( ̄ー ̄”)フッ メリ~だよ。

【登山】”三嶺リベンジ” 体を鍛え始めました。

アウトドア

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  何でなんやろ?

ちゃんと分けて欲しいですよね。

ねこーん

たまに最近のJ-POPなんかを聴きながらブログを書いています。ちょっとね、いま流行っている歌なんかも聴きたくなって。Amazonミュージックを利用し、ミュージックステーションなんかを聴いてるんですよね。

んでね、気になっている事があって。

K-POPがJ-POPに混ざって来るんです。でも、K-POPってジャンルもちゃんとあるんです。

Amazonはアメリカ企業なので、アジアの音楽は全部いっしょに聞こえてるのかな?ジャンルの間違いは互いのファンに失礼だと思うんだけどな。

ここから本編

今回の話題は【登山】です。

(´・ω・`) しばらく行けてない。

長く行けていませんね。

ねこーん

しばらく登山へ行けてません。

ブログを確認すると2020年の4月から行けていません。いや、行きたいわけじゃないケドね。

本当は行きたいんですよね。

ねこーん

(´・ω・`) そう…。

体を鍛える

(`・ω・´)シャキーン 頑張りますよ。

健康にも良いですよね。

ねこーん

現在の状況

先にも書きましたが、長い間、登山へ行けていません。

緊急事態宣言が出て足が止まったんですよね。外だから大丈夫…なんて安易に考えてはいたのですが、考える事はみんな同じで。

コロナ禍になって登山人口が増えたんです。(ゴルフ人口も増えましたね。)コロナが席巻し、「密の状態になるのは駄目だ!」って声高に叫ばれたのでね、

「登山は外で遊べて密にならない。」なんて理由でドカンと登山人口が増えた

んです。それでちょっと敬遠していたんですよね。

えっ、でも、キャンプとかには行ってますよね?

ねこーん

( ゚д゚)ウム ちょっと違うんだよね。

キャンプとかには行ってたんです。(緊急事態宣言の時は避けましたけど。)理由は、「キャンプとかはサイトを予約できるから。」3m~5m四方のサイトを借りきれるんですよね。なので、自然とソーシャルディスタンスが保たれるんです。

ゴルフも同じ。クラブハウスを適当に避ければ、いっしょに回るのは最大で4人。しかも、知ってるメンツで回れるのでね、キチンと体調も確認できる。

でもね、登山はビミョウ。

休憩ポイントであったり、山頂であったりは意外と人が混雑する。呼吸が乱れるので、マスクを外している人も多かったりしますし。なので、登山自体を避けていたんです…。

ひとまず、三嶺にリベンジしたい

でもね、ワクチンも打ったので。

(`・ω・´)シャキーン バリア装着。

ATフィールド全開!ですね。

ねこーん

「登山は屋外、且つワクチン接種終了。」までフローが進みましたからね、そろそろ出かけても良いんじゃないかと思う。うん、きっと大丈夫。

んでね、いろいろ考えた結果、

復活の登山は三嶺にリベンジ

と決めました。

過去に登った山です。そして、地獄を見せられた山です。

アウトドア【登山】“三嶺” その① 最高の稜線を目指して。

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 いま思い出しても疲れが…。

ドッと出ますね。

ねこーん

いや、中級の山なんです。なので、慣れた人には、「大したことないやん…。」って思われるかも知れん。でも、本当にしんどい山だったんです。僕にとっては。

しかも、稜線が美しいと聞いて登ったのですが、苦労して登ったら、ガスで稜線がハッキリ見えないという…。

(´;ω;`)ウッ… 地獄やん。

ひどい仕打ちでしたね。

ねこーん

そんなツラい想い出を残された山です。なので、復活だからこそ、そんな山にリベンジしたいのです。

体を鍛え始めました

三嶺へのリベンジを決めたので体を鍛え始めました。

三嶺の想い出と言えば、「登りもさる事ながら、地獄の下り。」なんです。登山って登りより下りの方が筋力を使います。下り斜面を踏ん張って歩くので、足への負担が大きいんです。

前回の三嶺では、終了間際に両足がつって地獄を見ましたから。両足がつってごらん?歩けないから。(笑) でも。日も暮れ始めていたので、泣きながら歩いたんだよな。

夜になると歩けなくなりますからね。安全なうちに山行を終えるのは基本中の基本。三嶺でも天候不良とかで多くの人が亡くなっていますから。

そんな前回の苦い記憶もあり、体を鍛え始めました。

先ずは体重の減少。体重があると重い荷物を背負っているのと変わりませんからね。足への負担軽減を考えて体重を減らす予定。

その後、筋力の増強。どうしてもコロナ禍でお家時間が増えましたから、足の筋力が落ちている。しかも、長期に登山をしていないので、「登山に必要な筋力も減衰しているハズ。」ですので。

いまの予定では、「もう少し涼しくなって、且つ、雪が降る前に敢行。」としていますので、11月くらいになるのかな。あと2か月程度ですが、キチンと準備しておきたいと思います。あっ、アミノ酸も持ってかないとな。

まとめ

計画を立てるだけで楽しいですね。

チェロ、キャンプ、ゴルフ…そして、登山が趣味として残る。」と確信しました。(読書はライフスタイルです。)「予定を立てるだけで楽しい、長いコト実施出来ないとストレスが溜まる。」のが趣味かもしれませんね。

登山きらいじゃないんですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ ん?嫌いだよ。しんどいし。

とにかく、11月までに何処まで体を鍛えられるかに専念したいと思います。待ってろよ、三嶺。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

ビー玉

ましゅさんファイト(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も山に登る予定は皆無だけど体を鍛え始めました(`・ω・´)キリッ

返信する
suya2

運動…頑張って…パタッ_(:3 」∠)_(笑)

確かに…J-POPに韓流入ってますもんね…
まぁ、K-POPもJ-POPの仲間になってしまうのか…
BTSって人達が大人気でランクインするのは仕方ないけど
原爆Tシャツの話題以降、反日の人なんだ…って先入観から
見るのも聞くのも避けちゃう…(^▽^;)
ジャンルから外してくれると確かに聞きやすいかもしれませんね♪

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 何だか、ジャンルを分けるのであればキチンとしないといかんと思うのよ。

返信する
あかつき

山はしっかり準備がいりますね
だからこそ登り切ったときの達成感が大きいのかな…?と思ったりもします
「好きなこと」がある人生って幸せだな、色々あっても生きていける
と改めて思います

返信する
風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 趣味は見つけとかないとですね。あかつきさんは猫と漫画がありますもんね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください