(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【ゴルフ】”フィッティング” 上手くいかないのは、道具のせいかもしれない。でも、そうじゃないかも知れない。

ゴルフ

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 近し。

怖いですね。

ねこーん

台風が近づいております。今年はそんなに台風で大騒ぎしてなかったので、「おい、俺のこと忘れてない?」と台風が寂しさを感じたみたいです。被害とかが出なければ良いですね。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

(;^_^A いや、そうなのかも知れない。

ちょっとでもスコアが上がると良いですね。

ねこーん

驚きの事実を知りました。本当にそうであるならば、コレは由々しき問題かも知れん。でも、一概には信じられないんだよな。

クラブフィッティングを実施します

(゚д゚)(。_。)ウン そうする事にした。

お金はまた掛かりますね。

ねこーん

驚きの事実

  • ガッツリ飛ぶときもあるが、飛ばない時もある。
  • 力を入れるとボールは右へ、そして、力を抜くと左へ。
  • 70%の力で打つのがいちばん飛ぶ。

ずっとそんな感じだったんです。ですので、気持ち良くゴルフクラブが振れない。力んで変な当たり方をするなら理解できる。初心者に毛が生えた程度なので、それもまた実力。

(´・ω・`) 悲しいケド…。

コレってゴルフなのよね。

ねこーん

でも、今は、「意図的に力を抜かないと真っすぐ飛ばない。」と言った感じ。何でだろうな?と、疑問に思いながら練習は続けていました。

そんなある日―。

「ましゅー。ええもん買ったぞ。」と先輩が見せてくれた道具がコチラ。

ユピテル スイング練習機

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) なんか、見たことあるわ。

面白そうですもんね。

ねこーん

この先輩、「俺はバレーをしてるからゴルフなんか絶対やらない。誘うな、迷惑だ。」なんて言ってた人なんですが、今では、「次いつ行くんや?久しぶりに〇〇に行きたいんや。」と、次に行くゴルフ場を指定するぐらいのゴルフ好きへと変貌しました。

( ゚д゚)ウム すこし前のアンタに今の姿を見せてやりたい。

ですよね。

ねこーん

ソレは置いといても、”スイング練習機”って使ってみたかったんです。キチンとした値が出てくれるのだとか。ヘッドスピード、ミート率、飛距離とか計測できておもろいらしいし。

ミート率や飛距離はどっちゃでも…なんですが、僕の気になっているのがヘッドスピード。

今まではおもちゃのような機械でヘッドスピードを計測してたんです。んで、それを正としてクラブを選んできた。なので、いつかはキチンと計ってみたいと思っていたんです。

「おお、凄いですね。」なんて言いつつ、僕のスイングを計測して貰いました。その結果、僕のヘッドスピードは47m/s。

(´・ω・)エッ? そうなの?

ありゃりゃ…。

ねこーん

今まで、ヘッドスピードを35m/sと想定してクラブを選んでいました。いくら僕が初心者と言えど、「流石にクラブが宜しくないんじゃないか?」と疑う差になっちゃってたんですよね。

相談してみる

うちの会社に上手なゴルファーがいます。どのくらい上手かと言うと、「ゴルフで奨学生。」だったくらいの上手さです。(本気でプロを目指していたらしいです。)

(゚д゚)(。_。)ウン 聞いてみよう。

専門家の意見が要りますね。

ねこーん

そんな人が会社に居るので、ヘッドスピードの話をしてみました。

「ましゅーさん、クラブは何でフレックスは何ですか?」なんて聞かれましたので、「ゼクシオ10のフレックスはR(MP1000)です。」なんてお答えすると、

「それは無理ですね。」

と即答されました。

軽すぎる、柔らかすぎる、トルクが強すぎる。のが原因でボールが暴れますね。」のだそう。僕が冒頭に書いた現象が正にそれだそうです。

「クラブ…というか、シャフトを変えた方が良いです。ただ、1回の計測ではキチンと計れていない恐れも充分にあるので、お店でクラブフィッテングを試されたら如何ですか?」なんて薦めて貰いました。

(-ω-;)ウーン クラブフィッテングねぇ…。

そう言えば、やった事ないですね。

ねこーん

クラブフィッテングします

何となく、今までは気恥ずかしかったんですよね、お店の試打室って。ホラ、上手な人が使う場所に見えるじゃないですか。

でもね、先ほどのセミプロが言うには、「下手な人こそ…ですよ。クラブを自分で選べるのは、自分のスイングを理解してからです。」と言われたのにみゅーに納得しちゃって。

そりゃ、そうですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 考えると、そうなんだよな。

そう感じたのでね、近日中にクラブフィッテングへ行く事にしました。

本当はゴルフにお金を掛けるのを抑えようとしてるんですケドね、これからもコンペはあるし、何より、「気持ち良く振れないと楽しくない。」んですよね。下手でチョロを打つのは仕方がないケド、クラブに合わせてのスイングで失敗したらストレスが溜まる。

まあ、購入するのは中古クラブですし、今のゼクシオも下取りに出せますから、驚くような値段にはならんでしょ。

ビックリするような値段だったりして…。

ねこーん

(;^_^A さすがに高過ぎたら買わんよ。

まとめ

いま思えば、「Yonexのクラブをやめた時から調子が悪くなってた。」んですよね。

Yonexを止め、何となくゼクシオにしたんですけど、それからずっと調子が悪いカンジ。まあ、あの時は気分も変えたかったし、クラブを変更するのはモチベーションの維持にも繋がるので後悔はしてませんけどね。

きちんとフィッテングして貰って、自分に合ったクラブを購入するのも楽しいと思います。弘法は筆を選ばないんだろうケド、こちとら、「初心者に毛が生えた初級者。」ですからね。道具の力を借りないとロクなスコアが出んよ。(笑)

まま、折角ですので、クラブフィッテングそのものも楽しんできたいと思います。

( ̄ー ̄)ニヤリ クラブを変えたら、あっさり100切るかもよ。

それは無いと思います。

ねこーん

楽しみにしていてくださいね。また、報告しますので。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

たき子

ゴルフに凝りだすと錘つけてみたり削ってみたりクラブにこだわるよねー。
目指せシングル!
もとい目指せ100未満!(*^^*)

返信する
Nick Ollie

気持ちよーく振って、ど真ん中に当たって、真っ直ぐ遠くまで飛んでくれるクラブが必要だ!!
私もゼクシオでした。今はやってないけど。ヘッド軽くてよく飛んだ、ちゃんと当たれば。でも当たらないんだよなー、これが。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください