旦那が使うpayは楽天にしているのよ。
楽天銀行は支払いに必要な分しか入金していない。
外食はポイントで済ませてる( ´艸`)

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 利用できるものは利用しないとね。僕も付き合い方を見直してるだけだし。

返信する
風のましゅー。

そう、危険。でも、問題があると確定した訳でも無いしね。( ゚д゚)ウム

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください