(∩´∀`)∩ おめでとうございまーす。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。12月03日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。

(`・ω・´)シャキーン キャンプ記事の途中ですが、ニュースをお届けします。

お気に入りのヤツですね。

ねこーん

”焚き火ワーク#18シリーズ”に入ったばかりですが、土曜日ですので定例のニュース記事です。いやいや、昨日はぐっすり寝てた。久々の出張で長距離運転だったもん。

そこへ行く回数が増えてきたので、軽自動車のハスラーでの対応が厳しくなってきました…。車、買い替えるかな。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週もよろしくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。世の中は動いている…。事件は現場で起きているんだ!

敏感になってしまうんだよね

(-ω-;)ウーン 怖いよね。

ドキッとしますもんね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

山梨県で震度5弱の地震 津波の心配なし

簡単な内容はコチラ。

3日午前6時37分頃、山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュード4.9の地震が発生し、山梨県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。

Biglobeニュースさんより引用

(・ε・)ムー  敏感になるよね。

気持ちはわかりますよ。

ねこーん

東日本大震災から10年ほど経ちました。でも、あの地震の映像が目に焼き付いて離れない。地震の被害と津波の恐ろしさ…。

怖いですよね。

ねこーん

((((;゚Д゚))))ガクブル そうだよね。

日本は災害大国であるだけに、あの災害は何処ででも起こりうるんですよね。僕は四国に住んでいるので尚更。「30年以内に”南海トラフ巨大地震”がかならず発生する。」と驚かされ続けていますから、大きな地震が起きた…と言うワードと共に、その地震が呼び水となるのではないか…なんて考えてしまいます。

すべてのモノを一瞬で奪ってゆく天災―。

起こることは仕方がないとしても、いざ起こった時の対処準備はしておかねばならん。喉元を過ぎれば痛みを忘れる事もありますから、過去の震災を教訓にして防災の準備は抜かりなく行っておきたいモノです。

これは、ぜひ対応いただきたい

( ゚д゚)ウム 僕も気になってた。

Facebookとかも対応して欲しいですよね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

「飲むだけでやせる」「シミが消える」…コンプレックスあおる広告、大手ITが排除の動き

簡単な内容はコチラ。

体形や肌など見た目のコンプレックスを過度にあおり、誇大に効果をうたう化粧品や健康食品のネット広告について、大手IT企業を中心に排除する動きが出ている。日本広告審査機構(JARO)に「不快だ」との苦情が急増しており、違法な内容も多いためだ。

ネット上には、ふくよかな上半身や荒れた肌などを強調した画像を使った広告が無数にある。

 <これでは恋愛対象外><シミが多いと職場でバカにされた>

 そんな体験談を装った話が紹介され、商品購入を促す言葉が並ぶ。ウェブサイトやユーチューブ動画を閲覧すれば自動的に表示されることが多い。

Yahooニュースさんより引用

(゚д゚)(。_。)ウン ぜひに。

お願いします。

ねこーん

誇大広告もそうなんだけど、あの映像を止めて欲しい。単純に気持ち悪いんだよね。インパクトのある写真で釣っているんだろうけど、あの写真は嫌悪感しか抱かない。

そもそも、ソコまでコンプレックスを抱いてれば、自分で検索すると思うんだよね。そこで出てきたんなら、納得もするし、心の準備も出来ているんだけど、そうじゃない時にああいう写真を見せられるのって、もはや、映像の暴力でしかないと思うんだよね。

これね、FacebookとかのSNSでも言えるんだよね。

動画とか、ゲーム実況とかでおススメなんかが出てきたりするんだけど、ひたすら気持ち悪い映像がチョイスされる時がある。

その時の人気動画、人気番組なのかも知れないけど、求めてない時にそれが映されると軽いトラウマを生むんだよね。

(´・ω・`) なので、お勧めの動画やゲーム実況のお知らせを受けなくした。

ですね。

ねこーん

これって、機会損失なので運営側も大損すると思うんだけどな。高度なAIでも開発して対応しないと。もちろん、今もやってるんだろうケド、「僕がその映像を表示しないよう何度か対応したのに、それでも引き続き、同じ映像が出て来るのを見る。」と少なくとも今のAIは良いレベルに達していないんでしょうね。

( ゚д゚)ウム その結果、お勧めを表示しないという選択をしました。

運営側からすると、良い商品をお勧め出来ない状態ですもんね。

ねこーん

ちょっと考えて欲しいですよね。

コレは楽しそうだ…

(`・ω・´)シャキーン 最速を目指そうか!

褒めてはくれないと思いますよ。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

運転講習は「グランツーリスモSPORT」で 滋賀県の自動車教習所が導入

簡単な内容はコチラ。

運転講習は「グランツーリスモSPORT」で! 滋賀県の月の輪自動車教習所が、家庭用ゲーム機のドライビングシミュレーターとVRを使用した「ドライビングゲーム教習」を始めました。

講習は、現実の運転におけるあおり運転、飲酒運転、過労運転の危険性や事故のリスク、回避方法などを、VR(Virtual Reality:仮想現実)も用いるグランツーリスモSPORTでのプレイを通じて伝えます。現実では試せない危険運転の実態やリスクを伝えること、また、自動車教習所の授業に対する退屈なイメージを変える新たな取り組みとして挑む考えです。

ねとらぼさんより引用

(゚д゚)(。_。)ウン みんな思ってたよね。

ですよね。

ねこーん

教習所のシミュレータって古い気がする。おそらく、大昔に購入してそのまま…みたいな。

高額なのでずっと使っているんだろうケド、「いや、今どき…この映像はなしやん。」みたいなのもありますよね。教習所だけじゃなくて、会社とかで用いられる安全教育用の資材でもそうだったりする。

昨今のゲームは凄いもん。それを利用しない手はない。あとは運転用のハードを作るだけだけど、それもレースゲームのハンコン(ハンドルコントローラー)をちょっと改造すればいける。VRなので、大きなディスプレイも要らんし。

警察とかの公共機関でも使えそうだけどね。でも、そこには、「安全教材として高額で低レベルなものを販売する。」天下り企業もありそうですね。

日本が誇る世界のゲーム産業をどんどん活用して欲しいですね。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

あかつき

心が前が出来てない時にいきなりグロが飛び込んで来るのはもう暴力ですよね…
虐待されたペットのとかもやめて欲しい…トラウマになります

返信する
mainichihime01

一番嫌なのは鼻と口の広告(>_<)
今週一週間、毎日夜中に地震があって、岩手とか宮城とか茨城とか…だんだん近づいてきて嫌だな、と思ってたら、飛び越えて山梨、そのすぐ後に和歌山。中越地震を経験してるので、揺れるのは怖いです。

返信する
風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン わかるわ~。あれ、気持ち悪いもんね。地震は怖いよ…やっぱり。

返信する
ビー玉

ペットが可哀想な動画が無理だんだわぁ、感動ものも苦手_(┐「ε:)_
おすすめで流れるてくると2日ぐらいはダメージを受ける

返信する
Nick Ollie

ここんとこ、地震があちこちで増えてる気がします。山梨であった日に和歌山でもありましたよねー。やっぱ地震国に住んでるんだなんだなぁと感じる。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください