アウトドア専門ブログになりました。

【登山コラム】今さらながらに気付く真実。まあ、うっすらと気付いていましたけどね。

アウトドア

こんばんは ましゅーです。

((((;゚Д゚))))ガクブル 寒いね。

まだ寒いですね。

ねこーん

まだ寒いですね。愛媛では、「”お椿さん”(椿まつり)が終わると寒さが和らぐ。」なんて言われているんですけどね。(今年は2/13に終了。)お椿さんは終わったのですが、未だ寒さが和らぐ気配は無し。でも、そこかしこには春が来ているんでしょうね、気付いていないだけで。もうすぐ春です、おそらくね。

ここから本編

今回の話題は【登山コラム】です。

( ゚д゚)ウム 久しぶりの記事になるね。

約3か月ぶりですね。

ねこーん

冬なので、山登りはオフシーズンとしています。(冬はキャンプがシーズンイン。)。大体ね、何度も書いてますけど、師匠から強引に誘われているだけで山登りなんて好きじゃないはずなんです、しんどいし。

でもね、気付いたので記事を書きます。あと、保守も兼ねてね。

山登りについて

( ゚д゚)ウム 冷静に考えてん。

時間もないですしね。

ねこーん

どれに時間を割いていくのか?

「興味を持ったことには、とりあえずチェレンジ。合ってなければ止めれば良い。もともと飽きっぽいんだし、誰に文句を言われる筋合いもない。」

これが僕の行動信念です。なので、興味を持って取り組んでいた事もスパッと止めたり、一部だけ残ってたりします。今まで、テニス、バイク、釣りなどなど、いろいろな趣味に取り組んで来ましたが、今も残っているのが、チェロ、キャンプ、登山、ゴルフです。

かなり減りましたね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうだね。

例えば、テニス、釣りからは完全に足を洗い、バイクは鈴鹿8耐を観戦することのみが残る…みたいな感じです。そうやって、止めていく趣味、新しく増えていく趣味の中、取り扱いに困っていたのが登山です。

これね、本当に自分から始めた趣味じゃない。というか、今も取り組んでいる趣味のひとつにカメラがあるのですが、そのカメラの趣味の延長上に登山があったんですよね。

「山の景色は素晴らしい。それをカメラで撮ったら、心が震えるぞ。」

と、山の師匠に騙されたのが登山を始めたきっかけ。大体ね、カメラで写真を撮りに行くのが目的だったのに、最近の登山時は、一眼カメラじゃなくて、コンデジを持っていっている位ですもん。重いから。なんだか、目的を間違っている感じですよ。

まま、与太話は置いといて、

とにかく、多数の趣味と付き合っていくにはリソースが大事になるんですよね。お金もそうなんですけど、いちばん問題となるのが時間。やりたい事は多いのに時間は無い。体力を回復させるのにも時間が掛かりますし、いちおう社会人なので仕事もしないといけませんし。(仕事をしている以上、休日出勤もありますしね。)。

その限られた時間の中で、多数の趣味に時間をつぎ込んでいく。その趣味にも重みがあり、僕の中では、チェロ、キャンプ、ゴルフ、登山、カメラ…。みたいな順番になっています。

やはりそうなんだ。

今後の活動の為にも、自分の時間を見直していたんです。もちろん、趣味の重みによって振り分けられる時間が変わってくる。でね、もっとも悩んだのが、今回の題目である登山なんです

正直ね、「やめるまであるな。」と思っていました。登山も時間とお金が掛かる趣味ですからね。ましてや、命の危険もあり得る趣味なわけです。それを考えると、やめても良いのでは無いか…と考えました。

でもね、ある日のこと。

その日は急なオフでした。いや、予定していた行事があって時間を空けていたのですが、その行事が突如キャンセルとなり、ポッカリと時間が空いたんです。なので、その時間を利用して、久しぶりにAmazonプライムを見る事にしたんですよね。

時間あるじゃないですか。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ これは違うの。

今さらながら、Amazonプライムの提供番組の多さにびっくりしながら、辿り着いた番組は”ピークハント 東野登山隊”。

芸人である東野さんが仲間二人とダラダラと登山をする番組なのですが、それを見た瞬間、何も考えずに声に出たのが、「山、行きてぇなぁ…。」でした。

番組にも感化されていると思います、でもね、山に登るたびにウスウスとは気付いていたんですよね。「僕、ハマって来てるな。」って。

付き合い方は考える

ハマって来ているのは感じていますが、優先順位が低いのも事実。なので、付き合い方を考えます。

(゚д゚)(。_。)ウン それで何とかなる。

そうかも知れませんね。

ねこーん

今、考えているのは、夏場にちょっとだけ。(ちょろっと冬。)

みたいな感じです。

まあ、冬登山を始めるとディープになっちゃうし、冬はキャンプが楽しいですからね。逆に夏場のキャンプは地獄。暑くなり過ぎて寝られない…なんて事もあるので、涼しい山登りをするのが良きな気がする。

まとめ

なんだかグダグダ書きましたが、「登山は続ける方向」で頑張りたいと思います。

まあ、趣味ですからね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 嫌なら止めれば良いね。

山ってね、登ってるときは愚痴しか出ないんです、僕。

なんで来たんやろ…。

こんな事して、何の意味があるんやろ…。

なんて思い続けるんです。でもね、家へ帰ってお風呂に入ってたら、「次は何処に行くんやろ?」なんて考えてるんですよね。間にあったしんどいのは全て記憶から無くなってるの。

頂上から見た素晴らしい景色や、飲んだコーヒーの味だけが頭にこびり付いてる。なので、また行きたくなるんですよね。

いやいや、悔しいけど、山登りって素敵やわ。捨てるのは勿体ないので、これからも夏場になると記事がアップされると思います。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ 楽しみにして下さいね。

これからもよろしくです。

ねこーん

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

miyukitty

私は気になると道具から揃えてしまうのですが、ソフトボールのグローブ&バットから始まり、フィギュアスケート靴、ボウリングのボール&用品一式、スキー用品一式、ゴルフ用品一式など、あ!250ccの新車バイクなんかも購入したわ(;^ω^)何でもやって見たくてそこそこまでやるけど、もう良いかなって次のステージに行ってしまいます( ̄▽ ̄;)その時に楽しければ良いじゃんていうノリです( ´艸`)

返信する
Nick Ollie

そうやって、気になることにどんどんチャレンジするのって、とっても良いと思うなー。楽しみの幅も広がるし。
山も行きたくなったら楽しく登る~♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!