アウトドア専門ブログになりました。

【ギア紹介】”針葉樹セット” ちっこいなぁ…。別の店を探してみようかな。

こんばんは ましゅーです。

( ゚д゚)ウム 年末はキャンプへ。

恒例になりつつ、ありますね。

ねこーん

今年も年末にはキャンプへ行きます。本当は年越しもキャンプで…と思いましたが、年越しは家でまったりすることにしました。笑ってはいけない~のDVDも借りて来ましたから、準備は万端ですぞ。

ここから本編

今回は【ギア紹介】記事です。

( ゚д゚)ウム 前回に引き続き。

薪を買ってみました。

ねこーん

ある意味、続き記事になるかも知れません。

薪を買ってみました

(゚д゚)(。_。)ウン 減っていたしね。

簡易な薪置き場も出来ましたしね。

ねこーん

前回に引き続き

前回は焚き火に必要な広葉樹を購入してみました。

前回の記事はコチラ

【ギア紹介】”広葉樹” 薪置き場を作ったので、さっそく薪を購入してみた。

広葉樹は火持ちの良い薪なのですが、密度が高いために火が付きにくいんですよね。(燃え始めるとなかなか消えなくて良いのですが。)なので、広葉樹に火が付くまでの繋ぎとして、針葉樹を購入する事にしました。

購入した商品を紹介しようと思いましたが、ちょっとね、コスパが悪い気がする。どうなんだろ、相場と言えば相場な気もするのですが。でも、今回はちょっと控えておきます。

商品紹介

(゚д゚)(。_。)ウン それではさっそく。

紹介していきましょうか。

ねこーん

商品到着

Σ(・ω・ノ)ノ! デカいやん!

これは期待できますね。

ねこーん

Amazonさんから大き目な箱が届きました。値段はまあまあでしたが、「この大きさなら元は十分取れる!」なんて思ってたんです。でも、大きさの割に何だか軽い。

(;^_^A いやな予感…。

どうなんでしょう…。

ねこーん

なんて思っていたら…。

マトリョーシカ?

箱の中から、かなり小さな箱が出て来ました。(ひと回りほど小さいかな?)

(´・ω・`) まあ、そうだよね。

ですよね。

ねこーん

これなら軽さも納得。前回も書きましたけど、広葉樹と比べて、針葉樹って値段が高い気がする。でも、相場で言うと広葉樹の方が高い。(針葉樹だと1束あたり250円〜350円、広葉樹だと400〜600円が相場 WIKI調べ)

でも、実際にAmazonとかで購入すると針葉樹の方が高く感じる。(キロ数で考えるとね。)どうなんだろな、アウトドアが流行っているとかも関係しているのかな?

ネットで広葉樹と針葉樹を買いましたが、値段はほとんど変わらないのに、箱の大きさは明らかに針葉樹の方が小さいし、キロ数も少ない。まあ、広葉樹も香りの良い木とかを買えば高いんでしょうけどね。

オープン

かなり小さく割ってくれていましたね。

これ位の大きさ。一人用の焚き火台の事も考えてくれてます。焚き火台には使いやすそうですね。この手間賃が値段に組み込まれているのかな?

メインで使っている焚き火台が”ピコグリル”なので、この小ささは要らなかったですね。(ピコグリルはかなり大きな薪も使用できるので。)この二つがくっ付いている位の大きさの方が、ピコグリルには使い良い。

なので、次はこのお店を使う事はないかな~。他にも薪を販売しているお店は多いので、コスパの良いお店を頑張って探していこうと思います。

まとめ

次は別のお店を探します。

ちょっと使いにくいかな。薪の質は良いかも知れませんけどね。

良い薪ってどんなですか?

ねこーん

( ゚д゚)ウム 良く乾いてて、火付が良いことかな。

自分のキャンプ用途にあったお店は探せばあるはずなのでね、そのお店を頑張って探そうと思います。良いお店を探すのもアウトドアの醍醐味なのでね、楽しみながら探していこうと思います。アウトドアブームで多くのお店が出て来ましたからね。お店が多い分、選択肢が増えているのは良いことだと思います。

まま、これで準備も整いましたので、年末のキャンプが楽しみです。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

あかつき

小さくて使いやすいかと思ったらそうでもないのですね
自分のキャンプセットに合うものを探すのも楽しみ…
年末のキャンプは暖かくして行ってきてください!

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン 小さいほうが良いという人も多いと思いますけどね。自分好みなのを探すのもキャンプですからね。

返信する
ビー玉

小さいのが使いやすいと思ってた!
色々なのねぇ・・・近所にアウトドアの店が何軒かできててブームなんだなと実感いました( *゚д゚))ホウホウ

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください