( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【雑談】”雨上がり決死隊”さん解散。反響がすごいですね。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  返せ。

気持ちは良く分かりますよ。

ねこーん

今週末はキャンプへ行く予定でした…が、紆余曲折があり、キャンセルの運びとなりました。いろいろと書きたい事はありますが、「コロナウイルスには、この二年間のお金(キャンセル料とかね)と時間を返して欲しい。」と思います。

こんなに良い天気なのに、なぜ家に居なきゃいけないんだ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ̄。 ̄)ホーーォ 予想外。

人気芸人さんだったんですね。

ねこーん

いまだネタにされる”闇営業”問題から二年経過。ある意味、いちばん影響を受けた芸人さんの結果が出ました。

それでは早速ドゾ。

雨上がり決死隊さん解散

(゚Д゚;) 解散するんだ…。

ビックリでしたね。

ねこーん

あまり興味はない

僕は雨上がり決死隊さんのファンでも何でもありません。うん、まずはコレを書いとかないとね。

でも、ダウンタウンさんのファンなので、必然的に彼らを見る回数は多かったんですよね。”ガキ使”に”リンカーン”…。多くのダウンタウン番組に出られていましたからね。

僕の彼らに関する感想は、「面白いおっさん達やな。」と言った処でしょうか。でも、ファンではない。リンカーンの参加者で言うと”さまーず”さんの方が好きだし。

宮迫さんは間のタイミングに優れていましたし、空気を読む能力に長けていたと思う。ふッとした時に笑いを生み出せる才能でしょうか。そんな感じを受けていました。

蛍原さんは外観にも表れる人の良さですかね。別段、面白い…と言った訳でもないですが、そこに居るだけで落ち着く感じはする。

最終的には落ち着いていましたけど、雨上がり決死隊さんはキレ芸でしたからね。暴走する宮迫さんを蛍原さんが止める感じ。そう言った意味でも蛍原さんは必要でした。

( ゚д゚)ウム でも、笑いのベクトルは…。

ましゅーとは違っていましたね。

ねこーん

さんまさんを選んだ時点で

正直、僕の中では宮迫さんが”さんま”さんを選んだ時点で興味が無くなりました。

いや、面白い芸人さんなので何とか復活して欲しかったんです。だって、宮迫さんは、そんなに悪いことをしていないんですから。

犯罪を犯した訳でも無いし、闇営業…なんて言葉は悪いケド、ただ、事務所を通さずの仕事をしていただけでしょ?事務所こそ怒るだろうケド、世間の人には関係あらへん。

なぜ、あそこまで問題になったのかワカラナイ。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうなんだよな。

でも、マスコミに極悪非道な事をしたように書かれ、世間の、「責任を取らない正義感の嵐。」に巻き込まれてしまった。確かに嘘をついた事は弁解できない。でも、今まで築き上げたモノが失われていく恐怖を考えると、人間なら思わず言っちゃうんじゃないかと思う。

自分の胸に手を当ててごらん。自分があの状況になったとしたら、ちょっとでも自分の保身を考えないと言い切れるかい?

少なくとも、日本の大企業の部長さんレベルなら絶対わかる。だって、みんな、「そんなコトはしない!」と言い切れるんなら、コンプライアンスの事件なんか起きないんだから。

( ゚д゚)ウム いっぱい起きてるもんね。

ですよね。

ねこーん

でも、あの行為で、「宮迫=悪、田村=巻き込まれて可哀想。」なんて図式が出来てしまった。やった事は大して変わらんのに。

宮迫さんにも復活の目はあると思ってた。方法さえ間違えなければ。だって、才能を惜しんで、多くの大御所が手を差し伸べてくれたもん。少なくとも、それほどの人徳、人脈はあったという事だし。

ただ、「さんまさんの手を選んだことで終わった。」と僕は思っています。

いや、さんまさんは何も悪くありませんし、きっと尽力してくれたんだと思います。でも、僕は”松本”さんの手を取って欲しかった。んで、松本さんを選んでいたら、この結果は無かったと断言できる。

きびしい男

宮迫さんが松本さんを選ばなかった理由、それは、「松本さんがキビシイ人間」だから。

今、松本さんはムキムキな体をしています。ジムへ通った人間ならきっと分かる。「あそこまで自分を追い込むには、恐ろしく自分に厳しくないと出来ない。」って。

松本さんは家族を持つと決めた時から鍛えているそうです。「もし、変なのが来たら、俺が守らなあかん。」そう思った結果があの身体だそう。理由はなんであれ、自分がこうと決めたら、自分をとことん追い込める人間だというコトです。

ただ、このタイプの人間の厄介なとこは、「他人にも同じことを求めてしまう。」事ですかね。いや、口では優しい事を言うんですが、心の中では、「こいつアカンな…。」って判断を下してしまう。んで、それが態度で現れちゃう。

松本さんに会った事あるんですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ ないよ。

テレビで見ただけの感想ですが、あながち間違ってない気もする。(笑) 

で、宮迫さんもソレを分かっているんだと思った。なので、松本さんじゃなく、さんまさんを選んだ時に、「あっ、逃げたな。」って僕は思いました。なので、雨上がり決死隊を復活させるのもそんなに本気じゃないと感じましたね。

あの時、松本さんは「松本組を作って、間違った奴らを入れてもいい。」なんて、ワイドナショーで語っていました。

松本組を作る、間違った奴らを入れる。それは、「自分が管理者になるというコト」です。お笑いのプレイヤーとしての松本はおわり、コレからは”管理者 松本”としてあいつ等を守る。そう断言しているのと同意です。

ショックでした。「コレから、ダウンタウンを見られなくなるんや。」なんて動揺したのを覚えている。誰かの管理者をするという事は、表舞台から消えるというコトです。浜田さんにも相談したと言いますし、松本さんは本気だったと思います。

そんな人の手を選ばなかったのだから、「雨上がり決死隊を復活させたい。」という思いもその程度のモノ。きっと、蛍原さんもそんな気持ちが見え隠れする宮迫さんに嫌気がさしたのではないかな。

まとめ

とにかく、多くの芸人さんがYouTubeとかで反応していますね。特にFUJIWARAの二人なんかは号泣してるほど。それほど愛されていたコンビが消えてゆく…と言うのも悲しい限りです。

(´・ω・`) 二人揃って…は見れんのやな。

まあ、復活もあるかも知れませんよ。

ねこーん

ただね、いまだに思うんです。「そんなに悪いことしたっけ?」って。

何度も言いますが、法律を犯したわけでもないし、騙された人間がいる訳でも無い。確かに反社の人と絡んでいたことは問題だけど、反社とわかっていた訳でもあるまいし。

どちらかと言うと、僕はこの、「責任を取らない正義感。」に恐怖を覚えます。他人の人生を崩すほどの事をしておきながら、誰も責任を取らない。

この図式を作り出したマスコミと、正義感さえあれば人をなぶって良いと考える群衆に恐怖を覚えます。これって、いじめの構図と何ら変わらん。

まま、これ以上書くのもどうかと思うので筆を置きます。

( ゚д゚)ウム それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

8 COMMENTS

akatuki

たしか闇営業の相手が「振り込め詐欺」の忘年会だったと書いてありました
間違った人にもチャンスを上げる社会であって欲しいと思うけど
じゃあその線引きはどこ?っと思うと難しい…

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 確かそうだったですよね。でも、個人じゃ素性を調べられなかったのが問題になってたような。でも、知ってて、いった訳でもあるまいし…とも思うんですよね。

返信する
mainichihime01

ほんとですよ。コロナには時を戻してほしい。新しいお店はどんどんオープンするし、自分だけが取り残されてる。
宮迫さんよく存じ上げないんですよね…小学生のころ、「クズ」と言うユニットを組んで歌われてたとしか…。

返信する
風のましゅー。

(´・ω・)(・ω・`)ネー そう思うよね。コロナにはいろいろ耳をそろえて返して欲しいわ。

返信する
ビー玉

私もあんまり悪いことをしたようには思えないんだよね。
営業相手も悪かったけど、宮迫さんが知ってたら話は別だけど、来た仕事を受けただけなら相手の素性まで調べて断るって、あまり現実的ではない気がする(。-`ω´-)
今は自分と関係ないところでも火に油をそそいでいる人が多すぎるってほうが怖いよね(((uдu*)ゥンゥン

返信する
Nick Ollie

確かに、今となってはどうしてそこまで宮迫さんは叩かれてたんだろ、と思うくらい。そこからいろいろ歯車が狂って、全部うまく行かなくなってた感じがする。YouTubeにしても、番組へ出る出ないにしても、復活に頼った人にしても。
別にファンではないけど、解散はすごく残念。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そうなんよな。ここまでせなアカンのかな。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください