アウトドア専門ブログになりました。

【ゴルフ】目指せ!Under110 ”松山国際ゴルフ倶楽部” 今年の打ち納め。最後も松山国際で。

ゴルフ

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 終わりました。

お疲れさまでした。

ねこーん

今日が仕事納めでした。みんなは先にお休みに入っているのですが、僕は残作業がありましたので半日だけ出勤。まあ、人が居る時には出来ない仕事だったので致し方ないのですが、なんだろな…すごく損した気分になりました。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

( ゚д゚)ウム 最後だね。

今年の最後ですね。

ねこーん

ゴルフの打ち納めへ行って参りました。ズバッとね、気持ち良く終わりたいもんですよ。

まま、さっそく結果をドゾ。

松山国際ゴルフ倶楽部

( ゚д゚)ウム ここへ行くの多いわぁ…。

いちばん行ってますね。

ねこーん

愛媛県は松山市にあるゴルフコースです。もう、ホームコースと言ってもよいかも知れん。(今年も行った回数はいちばんでした。)良く行くだけに、「100打を切るならココで切りたいなぁ…。」なんて思い始めました。

(・ε・)ムー  でも、難しいんだよな。

トリッキーですよね。

ねこーん

コース概要

(  ̄っ ̄)ムゥ 今回も写真はなし。

次は撮っても良いですよね。

ねこーん

次回は写真を撮りたいと思います。(今回はご飯の写真を撮って来た。)見晴らしの良いホールもありますのでね、ぜひ、その辺りを紹介したい。

アクセス

”松山自動車道”の”川内IC”を降りてちょっと走ればあります。(10分程度かな。)以前にも書きましたが、看板もありますので迷うことは少ないと思います。

インターを降りての道沿いに2~3軒のコンビニがありますので、早めに買い物は終らせておきましょう。山道に入ると、もう、買い物が出来る場所はアリマセンよ。最悪、ゴルフ場でも買い物は出来ますケド…、まあ、お店で買う2倍の値段はしますよ。

公式登録&値段

公式の登録はこんな感じです。※距離はレギュラーティーからです。

コースレート
距離(yard):6,013Y コースレイティング69.1打 ※楽天GORAを参照

レイテイングは69.1打だから…すこし易しいとなります。

(゚д゚)(。_。)ウン それよりかは難しく感じますケドね。

トリッキーですもんね。

ねこーん

過去にもロクな成績を残せてないよ、僕は。

お値段は、

値段
平日セルフ:6,200円(食事つき) 休日セルフ9,500円 ※諸経費を除く

といった感じです。楽天GORAとかを見ると、様々なプランがありますので確認してくださいね。

【広告】

( ゚д゚)ウム 安いですな。

安いと行きやすいですよね。

ねこーん

コース本番

(`・ω・´)シャキーン Tカードでログインできます。

ヤッパリ、フロントでカードを見せるだけでチェックできるのは便利。というか、コレを使いだすと止められなくなります。フロントの滞在時間の節約にもなるので、ゴルファーにもっと広まる様、ゴルフ場もイロイロと努力してくれると有難いんですケドね。(安くなるとか、キャンペーンをするとかでね。)

あとね、フロントのセルフ化が凄かったですね。Tカードがあれば、セルフでさくさくチェックイン出来ます。待ち時間も無いし、とても便利。支払いの方もペイ系がほとんど使えるのが良い。こういう整備はどの店も頑張って欲しいなと思います。(人件費の削減でペイ出来ると思うケドな。)

まま、そんなことは置いといて。

前回の打数は116打。(11月に行った時の記録。)これよりか良い成績を残すのが目標カナ。もしくは、一気に110打切りでも良い。はてさて、どうなるか…。

前日

「アプローチが問題である。」

これが最近の悩み。

(・ε・)ムー  まあ、悩みは多いケド。

ひとつずつ、潰していきましょうね。

ねこーん

ドライバーが良くなるとアイアン。アイアンが良くなるとアプローチ。アプローチが纏まり出すとパター。そして、ドライバーに戻る。みたいな感じですよね、ゴルフって。(笑)

僕は今、とにかくアプローチが苦手。なので、前日にショートコースを回って来ました。ショートコースって、アプローチの練習にちょうど良いんですよね。

付け焼刃感は満載ですけど、行かないで後悔するよりは、行って後悔する方が良い。そんな思いで回ったショートコースは、なかなかの成績でした。

( ̄ー ̄)ニヤリ いけるかも知れん。

その勘違いが大切ですよね。

ねこーん

前日の出来はワルクナイ。そのままの勢いで本番を迎えました。

アウトコースから

今回はアウトコースからのスタート。

ジーー (*・д・)― なんか、あるな…。

何でしょうね。

ねこーん

1ホール目のティーグラウンドに立つと何かが見えます。

その正体がコチラ。この日はクリスマスだったので、ツリーが飾られていました。ちょっとした演出が良いですね。サンタに良い成績をプレゼントされたいモノです。

松山国際ゴルフ倶楽部(アウト) ※レギュラーティから
ホール ヤード PAR スコア パット
No.1 492 5 7 2
No.2 363 4 5 2
No.3 339 4 7 +3 2
No.4 135 3 4 2
No.5 493 5 5 1
No.6 414 4 5 2
No.7 418 4 9 +5 4
No.8 194 3 7 +4 3
No.9 382 4 7 +3 4
トータル 3230 36 56 +20 22

6番ホールまでは良い感じだったんですケド、7番ホールで崩れました。4パットってアンタ…。

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 むずいやん。

そうですね。

ねこーん

上がりの3ホールは軒並みパットで苦労しましたね。カップの位置も確かに難しくはありましたけど、それでも、もう少し落ち着かさないと厳しい所です。

昼休憩(作戦を練る)

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” さて、どうすんべ。

どうしましょうね。

ねこーん

お蕎麦を食べながら、午後からの対策を練ります。前日の好調さも手伝って、意外とアプローチは悪くない。でも、バンカーショットとパターに難がありました。

松山国際のグリーンは高麗。しかも、この日はよく刈り込まれていました。ゴルフのグリーンは、洋芝(ベント芝が有名)若しくは日本芝(高麗芝が有名)が多いのですが、ベントより高麗グリーンの方が難しい気がする。

高麗グリーンは芝目の影響が強く出るんですよね。

僕は芝目を読むのが苦手。なので、高麗グリーンにはよく泣かされるんです。しかも、傾斜の処にカップを切っているホールも多い。もはや、嫌がらせにしか見えない感じ。

「高麗は距離を合わせては駄目。」

いっしょに回っていた先輩からのアドバイスです。高麗は強めに打つのが基本なのだとか。

( ゚д゚)ウム じゃあ、昼からはソレで。

そんなに簡単なモノですか?

ねこーん

特にネタも無かったので、先輩に言われた通り、「すこしパットを強めに打つ。」を胸に後半へ挑みました。

後半はインコース

対応出来たような出来てない様な状態で迎えたインコースの結果は…、

松山国際ゴルフ倶楽部(イン) ※レギュラーティから
ホール ヤード PAR スコア パット
No.10 484 5 8 +3 2
No.11 256 4 7 +3 3
No.12 148 3 4 2
No.13 349 4 6 3
No.14 192 3 5 2
No.15 479 5 7 2
No.16 427 4 8 +4 4
No.17 427 4 6 2
No.18 343 4 5 2
トータル 3105 36 56 +20 22

(・ε・)ムー  あんまり変わらんかった。

打数がマッタク一緒ですよ。

ねこーん

頭でわかっても上手くはいかないモノですね。「強く打とう!」って思っても、実際はビビッて弱気で打ってしまう。そんなこんなで、ほとんどパットは改善しないまま、終わりを迎えました。

まとめ

気になる打数は、112打でした。

(-ω-;)ウーン 前よりは良くなってるけど…。

もうちょっと、やれた気がしますね。

ねこーん

今回はパットが鬼門でした

アプローチはバンカーショットを除いて、悪い結果になりませんでした。ただ、上のスコアの通り、4パット3回、3パット3回では、纏まるモノもまとまりません。コレだけで10打くらい損してますもんね。

次の宿題が決まりましたね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン だね。

ちょっとうしろ髪を引かれる感じではありますが、今年はコレで打ち納めです。結局、110打を切ることは無かったかな。

でも、だいぶん、打数は近付いてきました。なので、「もうひと踏ん張り頑張りたいと思います。」と言っても、ゴルフはメインの趣味から外したので、ほどほどにですけどね。(笑)

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

2 COMMENTS

風のましゅー。

( ̄ー ̄)ニヤリ そうなのよ。まあ、難しいから面白いんだけどね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください