( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。9月11日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε( T Д T ll;)ゴホゴホッ あかんな。

駄目ですね。

ねこーん

2回目のコロナワクチンを接種しました。うん、出るよ、熱。また、買い物に行くのも面倒になるので、非常食も買っておいた方が良い。あと、ポカリと熱さまシートもね。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週もよろしくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。世の中は動いている…。事件は現場で起きているんだ!

落ち着いて欲しいですよね

( ゚д゚)ウム 切に願う。

そうですね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

【速報】東京都で新たに1242人感染発表 19日連続で前週下回る

簡単な内容はコチラ。

新型コロナウイルスについて東京都は、きょう新たに1242人の感染を発表しました。先週金曜日の2539人から1297人減少し、19日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。

 直近7日間平均でみた新規感染者数はおよそ1652人で、先週の57.0%でした。

 参考となる検査数は直近3日間の平均でおよそ1万1015件です。

 年代別では、10代以下が204人、20代が330人、30代が222人、40代が210人、50代が142人で、65歳以上の高齢者は98人でした。また、40代の女性1人を含む15人の死亡が発表されました。

 現在入院できている感染者のうち都の基準で「重症者」とされる人は、きのうの251人から8人減って243人です。(10日17:16)

tbsニュースさんより引用

(・ε・)ムー  もうね、飽きた。

ですよね。

ねこーん

ワクチンの効果もあってか、幾何は減ってきた気はする。少なくとも、一時の勢いはない気がする。つかね、そろそろ飽きた。空気読めよ、コロナめ。

コロナになって、どれくくらい経ったかな。一年半?二年?

とつぜんマスクを強要されて、家を出ることもままならない。何だか世間は殺伐としてるし…。だって、県外ナンバー見ただけで腹が立つんだぜ。思いたくないけど、僕も思っちゃうもん。「いま、愛媛に来ないでよ。」って。

どうしてこうなったんだろうね。悲しいね

でも、だからこそ、この現象を光明と思いたいんだよね。ちょっとずつ、収束に向けて動き始めていると思いたい。

僕はと言うと、2回目のワクチン接種を終えました。これで完璧に防御されるわけではないけど、ドラクエで言う所の”ぬのの服”ぐらいは装備したと思いたい。まま、装備は弱いけど、10月にチェロを探す冒険に出ようと思います。

関東は止めて大阪へ行く予定でしたけど、罹患者数を見ると、もはやどこへ行っても大して変わらん気がする。なので、横浜、秋葉原も含めて検討します。

何にせよ、ちょっと落ち着いて欲しいです。情報番組で罹患者数を聞くのもうんざりだもん。

内容次第なんだよな…。

(・ε・)ムー  どうなんだろな。

経企職が言ってる事ですからね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

45歳定年制導入を コロナ後の変革で サントリー新浪氏

簡単な内容はコチラ。

サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。

新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めるなど論客として知られる。

 政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げなどを求めている。一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。 

Yahooニュースさんより引用

(´ε`;)ウーン… 難しいんだよね。

会社寄りになりそうですよね。

ねこーん

僕的には定年が低いのには賛成。だって、70歳まで働いてたくないもの。70歳でも体力がバリバリ残ってるなら良いけどね。そうなってる自信は無い。(笑) 定年まで頑張って、あとは細々生きる…って言うのはツライ。

でも、これを提唱してるのが社長さんなんだよな。

そうなると、会社寄りで考えるわな。「体力も勢いもある若い時、能力を開花し始めた中年期を安い給料でこき使っておいて、賃金の割に動きが悪くなった一般職を体よくリストラする。」みたいな感覚で45歳定年を使われるとタマランよね。

45歳定年にするなら、退職金等もガッツリ見直さないかん。退職金が少ない代わりに、「最初から高い賃金で雇う。」とかしないと厳しい。つか、そうじゃなきゃ、みんな納得しないだろうし。

どうなっていくか、注視していきたいですよね。僕は定年を短くするよりも、ベーシックインカムの方が良いんじゃないかと思いますけどね。(ベーシックインカム導入の結果、定年が無くなる…みたいなね。)個人の生活が苦しくなる一方の施策は受け入れられにくいわな。

紙一重だもの。

( ̄ー ̄)ニヤリ 僕は嫌いじゃない。

化けるかもしれませんもんね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

「歩行者はなぜ他の歩行者にぶつかるのか」イグノーベル賞に京都工芸繊維大・村上久助教ら 日本人の受賞は15年連続

簡単な内容はコチラ。

2021年の「イグ・ノーベル賞」の授賞式が9月10日(日本時間)に行われ、京都工芸繊維大学の村上久助教らの研究が「歩行者がしばしば他の歩行者と衝突する理由を実験で明らかにした」として「動力学賞(Kinetics Prize)」に選ばれました。日本人のイグ・ノーベル賞受賞は15年連続となります。

村上助教らの研究では、横断歩道などで向かい合って移動する2つの歩行者集団が、自然といくつかの列に分かれる「レーン形成現象」に着目。54人の学生を27人ずつの2グループに分けて歩かせ、その様子を観察しました。その中で、27人のうち先頭の3人にスマートフォンを持たせて計算問題を解きながら歩かせたところ、歩きスマホをしている3人だけでなく、集団全体の歩行速度が低下し、動きに乱れが生じることを発見したそうです。

ねとらぼさんより引用しています

( ̄ー ̄)ニヤリ 僕は好きですよ。

僕も好きですね。

ねこーん

イグノーベル賞とは

「イグノーベル (Ig Nobel 英語発音: [ˌɪɡnoʊˈbɛl])」とは、ノーベル賞の創設者ノーベル (Nobel 英語発音: [noʊˈbɛl]) に、否定を表す接頭辞的にIgを加え、英語の形容詞 ignoble 英語発音: [ɪɡˈnoʊbəl]「恥ずべき、不名誉な、不誠実な」にかけた造語である。公式のパンフレットではノーベルの親戚と疑わない Ignatius Nobel(イグネイシアス・ノーベル)という人物の遺産で運営されているという説明も書かれている[2]が、ノーベル賞にちなんだジョークである。(Wikiより)

紙一重だと思うのよ。ちょっとした疑問から大発明や大発見って起こると思う。そう考えると、「疑問を持つことがまず大切。」だと思うのよね。

疑問を持った後、愚直にその事柄に対して研究を重ねてゆく。ひょっとしたらね、疑問に思った内容を周りから笑われる可能性もあると思うし、「何の意味があるのかな?」って疑問に感じることもあると思う。でも、それらの思いを乗り越えて研究してる結果だもんね。

ノーベル賞ほど立派ではないけど、受賞は立派だと思います。10兆ジンバブエドルって3,000円ほどらしいけど。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

あかつき

45歳で定年と言うならまず自分が今すぐ退職されるべきですよね
定年後も働かないといけないくらいなのに
誰もローン組めないし結婚もできないし子供も育てられなくなると思います

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム それなんよな。でもこの人、「若い時にもっと金をやらねば。」と賃金の大幅アップを言ってる人でもあるのよね。

返信する
mainichihime01

もう一年半ですね。東京の感染者数は当てにならないです。
検査数相当しぼっていますから。
45歳って、子供って、まだ教育費うんとかかるころですよね。
無理ですよね(^^;)

返信する
miyukitty

45歳定年って働き盛りですよね^_^;
65歳定年が2025年4月からすべての企業の義務になるって決まっているのに(;^ω^)
うちの会社の平均年齢58歳です。80歳以上の人も数人いますよ。
仕事に行くという事で規則正しい生活も出来るし、頭も使うからボケなくて良いって言っています( ´艸`)

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム ソレも言うよね。実際、うちの会社も辞めてからボケられた人が多い…。

返信する
ビー玉

45歳で早期退職するはずだったんだぁ・・・だったんだけどぉ(ノД`)シクシク
とりあえず、60歳まで会社にしがみつき、その後はなんとか元気でいて船で世界を回りながらブログを書くという夢を書き記しておきます

返信する
えたばりゅ

45なら僕も定年ですな(*´ω`*)
確かにそれなりの条件でないと、納得しないですよね( ̄▽ ̄;)お子様がいらっしゃる所なんか特にそうだとおもいます(;^_^A

疑問が人間の進化の源って言ってもいいぐらいですもんね

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 難しい問題よね。でも、ボロボロになるまで働くのもねぇ…。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください