(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【エッセイ】Vol. 17 目的が変わると尊敬はされない。

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 帰って来ました。

お疲れさまでした。

ねこーん

キャンプを楽しんできました。今回はね、イロイロと新しいグッズがありましたので、ソレを確かめる意図が強かったかな。まま、近日中に記事にはしますのでお楽しみにね。(今回は何処へ行ったかも書きますよ。)

ここから本編

今回の話題は【エッセイ】です。

( ^ω^ )ニコニコ 適当に書くのだ。

ストレス発散ですもんね。

ねこーん

好きな事、書きたい事をダラダラと書き綴っていくのは楽しいです。最近はこの記事がストレス発散になってるのを感じます。文章を書くのは楽しいのだ。

ブレると尊敬は得られない

「小さい頃から弁護士になりたかった。」

そう言って弁護士になったAさんが、大きくなって弁護士となり冤罪の人を救った。そんな話が出ると良い話として流布されると思うんですよね。それこそ尊敬の念で見られると思う。

”思う念力岩をも通す”ではないですが、コツコツと頑張り続けて来たプロセスがそこでいっきに花開くと思うんだよな。僕もそんな話を聞くと「すげ~。」って思うし。

その辺りを鑑みると、「目的(信念)を持って、唯々ひたすらに頑張り続けること、または頑張り続けて来たこと。」には畏敬の念が湧きおこるのだと思うんだよね。言い換えると、「右に左にとブレる人は尊敬されない。」と言えると思うんです。

もちろん、「見直すとコチラの方が正しかった。」と言った場合は修正もやむなしなんです。でも、その修正が多すぎると、「うん?」ってなるし、修正内容に疑問符が付いたりすると、もうやり直しが効かない。

うん、何でこんな事を書き始めたかと言うと、”移動式オービス”にかなりの違和感を覚えているからです。

先に書いておきます。僕は車を運転している身です。そして、「移動式オービス…反則切符切られるかも。汗」と言う気持ちがあります。

しかし、僕は”移動式オービス”には賛成です。

その理由はね、僕も感じているから。「生活道路でスピードを出し過ぎるバカが居る。」って。生活道路は道幅も狭いし、就学児童の通学路にもなっているのに。

子どもって、友だちと遊んでいて突き飛ばされたり、注意力が散漫でうしろをまったく見てなかったりするんです。でも、それが子供なんです。(貴方だって、そうだったはず。)だから、徐行の上に徐行を重ねるぐらいで走らねばならん。

でも、そんな事をひとつも考えていない車がいる。あまつさえ、子供の近くを猛スピードで走り抜けるバカな車がいる。そういう車には罰を与える必要があると思うんです。でも、生活道路での取り締まりはムツカシイし、生活道路にオービスを取り付けるわけにはいかない。

そこで”移動式オービス”です。

広さが無い場所でも設置できるので、きっちりと取り締まることが出来る。取り締まる事により、その道路ではスピードを出す車が減るかも知れん。そうなると、子供が事故に巻き込まれる事が減る。これは痛ましい事故の減少に繋がる良いコトだと思うんです。

でもね、この移動式オービスを高速道路で使用するって検討してるんだって。

信号もない、横断歩道もない、歩いている子供もいない。見通しの悪いカーブもないし、交差点もない。普通の一般道路より事故を起こしにくい道路が高速道路です。言っちゃ悪いが、そんな道路で多少のスピードを出し過ぎたとて、それのすべてが事故になるとは思えない。

高速道路での事故を減らしたかったら、逆走を防いだり、煽り運転を防ぐ方が先決だと思うんです。(あと、無理な追い越しとか、追い越し車線を同じ速度で走り続ける車とかね。)それが移動式オービスに出来るとは思えん。

そうなると、「違反者の取り締まりをしたいだけ。」に見えるんです。(いや、確かにスピードの出し過ぎも高速道路での事故の一端にはなってると思う。でも、主原因でもない気がする。)

  • 警察の交通機動隊って事故を防いで国民を守ることが仕事ちゃうの?
  • 違反者を取り締まって反則金を絞り上げることが目的じゃないでしょ?

って思い出したら、尊敬できなくなるんだよね。

関係ないですけど、僕が通勤している道って渋滞するんです。混む場所はおおむね決まっていて、A道路(街中で交差点、信号が多い道路。)か、B道路(工場前で信号も無いまっすぐな道路。)のどちらかです。

これがね、数週間単位ぐらいのスパンで変わるんです。

例えば、1週~2周はA道路が込んでいる。3週~4週はB道路が混んでいる。とか、偶数週はA道路、奇数週はB道路が混む…とかね。

ずっと不思議だったし、勘違いかな?なんても思っていた。でも、ある日、関係者から聞いたんです。「信号機の点灯時間を変更して同じ場所で渋滞しないよう調整してるから、ソレが理由でそうなっているんだろうね。」なんてね。

ええ、ココまで喋ると分かるよね。

B道路って信号も無くて真っすぐな二車線道路なんです。んで、A道路が混んでて、イライラが溜まっている人たちがバーンっていく事もあるんです。するとね、やってるんです、スピード違反の取り締まりを。

そうなるとね、違反させるためにニンジンをぶら下げているとしか思えないんだ。なので、「交通機動隊のお仕事って本当にそれなんですか?」なんて思っちゃう。

いや、分かるのよ、それでも違反する方が悪いのよ。でも、ソレをやったからと言って事故が減るとは思えんのよ。つか、「事故が減ると自分らの仕事がなくなるから、わざと減らさない様にしてるんだろうか。」なんて勘ぐっちゃうのよ。

そう言えば、完全自動運転が広まれば、もう違反者って出ないコトになるのかな。そうすると、交通機動隊の人ってリストラされるんでしょうかね。

あとがき

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 書けました。

やっと僕の出番がきました。

ねこーん

本気で事故をゼロにしようと頑張っている交通機動隊の人も居ると思うんです。でも、全体でやっている事がなんか違う気がする。

あとね、警察の予算で”交通安全対策特別交付金”ってのがあるんです。歳入予定額として、毎年、計画されるんですけど、これの原資って”反則金”なんですよ。

それって…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ノルマ以外の何物でもないね。

こんなのを見てると、「看板に偽りあり。」って思うんだよな。なので、周りの人たちも、「捕まった~。コレから事故せんように気を付けなあかんわ。」なんては言わなくて、「捕まった~。ツイてないわ~。」って言うんだろうね。

だいたい、「ここはよく取り締まりをしてるから気を付けてね。」って交通機動隊の人が言うのはおかしいやん。取り締まりしてるから気を付けるんじゃなくて、事故しちゃうから気を付けるんちゃうの?

今回は思った事を書いてみました。次は何を書こうかな。

( ゚д゚)ウム 次は何を書こうかな。

有名な事柄でも良いですね。

ねこーん

皆さんにもエッセイを楽しんでいただけたら幸いです。それでは、今回はこの辺で。

6 COMMENTS

mainichihime01

信号は交通の流れを遮断するためにある。と同じかも。
うちの近くでも、交通量はさほど多くなく、でも一時停止違反しやすい所があって。そこはすごく頻繁に取り締まっていますが、歩道のないスクールゾーンをかっとんでいく爺さんたちは捕まえない。不思議です。

返信する
ビー玉

細い道だと、潜んでいるところがないからなんだろうけど、
いつもドストレートで道幅も広く空いてる道ばっかりで取り締まってんのよねぇ
スピードは出やすいけど、とくに事故の多い道でもないのに( •ὢ•)←一度捕まったw

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン まったくその通り。事故を起こさんとこで取り締まりをされても…やな。

返信する
Nick Ollie

あるよね、お小遣い稼ぎのためにやってるんじゃないかというようなネズミ取り。ほとんど誰も通らないとこで、一時停止したのに一時停止違反でキップ切られたときは、ほんと怒り心頭だった。それよか、もっとやるべきことあるんじゃないの?と思いました。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そやねん。ここじゃないよね、って思うんですよね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください