どうも戻すらしいよ。

【キャンプコラム】”ブーム終焉?” コロナ禍だからか、冬だからか、それとも…。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(  ̄っ ̄)ムゥ 肉が喰いたい。

しばらく行けてないですねぇ…。

ねこーん

いや、肉を食べていない訳ではないんです。しばらくの間、焼肉を食べた記憶がないのです。

コロナ禍のせいなんですよね~。もともと片付けがめんどくさいので、家では焼肉をやりません。なので、お店で焼肉を楽しむのですが、コロナ禍のせいでお店に行けてないんですよね。

高級な個室のお店にでも行けば良いのかも知れませんが、残念ながら、そこまでお金を掛ける気はない。(そんなお金があるなら、チョットためてチェロ弓を買いたい。)僕は食べ放題のお店でもいいし。

そうね、コロナ禍が明けたら、”五苑”にでも行く事にします。

ここから本編

今回の話題は【キャンプコラム】です。

(´・ω・`) 行けなかった…。

仕方が無いですかね。

ねこーん

今回はキャンプ記事です。

本当はキャンプ行の記事を書くはずだったのですが、生憎の天候で中止となってしまいました。いろいろと準備をしてたんですけどね、残念です。まあ、気合を入れれば行けない事もなかったし、雨の中のキャンプもオツなものなんですけどね。

今回のキャンプもひとりではなかったので、他の人の意見を尊重した感じ。こうなるとね、ソロキャンプの方が良いなぁ…なんて思っちゃうよね。

まま、愚痴はこれ位にして、本編に入りましょうか。

キャンプブーム終焉?

(゚д゚)(。_。)ウン あくまでひとつの意見だよ。

そうですね、自己判断になりますよね。

ねこーん

僕の印象

少しずつ、キャンプブームが終わりかけているのではないかと感じています。いや、今までが異常過熱だったので、やっと落ち着いてきた感じ。そんな状態を、「粗熱が取れて、良い感じの温度になれば良いね。」なんて思いながら見てます。

どんな流行り事も流行る速度が速ければ速いほど、霧散する速度も速い気がする。んで、霧散する速度が速すぎると、跡形も残らない気がする。せっかくブームが起きたのに爪痕が残らないというか。爪痕が残らないと、シーンも一段上に上がらない気がする。

なので、ブームはちょっと遅いスピードで進んだ方が良い。んで、ある程度広まったら、そこでちょっと揺蕩うくらいが良い気がする。

そうですかね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 僕はそう思うな。

このブームを苦々しく見ていた人もいるんじゃないかな。昔からキャンプへ出かけていた人なんかは、今まで静かだった場所が急に騒がしくなるし、今までは問題にもならなかったゴミ問題なんかが沸き起こって、使用できなくなった場所だってあるかも知れない。

「ブームなんて早く終わればいい。」そう思った人も多いと思う。

今、まさにキャンプブームの終焉が近くなってきてる気がする。僕はそう感じています。なので、そう感じる理由を少し書いておきますね。

アウトドアショップの客が減り、商品が残り始めた

いろいろなアウトドアショップに通っていますが、どこのアウトドアショップも人が減り始めている気がします。(僕が住んでいる場所は田舎です。)そして、人気商品が残り始めている気がする。

例えばね、少し前に転売されるほどだったメスティンなんかも、今では在庫が残るようになって来てる。その他の商品なんかも、けっこう品余りして来ている感じかな。

これはネット販売でもそうですね。焚き火台のピコグリルなんかも、今ではAmazonとかで普通に定価販売ですよ。ちょっと前までは、転売ヤーがアホみたいな値段をつけてたのに。

需要<供給の形になって来たのでしょう。ブーム過熱時は明らかに需要>供給でしたが。需要が減ったという事は、必要とする人が減ったということ。そう考えると、ブームが落ち着いてきたか可能性があるかな。

お客さん減りましたよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 明らかに減り始めてるよね。

キャンプ場の予約が取れるようになってきた

これはね、判断が難しいですけどね。有料のキャンプ場が取れるようになって来ました。

今までは、けっこう前から予約が埋まってましたけどね。最近は意外と余裕がある。なので、少しはブームが落ち着いてきたんじゃないかと思うんです。

でもね、これは判断が難しい。コロナ禍によるまん延防止が原因かも知れませんし、冬のキャンプなのでお客さんが減っているだけの可能性もある。

でもね、周りに聞いた情報だと、「無料キャンプ場のキャンパーも少なくなってきている。」らしいんですよね。かつてのまん延防止の時でも、寒さが増してきた11月、12月でも、無料キャンプ場はいつもいっぱいだったんですが

でも、その無料キャンプ場からもキャンパーが減り始めている。これはブームの終焉を迎え始めている兆候かも知れません。

動画の再生回数が減り始めた

キャンプブーム到来という事で、かなりの有名人がYouTubeでキャンプ動画の配信を始められました。どう見てもアウトドアなんかをしたことない人までもが群がる様子は、ブームの異常過熱を象徴する物だったと思います。(今はゴルフに流れている気がする。)。

僕もそれなりに動画のチェックをしていたのですが、どんな芸能人さんのキャンプ動画でもそれなりの再生回数が付いていた。でも、最近はガクッと減っている気がします。

もちろん、有名どころ(ヒロシさんとかね。)の動画は回数が付いているのだけど、先に書いたアウトドアと縁がなさそうな芸能人の回数は目に見えて減っている。

まま、もともとアウトドアに大した興味もないでしょうから、番組自体も面白くはなかったですけどね。(やっぱり、自分はキャンプが好きだ!って言う人の動画は、節々からそれがにじみ出る動画になってます。)。

動画の淘汰が始まっているのだと思います。だとしたら、良くも悪くも情報の発信先が減るという事になります。そして、それはブームの終焉が近いことを表してる気がします。

まとめ

ブームの終焉を喜んでいる自分と悲しんでいる自分がいるんですよね

ブームが終焉するとシーンは落ち着いてきて熟成されていくと思うのです。でも、どうしても勢いはなくなる。勢いがなくなると、アイテムの提供側も守りに入るんですよね。その結果、新しいキャンプ場が建てられなくなったり、新ギアが発表されなくなったりします。

そりゃ、メーカもタイミングを見誤れば不良在庫をがっつり抱え込むことになりますもんね。なので、どちらかというと、かなり保険を掛けながらブームを達観していると思うんです。

ひょっとしたら、「もうブームは終わっている。」と判断しているメーカーもあるかも知れません。そうなると…。

(´・ω・`) 寂しいのぅ。

ですね。

ねこーん

でも、ブームが終焉することで良い所も出てきます。

いきなり盛り上がり過ぎたシーンは顧客の劣化を呼びます。いわゆる、「客の質が落ちる。」というやつですね。その結果、どうしてもマナーが問題になってくる。モラルを守れない人たちが参戦し始めちゃうんですよね。

彼らは、「別に今が楽しけりゃいいじゃん。」みたいな人たちなので、その後のシーンがどうなろうと知った事じゃないんです。なので、モラル破りを平気で行う。

そのモラル破りのせいで、周囲の人たちがキャンプという行事自体に嫌悪感を抱き始める。その結果、閉鎖するキャンプ場が出たり、真面目にキャンプを楽しんでいる人たちが肩身のせまい思いをする。ブームが終焉することでその様な事も減るでしょうから、それは喜ばしい事かも知れません。

何にせよ、始まったブームはどこかで終焉を迎えます。その終焉をどのように迎えるかが大切な気がする。キャンプをやればわかりますが、自然に紛れ込んで非日常を楽しんでいると、不思議と自分がすごく落ち着いているのがわかるんですよね。じっくり自分を見つめるというか、自分が何かから解放されるというか。

キャンプって素晴らしい趣味だと思います。なので、このシーンは大切に成熟させないといけない。それには、このブームを良い形で終焉させる必要がある。

みんなの思いが大切ですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 終わり良けりゃ、すべて良し。でね。

シーンを良い形で終わらすと言っても、自分たちが出来る事は自分たちの事だけですからね。自分たちが襟を正して行動するしかない。シーンが少しでも良くなることを祈りたいと思います。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

mainichihime01

焼肉食べたいですね…ましゅー。さんのおごりで( ´∀`)bグッ!
ギア?はもうみんなが手に入れたから余るのかな、と思ったけれど、予約が取れやすくなってるのは…そうなのかもしれませんね。ましゅー。さんはちょっと喜んでる派だと思ったのだけれど(・・?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ̄¬ ̄*)じゅる 焼き肉食べたい。 喜んでるはんぶん、哀しみはんぶんなのよ。どうしても寂れるからね。

返信する
ビー玉

なんでもブームのあとは荒れるよねぇ(^▽^;)
キャンプ場が減ったり、ショップがなくなったりすると悲しいけど、ブームが去ればキャンプを本当に好きな人だけが残るんだろうし、いい感じに落ち着いてくるんじゃないかなぁ(((uдu*)ゥンゥン
一時期、キャンプの焚き火動画を流してるだけで視聴時間が稼げるってことで焚き火動画を突拍子もなく上げてる人が多かったなぁ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(゚д゚)(。_。)ウン そうなのよ。どうしても反動が来るんですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ 確かに…急に増えた動画だよね。

返信する
Nick Ollie

ちゃんときちんとキャンプを楽しめる本当のキャンパーだけが残るんじゃないかと。ただブームに乗っただけのにわかキャンパーは減って。ということは、良いことだと思う。

返信する
あかつき

ブーム独特の高揚感もまた楽しいんですが
マナーの悪い人が大手を振るようになるとちょっと引きますね
そういう人はまた別のブームを渡り歩くんでしょうが…
好きな人さえ残れば!と言う自分と
でも寂れるのはさびしいなと思う自分がいたりします

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そうなのよ。嬉しい様な、悲しい様な…。みたいな感じなんです。

返信する
ななみ

人気のキャンプギアも出せば即完売だった物も
今は在庫が残ってるのを見ると落ち着いてきたのか、ブームが終わりに近づいて来たのか…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(*- -)(*_ _)ペコリ コメントありがとうございます。そう思いますよね。メスティンとかも店に余るようになっていますし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!