(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【L・A・T】 ”劇場版 PSYCHO-PASS”その① 久しぶりに見直しました。チョット考察してみよう。

L・A・T

こんばんは ましゅーです。

(>_<) 背中痛し。

大丈夫ですか?

ねこーん

ちょっと寝違えました。ベッドじゃなくて、座椅子をフラットにしたまま爆睡したんだよなぁ。うん、そりゃ寝違えるよ。

ここから本編

今回の話題は【L・A・T】です。

L・A・T  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

L・A・T ヽ(*^∇^)ノヤッホーイ♪

L・A・T記事ですよ~。L・A・T記事を書くの好きだからね~。飛ばしてくぜ!ついてきな!!

かもんべいべー。

ねこーん

劇場版 PSYCHO-PASS

( ゚д゚)ウム いきますか。

そうですね。

ねこーん

コロナ禍で作品を見直す

皆さんもそうだと思いますが、コロナ禍の状況になってお家時間が増えましたよね。外へ遊びには行きたいんですけど、行けない。

(´・ω・`) いけず…。

ずいぶん罹患者は減って来ましたケドね。

ねこーん

でも、その分、家で出来る事も増えたんですよね。僕はこの時間を利用して、溜まっている本を読み進めたり、ドラマやアニメのエンタメ作品を楽しんでいました。

(∩´∀`)∩ワーイ コレはコレで…。

ありかも知れませんね。

ねこーん

その流れでこの作品を見直しました。

劇場版 PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS2を見直してみる

今回の作品を見直すにあたって、PSYCHO-PASS2を思い出してみました。(過去にも記事を書いていました。)

L・A・T【L・A・T】 ”PSYCHO-PASSシーズン2” 面白かった。OPが一番好きだけれども。
ビミョウだったんですよね。

ねこーん

(-ω-;)ウーン 僕は嫌いじゃないケド。

当初から、賛否が分かれている作品だったんですよね。作品を見ると、賛否が分かれるのも納得できる作品だったんだよな。

簡単にPSYCHO-PASS2の内容を書くと、

狡噛慎也は槙島聖護と決着をつけ、執行官から犯罪者へ。監視官であった宜野座は監察官から闇落ちし、常守朱はスーパーサイヤ人化。変な先生のお陰でシュビラシステムの弱点が発覚し…。みたいな話。

映画の話もしたいんだけど、映画を深くする前には前座であるPSYCHO-PASS2の検証から始めてみましょう。そう、PSYCHO-PASS2が不人気だった理由を検討してみたい。

PSYCHO-PASS2を検証してみる

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、そんなに大層なモンでもないけど。

そうですよね。

ねこーん

なぜ不人気だったのか?

さまざまな意見があると思いますが、あくまで僕の考えとして問題点を挙げてみたいと思います。

僕が思うPSYCHO-PASS2の問題点はコチラ。

  1. 最初のシリーズであるPSYCHO-PASSの出来が良すぎた。
  2. 話数が大幅に減らされてしまった。
  3. 最初から繋ぎとして計画されてた?

と言った処でしょうか。

それでは、僕なりの見解を書き示していきましょうか。あくまで僕の見解ですよ。

予防線を張りますね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ PSYCHO-PASSはファンが多いのよ。

最初のシリーズであるPSYCHO-PASSの出来が良すぎた。

これはね、PSYCHO-PASSが…と言うよりはエンタメ作品の宿命です。だいたい、シリーズって1の出来が良いんです。

まあ、ソリャそうです。1が売れなきゃ2は無いんだから。

それこそ、「先は考えない。最初のシリーズに全集中だ!」って行かなきゃ、生き馬の目を抜くエンタメ界では生きてけません。次がある確約も無いんだから、あたためてきた構成を惜しまずに全部出していくわな。

んで、無事に成功する。すると、二匹目のどじょうを狙って2の話が出て来る。そうなると、ちょっとした出がらし感がありますし、実際、そうなる。

PSYCHO-PASSだけで考えると、1の悪役である”槙島聖護”がすごかったんですよね。悪の美学と言うか何と言うか…。「やってる事は悪なんですけど、言ってる事には納得できる。」というキャラでしたんですよね。しかも、中性的なイケメンと来たもんだ。そりゃ人気でる。

PSYCHO-PASSって刑事モノですから、悪役にも魅力が無いと人気は出ない。シャーロックホームズのモーリア―ティ教授、明智小五郎の怪人二十面相。ルパンの銭形。(笑)

とっつぁんは、ある意味、味方のような…。

ねこーん

( ゚д゚)ウム そうかも。敵ってミモーとかだもんね。

陰がある主人公と人気のある悪役。そこにシュビラシステムや作り込まれた未来感も相まる…。うん、ソリャ人気でる。

ソレを受けての2でしたからね。ハンデは大きすぎた感がありますよね。

話数が大幅に減らされてしまった。

PSYCHO-PASSの脚本者は”虚淵玄”

ええ、日本を代表する脚本家です。まどマギ、アルドノアなどの有名作品を創った人。心をえぐる様な鬱ストーリーもお手の物。

鬱ストーリーって難しいんです。多くの人は、「鬱ストーリを書こうとすると、人として邪魔をする何かが心の中にある。」んです。

( ゚д゚)ウム 何となくだけどね。

へー、そうなんですね。

ねこーん

んで、自分の中にあるその感情を無視して書くと、唯々、グロいだけのストーリーとなっちゃう。この兼ね合いが非常に難しい。言い換えると、虚淵さんはこのさじ加減がバツグンに上手い。

で、PSYCHO-PASS2の話に戻ると、先ず脚本家が”熊谷純”さんに変更。コレだけなら良かったんだけど、話数も11話へ大幅に削減されています。(シーズン1は22話。)

半分に話数が減らされると、いろいろと端折らないといけない場面が出て来ます。その状態で天才が書いた脚本に勝て…なんて酷な話だわ。

厳しい闘いですよね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン ロスタイムで3点取るぐらいの話。

ひょっとしたら、経験を積ませるつもりだったのかも知れません。

最初から繋ぎとして計画されてた?

コレはあり得る。

少なくとも、劇場版PSYCHO-PASSを楽しむためには、PSYCHO-PASS2を見ておく事は大事。PSYCHO-PASS2を見ないまま劇場版を見ると、うん?って事になります。

(゚д゚)(。_。)ウン そうなるよ。

ですね。

ねこーん

でね、狡噛シリーズ最後ともいえる劇場版PSYCHO-PASSの脚本家は”虚淵玄”さんなんです。

そうすると、本当に経験を積ませるつもりでの採用だったのかも知れん。(つか、そんな話どっかで出てるのかな?)真相はワカリマセンが、最初から繋ぎの作品なら…なんて思いますよね。

まとめ

今回はPSYCHO-PASS2が不人気だった理由?について書きました。

でもね、僕はPSYCHO-PASS2も好きなんです。確かにPSYCHO-PASSと比べると出来は…の処もあるんですけど、シュビラシステムについて多く学べますので、これからのPSYCHO-PASSを楽しむには、マストな作品なんじゃないかと思うんですよね。

(゚д゚)(。_。)ウン マジでそう思う。

シリーズの補完的な作品ですよね。

ねこーん

毛嫌いせずに見て頂きたい。でも、話数が減っているお陰で、「皆さん、PSYCHO-PASSは見てますよね?だったら、このシステムは分かっていますよね?」って感じで世界観の説明は少ないです。なので、PSYCHO-PASSを見てから楽しむことをお勧めします。僕は好きな作品ですよ。

それでは、次回こそ、劇場版PSYCHO-PASSを紹介しますね。

ではでは…、

アニメやゲームは悪でなく、優れた作品は良薬となる。アニメやゲームの感動に心を突き動かされた少年、少女は、やがてこの国を変える原動力となるかもしれません。すべての人にエンタメを。すべての子供に夢と希望を。それではまた次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

ビー玉

私は2もすきだよ〜♪
ファーストは初めて触れる世界観にワクワクして、2はそれをより深く知られた感じで面白かった♪
3はね、あまりハマれなかったけどねぇ(^▽^;)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください