(∩´∀`)∩ おめでとうございまーす。

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。12月18日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… つかれた。

お疲れさまでした。

ねこーん

2泊3日の岡山出張が終了しました。これで、今の車で遠出をするのも最後だと思います。本当に良い車でした。次の人にも大事にして頂きたい。まあ、勝手な希望ですケドね。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

今週もよろしくお願いします。

ねこーん

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。世の中は動いている…。事件は現場で起きているんだ!

考えてもワカラン

(-ω-;)ウーン あまりにも。

酷いですよね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

61歳患者の男が火付けたか 直前に自宅でぼやも 24人死亡ビル火災・大阪府警

簡単な内容はコチラ。

大阪市北区曽根崎新地で24人が死亡したビル火災で、火元のクリニックに火を付けたのは、同市西淀川区に住む患者の男(61)とみられることが18日、捜査関係者への取材で分かった。

火災の直前、男の自宅でぼやがあったことも判明。男はクリニックに到着した直後、紙袋を床に置いて蹴り倒しており、事前に計画していた疑いがある。

 大阪府警天満署捜査本部は同日、現場検証を実施。殺人と現住建造物等放火容疑で捜査し、詳しい出火原因を調べるとともに、被害者の身元の特定を急いでいる。

Yahooニュースさんより引用

(´・ω・`) やるせない。

ですね。

ねこーん

驚きを持ってこのニュースを見ています。また、被疑者に懸命な医療が実施されている事に疑念もわいています。

コメンテーターなどは、「複雑な気分だが、被疑者を存命させ、なぜこのような事を行ったか調べる必要がある。」なんて事を言っています。

非常に複雑な気持ちです。

このブログでは何度も書きましたが、「このような事を起こす人間の気持ちは、一般人に理解できないのではないか?」と思っています。と言うか、深く理解できるという事は、その人間も同じ事を起こす素地があるのではないかと思います。

犯罪者の考えなどを解明する科学に犯罪心理学があります。その学問のお陰で、犯人のプロファイリングが出来るようになりました。そのプロファイリングを用い、犯人の検挙率が上がったのも事実です。でも、その学問には限界があるのではないかと思います。

こういう事件を起こす被疑者の暗い闇は、決して解明される事がないのではないかとも思うんです。そう考えると、犯人を延命する事に何の意味があるのかとも思うのです。このような事件が起き、「被疑者は病院で治療中。」みたいな報道を聞くと、何度も同じ考えが頭の中で巡ってしまいます。

おそらく、答えは無いのでしょうね。

二転、三転…

(・ε・)ムー  聞く力…って優柔不断のこと?

そうかも知れませんね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

10万円給付 「現金一括」の自治体続々 首相の軌道修正で

簡単な内容はコチラ。

18歳以下の子供に10万円相当を給付する政府方針を巡り、岸田文雄首相は13日の衆院予算委員会で、地方自治体が希望すれば年内に全額現金10万円を一括給付することを認める意向を示した。政府は原則として年内に現金5万円を給付、来春にクーポン5万円分を配布すると説明。クーポンの給付で約900億円の事務経費がかかり、自治体の事務負担が増えることから批判の声が出ていた。実質的な軌道修正を受け、各地の首長からは10万円の現金給付を表明する声が相次いだ。

Biglobeニュースさんより引用

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン アカンやん。

まあ、良い方向に動いたんじゃいですか。

ねこーん

二転、三転で着地点はコレ。

原則は、半分を現金、半分をクーポンで。でも、判断は各自治体に任せます。」

国は方針を決められず、最終の判断を下層の首長に任す。もうね、カッコ悪いの極致よ。責任を取らない上司なんてただのゴミなのよ。

良いトコロを見せるチャンスだったんですけどねぇ。ココで頑張れば、長期政権も充分に考えられた。でも、ブレブレな回答に終始し、最後には丸投げで責任も取らない…となると、これ如何にでしょう。

(`・ω・´)シャキーン 聞く力!

言うのは簡単ですケドね。

ねこーん

人の意見を聞いて修正する事はとても大事。でも、信念とそれに準じた錦の旗は絶対的に必要。日本国と言う船の船頭である訳ですから、闇雲に右へ左へと進路を取られると、乗っている国民は不安でしかない訳ですよ。

でね、もっと思うのは、「原則は…。」の所がなんともカッコ悪い。一度決めたコトだし、見栄もあるので残しとこ。って言うのがミエミエやん。

聞く力と言うなら、「こう決めていたが、確かに運用し辛く効果も出にくい。なので、変更してこのようにする。振り回してすまなかった。」ぐらいのコトを言いなさいよ。

未曽有のコロナ禍は、日本国内では少し落ち着いている。この合間にいろいろな手を打たないと。再流行したら、また、嫌でも身動きが取れなくなるのだから。

海外からの受け入れをビシッと止めたまでは良かった。でも、周りにいろいろ言われ、直ぐにひよって取り下げた。その姿がブレブレに見えるし、責任逃れに見えるのです。

シャンとしなはれ。首相になるのが最終目的では無いやろ?優れた宰相と言われたいんやろ?後世に名を残せる可能性もあるんですよ。

このアホさがたまらん

( ^ω^ )ニコニコ 全力で楽しむのが大事。

夢があって良いですよね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

重すぎんだろ……! マッチョ戦士しか装備できない金属製31キロ巨大斧の迫力がすごすぎる

簡単な内容はコチラ。

ゲームやアニメに出てきそうな武器を金属で作ったらマッチョしか持ち上げられない仕上がりになってしまったと報告するツイートが、ファンタジーな世界を現実に持ち込んだ異様さで注目を集めています。

匠工芸(@takumikougei)の折井さんが、精密金属部品メーカーのキャステム製「巨大斧(ゴッドデスギア)」を持ち上げようとする様子を披露。両足を地面にしっかりとつけ、両手で斧の柄を握っています。柄の部分だけでもかなり重そうです。

ねとらぼさんより引用

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 持てぬわ!

伝説の勇者では無いですね。

ねこーん

いやー良いわ。好きやわ、このアホさ。

何事にも全力が良いのですよ。確かにアホです、実用性もありません。でもね、これが飾られていたら、見に行っちゃうと思う。そう考えると、立派な資産かも知れん。

( ゚д゚)ウム 家にあると自慢できそう。

簡単に動かせませんけどね。

ねこーん

でも、アニメの主人公なら片手で動かしちゃうんだろうな。しかも、激細の華奢なイケメンとか女の子が。

アニメあるあるですね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ だが、ソレがいい。

作ってる方も楽しいと思うんだよな。まあ、「やり過ぎた…。」って思ってるだろうケド。(笑)

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

Nick Ollie

大阪の火事、ひどいことになりましたよね。とんでもない。やるせない。ましゅーさんの意見に賛成。多分理由聞いても普通には理解できない。

返信する
あかつき

ネットで見た情報だと過去にも自分の息子を殺そうとしたようですね…
何故自分が死にたいのに誰かを巻き込むのか、ここが理解不能ですね

返信する
ビー玉

無差別殺人を行った人に精神鑑定とかするやん?
頭おかしいに決まってるやん( •ὢ•)っていつも思う。
なんでも理解できると思うのは違うと思うんだなぁ

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください