(∩´∀`)∩ おめでとうございまーす。

【雑談】明けましておめでとうございます。去年の振り返りからスタートです。

雑談

( -д-)ノ 明けましておめでとうございます。ましゅーです。

明けましておめでとうございます。

ねこーん

新しい年を無事に迎えられた事がめでたい。」ですな。コロナとかも吹き荒れてくれましたもんね、昨年は。何だか、変な事件や事故も多かったし。まあ、新しい年を迎えた事を喜びつつ、今年は良い年になるよう、頑張って行きたいモノです。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

((((;゚Д゚))))ガクブル 振り返り怖いわ~。

前進のためにPDCAを回さないといけませんね。

ねこーん

今回は昨年の振り返りをしたいと思います。んで、明日は新年の抱負を立てます。ちょっとね、今年はメリハリのある年にしたい。時間のリソースをきちんとして、前を向いて進みます。

2021年の総括

(´・ω・`) もっと頑張れたはず。

でも、無理も禁物ですよ。

ねこーん

2021年の総括を行っておきたいと思います。やはりね、反省無くして成長なしだと思うのよ。言うだけ詐欺の事柄も多かったのでね、きちんと反省して次につなげたい。

今年は明確に目標を立てて、その目標に向けて邁進するつもりです。昨年の大きな反省点のひとつが、「時間の取捨選択が出来ず、効率的に動けなかった。」こと。

やりたい事が多すぎて、時間が足りなくなり、自暴自棄に陥る事も何度かありました。気になる事は何でもトライするのは僕の良いトコロなんですが、こだわって粘り強く出来ないのが難点。今年はソコにメスを入れようと思います。

では、さっそく昨年の総括を。

過去記事のリライト

過去記事をリライト(15記事/月)し掘り起こす。

を目標に取り組んできました。(年間に換算すると180記事のリライト。)

コチラの達成度は、

140記事のリライト:77%の達成

に留まりました。

頑張ったつもりでしたけど、本当につもりでした。

この目標に関しては、来年、大きく見直します。何だかね、目指すべき目的と変わった気がしましたので。「記事を掘り起こしてPV数を上げたい。」なんて思っていたのですが、途中から記事の手直し数を上げるコトに執着してしまって、肝心の記事の中身が薄くなったような気がしました。

キチンと見直して内容をブラッシュアップするか、不要であるなら思い切って削除するのが良かったのではないか…なんて反省しております。なので、見直しを実施します。

やっぱりコレやけん。の見直し

スピンアウトなサイトである”やっぱりコレやけん。”を充実させる。

を目標に頑張って来ました。

こちらは明確な目標を立てていなかったのですが、体感的な達成率は、

ほとんど出来なかった。:20%程度の達成

と言った処です。

これはね、大きく反省ですね。

先ずはね、「きちんと目標を立てておくコト。」が大切だったと思います。目標が無いとね、辿り着くべき場所が分からないので、後回しになるんですよね。実際、”やっぱりコレやけん。”についての出来事は常に後回し。記事を書くのも、「先ずは本ブログの記事を書いて、コメントを返信して、記事のリライトが終わってから。」なんてスピード感ですもん。そりゃ進まんわ。

時間の取捨選択を間違えた良い例です。この反省を生かして、今年はきちんと時間を割いて行きたいと思います。

チェロを頑張る

毎月40時間の練習時間を取る。

を目標に立てて頑張っていました。

とは言っても、チェロの購入が10月ですので、2ヵ月の結果となりますケドね。

コチラの目標は、

目標達成:達成率100%

でした。

今、いちばんハマっていますからね。これは当然と言えば、とうぜんの出来事。ただ、40時間/月はかなり時間の集中が必要なので、25時間/月に変更しました。(まあ、25時間/月でもかなりですけど。)

今年はブログも頑張りつつ、これがメインの活動になります。どこにマイルストーンを置くかは難しいですが、先ずはレパートリーの曲数を増やしていきたいです。未だに第一ポジションも美しく弾くことが出来ませんが、何とか、モノにしてゆきたいと思います。

ブログで纏まった収益を得る。

目標は立てていませんでしたが、漠然と頑張ってはいました。

目標が無いので進捗の確認は難しいですが、敢えて言うのならば、

まったくダメでした。:達成率0%

でしたね。

2020年からまったく変化がありませんでした。

今まではね、「楽しく書けたらそれで良い。」という心地よい言い訳をしていたのですが、「心地よく書いても、誰にも読んで貰えなかったら駄目だろう。」と言う至極あたりまえの答えに辿り着きました。

んで、人に読まれるようになれば、自然に収益も上がっていくのではないかと考えています。コチラの目標に関しても完敗。来年は大幅に見直しを実施し、明確な目標を立てていく予定です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 総括終了。

お疲れさまでした。

ねこーん

まとめ

まとめちゃうとね、「いったい何だったんだ、2021年。」と言った感じです。やりたかった事が何も出来ずに残った年となってしまいました。

でもね、これは吉報だと考えます。

2021年の結果を考えると、唯々、惨敗。でも、いわば底ですからね。底に居るんだから、コレからは這い上がっていくしかない。また、底に居る分、少しでもゲインがあれば、ずいぶん頑張ったもんだとも思えますしね。

年始から姑息ですね。

ねこーん

( ̄ー ̄”)フッ これがましゅーよ。

今年の目標は次記事に委ねますが、今年は爪痕を残す気持ちで頑張ります。少なくとも、「良い年だったなぁ~。」と思い出せる年にします。

まま、総括で落ち込むのはココまで。次の記事では今年の抱負を立てますよ~。

( ゚д゚)ウム それでは。

また、次記事でお会いしましょう~。

ねこーん

6 COMMENTS

風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン ですよね。でも、何とか読んでもらえるものを書かないと…。

返信する
風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン そうだね。難しいよね。まあ、程よくが信条ですから、勝手に程よくとなってゆくでしょう。

返信する
Nick Ollie

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ仲良くしてくださいねー。
チェロ100%!! ちゃんと達成できてるものがあることだけでも立派だし凄いと思います!

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください