( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【F1】”日本グランプリ中止” 仕方がないとは言え、納得は出来ない。そんなにオリンピックは特別か?

F1

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(>_<) いたた…。

そうでもなかったですよね?

ねこーん

コロナワクチン(1回目)を接種してきました。僕が接種したのは”ファイザー”製。他と比べると、副作用が出にくいらしいです。

接種後は家で大人しくしていますが、腕の痛みや発熱、気分が悪くなるなどの副作用は皆無。いや、何なら、せっかくの休みだし、「ゴルフ練習でも行ってやろうか?」ぐらいです。まあ、大人しくしておきますケドね。

ここから本編

今回の話題は【F1】です。

(# ゚Д゚) 納得できん。

まあ、ファンはそうですよね。

ねこーん

今回はリゾルトではありません。日本のF1ファンにとって、悲しい出来事が決まりましたので記載しておきます。ええ、仕方がないです。でも、納得は出来ません。

それでは、早速ドゾ。

2021年 日本グランプリ中止

(ノД`)シクシク マジで泣きそう。

無観客もダメだったんですかね?

ねこーん

飛び込んできたニュース

先ずはコチラのニュースをご覧ください。

ホンダF1、鈴鹿ラストラン叶わず…日本GPの2年連続中止が決定…代替カレンダーは数週間以内に発表の見通し

簡単な内容はコチラ

鈴鹿サーキットは8月18日(水)、2021年10月8~10日の開催が予定されていたFIA-F1世界選手権ホンダ日本GPの中止を発表した。今季末を以て撤退するホンダF1にとっての鈴鹿ラストランは叶わぬ夢に終わった。

厚生労働省の発表によると18日現在、日本国内の陽性者数は117万人を越え、死亡者は15,460人に達している。7月1日の時点で1,741人だった新規陽性者数は、東京オリンピックを経て8月8日に14,459人にまで増加。黒岩祐治神奈川知事が6日、「医療崩壊が始まりつつある」と述べるなど、第5波は深刻な影響を及ぼし始めている。

F1速報さんより引用

Σ(゚д゚lll)ガーン マジで!

悲しいですね。

ねこーん

今年はどうなるのか、息をのんで結果を待ってました。正直、本格的な開催は早々に諦めてました。でも、「人数を限定しての開催、もしくは無観客での開催。」は出来るのではないかと思っていました。なので、「人数限定なら抽選へチャレンジ。無観客ならテレビにかじりつき。」を考えていました。

でも、結果はまさかの中止でした。

ホンダのラストイヤー

今季はホンダ参戦のラストイヤーでした。以前に実施した休止と言う生半可なモノでなく、「今後も戻ることはない。」と匂わせる撤退です。

実際に撤退発表の後、ホンダは先を見据えて企業戦略を変更。内燃機関であるエンジンの技術者を大幅にリストラ(早期退職)し、ホンダスポーツカーの代名詞”NSX”の販売も終了する発表をしました。

少なくとも、日本国内では”Fun to Drive”を諦めたんだと僕は解釈しました。おそらく、国内では機能性などを重視した…、Funと言っても、車の走行性能などではなく、アウトドアなどの利用等で利便性に特化したFunを提供できるような車を販売するのでしょう。もちろん、先のカーボンニュートラル対策を目指し、電気で走る車を念頭に置いて。

レースのホンダは消えた。」

常に戦い続けて来た、ホンダイズムの転換期が来たのでしょう。でも、コレは時流を考えれば仕方がない事でもあります。

「会社とは永久に存続し続けること。」を目指すもの。理想に取りつかれ、崩壊していく事もまた愚かな行為だと思います。

まあ、国内では…です。海外のアキュラ(ホンダの高級路線別会社)では、インテグラの復活が決まりました。おそらく、type-Rも発売されるのではないかと思います。レース文化が根付いている海外では、まだまだ、ホンダイズムは続いてゆくのでしょう。

でも、日本では終わり

スポーツ車好きな若者が減ったと言われる日本では、ホンダイズムとしてのレース文化は終焉。今年がそのラストイヤーとなる筈でした。

ホンダが戦い続けて来た最高の舞台”F1”。そのホームグランプリである”F1日本グランプリ”、また、ホンダのホームコースである”鈴鹿サーキット”で有終の美を魅せて欲しいと僕は心から思っていました。

僕の思い

本気で悲しい。

これがすべてです。

今季は、「どんなに仕事が忙しくても、有休を取ってF1グランプリを見に行く。」と決めていました。

最後でした。戦い続けて来たホンダの雄姿をホームコースである”鈴鹿サーキット”で見られる最後のチャンスでした。僕だけでなく、日本中のF1ファン、そして、ホンダファンがそう感じていた筈です。

世界に名を轟かせ、マクラーレンと共に最強を見せつけた時代もあった。また、参戦休止後、もがき苦しみ、醜態を見せ続ける時代があった。

そして、ホンダは不死鳥のように蘇り、今季はトップレベルまで実力を引き上げて来た。また、アルファタウリには、今後が楽しみな日本人ドライバーも居る。

F1から撤退するのは仕方がない。でも、「最後だからこそ、その雄姿を鈴鹿でこの目に焼き付けておきたい。」そう思ったファンはきっと多い。そして、僕もそのひとりです。

なぜ、オリンピックだけなのか?

最後の最後まで、関係者は開催できる方法を模索していたそうです。

(・ε・)ムー  悔しいだろうね。

ファン以上に…でしょうね。

ねこーん

きっとファンより、この対応に嘆き悲しんでいるハズです。深くF1に関係しているからこそ、その雄姿をみんなに見て欲しいという思いが強かったハズ。

今回は、「F1運営スタッフのビザが下りなかった。」ので中止を決定せざるを得なかったそうです。国にお願いされての開催中止だというコトです。

申し訳ないが、まったく納得できません。

あれだけ世論に反対されてもオリンピックは強行したのに、その他のイベントに関してはさっさと中止を突き付ける政府には不信感しかありません。

オリンピックでは、いったい誰が得をしたのか?」

オリンピックの運営スタッフに某派遣会社が絡んでいたそうです。そして、その会社は濡れ手に粟で儲かったのだそう。そんな某派遣会社の会長さんは菅首相のブレインであるあの人です。

オリンピックでは、いったい誰が得をしたのか?」

経済を回す…うんぬんの話ではありません。本当に経済を回したいのであれば、反対が多く、海外から人を受け入れて実施するオリンピックを開催するより、国内で開催されるイベントを感染防止対策した上で、数多く開催した方が良かったハズ。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン 納得いかんのよ。

そうですね。

ねこーん

そこまでオリンピックって特別でしょうか?僕には疑問しかありません。

まとめ

このブログでは何度も書いていますが、「僕は緩やかな経済重視派。」です。なので、すべてのイベントを中止に…とは言いません。もちろん、勝機があれば、オリンピックの開催にも賛成でした。

でも、オリンピックを開催する前に負ける事はほぼ決まっていた。今、日本では感染爆発が起き、「とうてい出来る訳ではなかった。」ことが露見しました。

問題は、「こうなる事がわかっていたのに強行した。」事だと思います。そして、その結果、その他のイベントを中止する羽目になった。それこそ、経済の回復が立ち遅れるのに。

感染も止められない、経済の回復も遅れる

政府がいったい何をやりたかったのか、僕にはサッパリとわかりません。そして、オリンピックでは経済、海外への体面を重視したのに、その他のイベントでは感染防止を重視する事にも疑問を覚えます。そう考えると、「オリンピックには甘い汁を吸える誰かが居たから強行した。」としか思えません。

今回のF1日本グランプリ中止はショックでした。なので、ダラダラと不満を述べちゃいました。でも、本当に政府は何がしたいのか良く分かりません。そして、ダウンタウンの松本さんが言う通り、菅首相が何を話してるかも良く分かりません。

ショックでした。なので、今日はお酒を飲んでやろうと思います。

(´・ω・`) やけ酒やん。

そんなに飲めませんよね?

ねこーん

まま、日本グランプリは残念ですが、ラストイヤーなので、ホンダにはワールドチャンピオンにはなって欲しいと思います。

それではでは…、

長く続くトンネルにも出口はある。苦しんで歩を進めれば進める程、出口の光は眩しく輝く。

「みろ、あそこに見える光がみえないのか。」

力は十分に蓄えた。いまは光へ向けて大きく羽ばたく時だ。その翼を大きく広げ、あの光輝く場所へ向かうのだ。

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 行ったレ! レッドブル。

6 COMMENTS

mainichihime01

いや、今日はお酒はやめておきましょう(^^;)

感染者が増えれば経済は回らなくなるって、すっごく簡単な事なのに、
経済回す派の人って、それを理解できないのよね。

返信する
風のましゅー。

(-ω-;)ウーン まあ、難しい所よね。会社に行く事も経済を回してることだしね。リモートワーク出来ない職種も多いし。

返信する
ビー玉

ホンダって最後だったんだ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
これはクルーの皆さま無念だっただろうに・・・
選手の皆さんは頑張っていたけど、大っぴらには言えないけど、
コロナ的にもエンターテイメント的にもオリンピックは失敗したんだと思ってます。

返信する
風のましゅー。

(´・ω・`) そうなの。最後なの。 オリンピックは成功とは言えんよね。

返信する
Nick Ollie

あれぇ、ホンダ最後だったんですね。無観客ででもやれば良かったのに。サッカーとか野球とかもやってるじゃんねぇ。とも軽々にも言えないし、、、
ほんとコロナでいろんなことが難しい。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン その通りやん。なんで、オリンピックだけ特別やねん。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください