( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 団子だよね。

【チェロ】新しい曲を練習し始めました。えっ?先生にも言いましたよ。

こんばんは ましゅーです。

(・ε・)ムー  お腹が減った。

お好み焼き食べたいですね。

ねこーん

最近、お好み焼きを食べていない事に気付きました。そう言えば、焼肉も食べていない気がする。でも、お肉はキャンプで食べてるからな。お好み焼きだな。お好み焼きを食べに行きたい。

ここから本編

今回の話題は【チェロ】です。

(゚д゚)(。_。)ウン いちばん頑張ってると思う。

面白いですよね。

ねこーん

40時間/月を目指して練習する。」を目標に頑張っています。せめてね、目標を立てた最初の月ぐらいは目標達成したいもん。

新しい曲の練習を始めました

(゚д゚)(。_。)ウン 冷やし中華始めました位の勢いでね。

冬ですケドね。

ねこーん

現状報告

ウェルナー教則本

基本はコレを使って練習です。

今はとにかく音階練習が基本。(第一ポジションのね。)音階が綺麗に決まらないと、弾いてる方も聞いてる方も気持ち悪いもんね。

(゚д゚)(。_。)ウン チェロはフレットないしね。

難しいですよね。

ねこーん

ギターとかの楽器は、ネック部分にフレットと呼ばれる部分があるんです。

このフレットがあると、押さえる場所を間違えない。なので、常に同じ音が出せるんだよね。でも、バイオリンやチェロのネックにはこのフレットがない。なので、自分に覚え込ませないとダメ。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレが難しいんだ。

ですよね。

ねこーん

数ミリどころか、指が少しズレるだけで音が変わる。(指の腹で押さえてるのをムニムニするだけで変わります。)絶対音感がある人なんかは自分の耳で確認できるんだろうケド、「何だか気持ち悪いな…。」程度にしかわからない僕は、チューナーとずっと睨めっこだもん。

でも、上手に行くと嬉しいんですよね。

ねこーん

( *¯ ꒳¯*) だよね。

第一ポジションの基礎の基礎、C-Dur(ハ長調)の音階が決まるだけで嬉しいもん。

まま、そんな感じで、音階の練習をメインに頑張っています。

弦を交換しました

弦を交換しました。

(゚д゚)(。_。)ウン 頑張った。

慣れるまでは時間が掛かりそうですね。

ねこーん

購入時から弦を変更してませんでしたからね。弦自体は古くはなさそうだったんですけど、何時から使っているか分からんかったし、何より…。

(-ω-;)ウーン 何だか違和感があるんだ。

どうなんでしょうね。

ねこーん

勘違いだとは思うんですけど、G線の音にずっと違和感があったんですよね。開放で弾いても変な音がする気がしていたんです。(まあ、勘違いだと思いますが…。)ずっと気になるままで使用しても楽しくないんでね、思い切って交換してみました。

チェロ弦セット

(;゚Д゚) たけぇ…。

驚きでしたね。

ねこーん

チェロ練習生では鉄板と言われる組み合わせ、A、D線:ラーセン G、C線:スピロコアの組み合わせです。(A、D線がヤーガーってのも鉄板らしい。)

この他にもいろいろあるんですけどね、「先ずは鉄板から試してみるのが良かろうもん。」という事で鉄板を試してみる事に。本当はブログとかで交換風景を紹介したかったんですけど、今回は初めてなので、チェロの先生に教えてもらいながら頑張ってみました。なので、交換記事は次回。(写真が撮れんからね。)

交換後の感想

正直ね、「大して変わらんかろ。」なんて思ってたんですケドね。

交換して弾いて見ると、

まったく別もんでした。

Σ(・ω・ノ)ノ! ぜんぜんちゃうやん!

驚きでしたね。

ねこーん

初級者の僕が聞いても、その違いはくっきりハッキリ。めちゃ鳴ります、ええ音がします。でね、気になっていたG線、今ではこのG線がいちばん良い音かも知れん

もっと早く替えるべきだったかな。でも、ずっと古いのを使っていたからこそ、弦の良さが少しでも理解できたのかも知れませんから、これで良しとしましょうか。

この他にも良い弦があるらしいのでね、それらを楽しむのもチェロの楽しさかも知れません。とは言え、簡単に替えられる値段でもありませんけど。(笑)

まま、次に交換する時は、もっとまじめに記事を書きますね。(半年後ぐらいになります。)

新しい曲を練習

練習は主にカラオケボックスさんを利用しています。(お店には許可を取ってます。)

最近のカラオケボックスは安いんですよね。だって、4時間で1,000円ぽっきり!とかですもん。有難し、ありがたし。

( ̄人 ̄) 感謝してます。

良いですよね。

ねこーん

ただね、時間が長いので、「音階練習だけじゃ飽きる。」んだよ。いや、下手なんだけど、違うことも練習したいやん、曲的なモノも弾いてみたいやん。

という事で、チェロの先生にも相談し、新しく曲を練習することにしました。

練習する曲はコチラ。

カッチーニ アヴェ・マリア

(゚д゚)(。_。)ウン 僕が宮田大さんにハマっているもので。

カッコいいチェリストですよね。

ねこーん

宮田大さんのアルバム”木漏れ日”を聞いて気になってた曲です。

彼が弾いているのは難しいバージョンなんですけど、この曲自体は初級者向けの曲でもあるらしいんですよね。なので、譜面を手に入れて練習を開始することにしました。

チョットは弾けるように頑張りたいと思います。

まとめ

楽しい!

これが感想ですね。とにかく楽しい。

すべての時間を全フリしたい位ですね。でも、何処かで燃え尽き症候群が出ても行けない(大なり小なり誰でも起こりますよね。)ので、末永く付き合って行きたいと思います。

今回の驚きは弦の交換です。あそこまで音が変わるとは思いませんでしたね。弦の評価に書かれている、「華やかな音…。」なんて言うのは分かりませんけど、「チェロを購入したら先ずは弦を交換する。」のは良いかも知れませんね。

チェロに関しては、大きな目標も出来ましたのでね、ソレを目指して頑張って行きたいと思います。(まあ、僕の中での大きな目標ですけど。)

まま、ソレでは練習してきます。

ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘ 練習や!

頑張ってください!

ねこーん

それではでは…、

人が生まれた落ちたその日から、音楽は常に人と共にあった。

喜びの旋律を奏で、怒りを太鼓のリズムへ載せる。悲しみを歌い、楽しみを送り届ける。常に人と寄り添ってきた音楽には、何かを乗り越える力がある。悲しみを癒す力がある。そして、楽しさを与える力も。

No music No life

常に音楽は人と共に。

8 COMMENTS

ビー玉

ギターもね、挫折したのFがひけなくて_(┐「ε:)_
練習曲はストレッチみたいなものだから、ストレッチだけじゃぁ飽きちゃう(´^`;)

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン ギターのFは分かる。そうね、ストレッチだけじゃなくて、体も動かしたいよね。

返信する
dearyumi

カッチーニのアヴェマリア(ほんとの作曲はカッチーニでなくてヴァヴィロフだけど)は、とてもデリケートで美しいですよね。声楽で練習にもよく使うのですが、そうか、チェロだと一層深く歌ってくれそうですね。
聴かせてね~。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください