アウトドア専門ブログになりました。

【ゴルフコラム】ブーム到来!? 今さらながらに、YouTubeの力を知る。

ゴルフ

こんばんは ましゅーです。

(υ´Д`)アツー  暑くなってきた。

もう、夏ですねぇ。

ねこーん

ずいぶんと暑くなって来ました。すっかり夏の様相というか、すっかり夏ですもん。ちょっとでも油断すると、熱中症で倒れるかも知れません。(皆さんも気を付けて下さいね。)

僕はというと、チョイと早いですが、高原以外ではキャンプをオフシーズンとしました。BBQとかには、非常に適したシーズンであると思いますが、キャンプには不向きなんですよね。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフコラム】です。

( ゚д゚)ウム 流れが来てる。

盛り上がりを感じますね。

ねこーん

今回はゴルフブームについてサラリと書きたいと思います。今ね、明らかな熱を感じる。そう、ゴルフ界に熱波が来ている感じです。

それでは、さっそく書いていきますか。

ゴルフブーム到来

( ゚д゚)ウム 大波だね。

ねだらず、勝ち取らないと…ですね。

ねこーん

ひしひしと感じる熱波

うっすらとは気付いていたんです。でもね、今、はっきりと感じる。

明らかに、そして、高らかにゴルフブームが来てます!

もうそろそろ来るとは思っていたんですよね。でも、周囲の反応がゆっくりだったので、「まだ来ないのかな?」とは勘繰っていました。でもね、今は、はっきりと宣言して良いでしょう。ゴルフブームの到来を。

キャンプブームの終焉

奇しくもコロナ禍がアウトドアブームの背中を押しました。その波に乗って、まずはキャンプブームが到来しました。(まだ、ブームは続いていますけどね。)でも、キャンプってなかなか続かないんですよね。

どんな趣味でも、そうじゃないんですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、そうなんですけどね。

キャンプって意外と大変なんです。テントを張るのも大変だし、料理を作るのも大変。あと片付けも面倒くさいですもん。でも、そんな不便さを楽しめないと、キャンプって続かないんです。

あと、孤独が好きじゃないと続かないですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうなんだよね。

そういった意味では、ナルシストさがないと続かない趣味かも知れん。でも、一気にブームが盛り上がって、いろいろな人が手を出すことになっちゃった。

「子どもが喜ぶからやってみよう。」

「流行っているし、インスタにも上げたいからやってみよう。」

残念ながら、そういった人は続けるのが困難だと思います。だって、汗を搔きながらテントを張って、不便さを感じながら料理を作り、暑い、寒い…なんていう環境で睡眠を取り、疲れて帰って来ても、まだ片付けが待ってますから。

グランピングが出てきたあたりから、ブームは下火になるんだろうな…と思っています。グランピングも楽しいとは思いますが、あれはもうすでにキャンプではない。田舎のホテルに高い金を払って泊っているだけだもん。

そして、ゴルフブームへ

キャンプって意外と面倒くさい―。

そう思った人はきっと多い。でも、コロナ禍でアウトドアが見直されたのも事実。そんな人たちの受け皿になり始めたのが、ゴルフブームだと僕は思っています。

外で遊べて、面白い。しかも、球技なので上達の進捗が分かり易いし、勝負事として企画も組みやすい。そんな事を感じたのか、先ずは芸人さんたちがこぞってゴルフの動画をアップし始めました。

(゚д゚)(。_。)ウン 面白いもん。

ですね。

ねこーん

有名どころで行くと、大西ライオンさんやココリコの遠藤さん。カジサックさんなどもそうですし、蛍原さんのチャンネルも面白い。

もともとゴルフが好きな芸人さんたちが、ここぞとばかりにゴルフチャンネルを作り始めて人気が出だした。おそらく、再生回数も稼げるんだと思います。

そして、ユーチューバーへ

そんな流行りに目ざといのが、ユーチューバーです。

ゴルフのゴの字も言っていなかった人たちが、ここへ来て、ゴルフ動画をアップし始めました。その中には、女優さんやグラビアアイドルなんかもゴロゴロ。そういった人たちが、ゴルフを始めるだけでなくて、ゴルフウェアのアパレルとかも始めだしたそうです。

キャンプブームを見ているようですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン せやろ?

こうなるとね、自然と女の子がゴルフを始めだすからね。「オサレ~。」とか言いながら。んで、そんな女の子が湧いてくると、それに群がって男が寄って来だすからね。ひょっとしたら、もう数か月で空前のゴルフブームが来るかもしれません。

僕の身近でも…

僕の身近でも、ゴルフブームの到来を感じさせることが多くなりました。

今までは打ちっぱなし場って空いていたんです。もちろん、曜日や時間にも寄るんだけど、それでも僕の地域では、一杯になることは無かったんです。

でも、今は人が多すぎて、素直にボックスへ入れない事がしばしば。そして、客層を見ても、明らかに今までは見た事ないような若い子が練習に来ています。男子も女子も。

ゴルフ場も予約が取りにくくなりました。薄利多売のホールなんか、2~3か月先の週末まですべて予約で埋まっている状態。少し前なら、前日でも、電話で予約が取れていたのに。

改めてYouTubeの影響力を知りました。本当にテレビより影響力があるかも知れん。

まとめ

グダグダと思った事を書いてみました。でも、

このブームはありがたい。

事だと僕は思います。

このブームによって、メーカーに多くのお金が落ちると思う。そして、そのお金で、また新しいゴルフグッズが販売されると思う。また、「ゴルフは儲かる。」と思われることで、新しいゴルフ場もオープンするかも知れん。願わくば、新しいウエアとかもどんどん販売されて欲しい。

( ゚д゚)ウム 選択肢を増やして欲しいよね。

ですよね。

ねこーん

個人的にはね、キャンプからゴルフへ乗り換える人も多いんじゃないかと思ってるんですよね。僕はゴルフも嫌いではないんですが、どちらかというとキャンプの方が好きなので、多少、人数が移動してもらった方が何かと良いんじゃないかと思っています。(まあ、あくまで希望ですけどね。)

何にせよ、マナーが悪い人さえ増えなければOK。大きなブームになりそうだからこそ、業界がキチンとシーンを管理することを切に願います。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

Nick Ollie

ほぉ、キャンプに続いてはゴルフが来そうなんですねー。私も古いクラブを出してくるかな。再開してブームに乗ろうかな。

返信する
mainichihime01

ブームって難しい。
人口g増えればおかしな人も一定数出て来るし。
ゴルフは紳士のスポーツなので、そう言った人が出て来ないといいですね(*´ω`*)

返信する
たき子

ゴルフがキテるんだ!
実は今度四半世紀ぶりに行くことになっちゃって。。。でも1回しか打ちっぱなし行けてないのよね。
炎上必至だわ^^;

返信する
Avatar photo 風のましゅー。

(・ε・)ムー  やはり、そうはならないのが不思議な所。どうしてもいるんだ、いろいろな人が。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!