アウトドア専門ブログになりました。

【ゴルフコラム】腰痛対策。接骨院はどう選ぶのか?

ゴルフ

こんばんは ましゅーです。

(´ε`;)ウーン…いかんよね。

あんまり、良くはないですよね。

ねこーん

ちょっとね、ブログの更新が滞っています。本当はね、もっとバリバリ更新したいのだけど出来ていません。とにかく、時間が圧倒的に足りないんだよな~。ま、言い訳なのは分かっていますけどね。何とか頑張って更新頻度を上げていきたいと思います。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフコラム】です。

;つД`) まじで痛いんだよな。

早く治ると良いですね。

ねこーん

今回は、ゴルフをプレイしていると直面する話題である腰痛のお話です。嫌な話題だけどね、抱えるとやっかいなお話ですので、書いておきたいと思います。

腰痛に見舞われる

それでは、悲しみのお話を書いていきましょうか。

ある日…

「うーん、今回も良くないですなぁ…。」

冬の寒い日、誘われたのでゴルフへ出掛けました。スコアは可もなく不可もなく。ただ、メンツが素晴らしかったので、楽しい一日を過ごすことは出来ました。

そして、ゴルフを楽しんだ後は久しぶりの飲み会。

12月でしたので、一時、コロナ禍が落ち着いていたんです。なので、久しぶりに飲みに出かけました。本当に久々の飲みだったのでね、嬉しくて、いつもより大目に飲んだんですよね。(あ、飲みは知り合いのみで個室ですよ。)

酒宴は盛り上がり、したたかに酔った僕は、「さて帰りましょ。」とタクシーに乗り込んだんです。タクシーの中で揺られながら上がり続けるメーターを見て、「高いなぁ~歩いて帰ろかな。」なんて思いついたんです。

腰痛発症

「ここで大丈夫です。」

思い立ったら行動。まだ家までは4~5Kmありましたが、歩いて帰ろうとタクシーを降りたんです。軽やかな鼻歌を歌いながら、家路を目指す僕。

記憶では、残り1Kmの所まで帰ったぐらいだったと思います。左の腰に痛みが走ったんですよね。昔から軽い腰痛は持っていましたが、今回のは歩きかねるぐらいの痛み歩くとお尻が痺れる様な

(>_<) たまらん。

家はもうすぐですよ!

ねこーん

思えばここが始まりでした。ここから7か月にわたり、この腰痛が続いています。

治療を始める

それから、医者探しの旅が始まります。

しばらくは放置

痛みが出てもしばらくは放置していました。いつもどおり湿布を貼って、いつも通り、しばらくの期間が過ぎれば治るだろうと思っていました。

(・ε・)ムー  痛いけれども…。

病院もめんどくさいですしね。

ねこーん

結論から言うと、「これが間違っていました。」下手するとさらに悪化させた可能性があります。

いつもと違う痛みでしたので、先ずは先に病院へ行くべきだったんですよね。「初動を間違えると治療期間が長くなりますし、さらに悪化して治らなくなる可能性もありますよ。」これは後日に医者で言われた事です。

(´・ω・`) すんまそん。

怒られましたね。

ねこーん

体調を崩したり、気になる所があったら先ずは病院。そのために高い健康保険料を払っている訳ですし。ちょっとした痛みが大病へ繋がることもありますもんね。仕事が休めない…なんて言う人も居ますけど、調子が悪くて能力が落ちている人は邪魔ですから。会社のためにも休みなはれ。

(((uдu*)ゥンゥン 先ずは治しなはれ。

そうですね。

ねこーん

病院を探す

そして、病院探しの旅が始まります。

整形外科

最初に行ったのが整形外科。レントゲンを撮ってもらおうと思ったんです。腰を痛めただけとも思いましたが、変な病気も無きにしも非ず。湿布も安価に貰えますし。

( ゚д゚)ウム 保険さまさまやな。

ですよね。

ねこーん

薬局でも湿布は変えますけど、含有している有効成分量がまったく違いますから。昔、インドメタシン〇〇量配合!って宣伝している市販品がありましたが、病院で貰える湿布はその成分が市販品の10倍入ってましたから。それを見てから、薬は病院で貰うと決めています。

ただね、整形外科ってあんまり良くならないんだよね。湿布出して安静。が基本ですからね。

鍼灸接骨院

整形外科では薬を貰うのを基本として、本格的に治して貰える場所を探し始めました。

先ずはネットで見かけた鍼灸接骨院から。(病院名は伏せます。)東洋の医学、針。聞く所によると、痛みがスッと引くらしい。ネットでの評判も上々でしたし、先ずはここへ行く事にしました。

結論から言うと、「今、この接骨院には通っていません。」。理由は費用対効果。とにかく値段が高い。1回7,000円以上するんです。

針は高いと聞いていたので、しばらくは通いました。でもね、5回通ってもなかなか変化が見られない。ひょっとすると、半年程度通った方が良かったのかも知れません。でもね、2か月程度通った時点で、最初から何も変化が感じられないんですよね。

(´ε`;)ウーン… コレは…。

合わないのかも知れませんね。

ねこーん

僕には合わないと判断して、接骨院を変更することにしました。

近くの接骨院

針は少し遠慮することにして、家の近くの接骨院へ行ってみる。

病院へ入った後、失敗した…って思っちゃたんです。設備が明らかに古いんです。病院の見た目も古かったので、その時に気付けば良かったのですが。

((((;゚Д゚))))ガクブル あかん気がする…。

幽霊が出そうですね。

ねこーん

でも、この病院はすごく良かったです

保険が効くので値段も1,000円未満ですし、先生が怪しげなマッサージ(血の流れを良くするらしい。)をするのですが、これがとにかく効く。痛みが嘘のように消えるんですよね。

Σ(・ω・ノ)ノ! 魔術師か!あんた!

そう言えば、声が小さくて何を言ってるのか聞こえませんね。呪文を唱えているかも…。

ねこーん

僕には合っている接骨院だとも思いましたが、ここも今は通院していません

紹介された接骨院

実は、長らく腰を痛めていた知り合いや膝を痛めていた友だちから、同じ接骨院を勧められたんです。それがいま通っている接骨院です。こちらも保険が効きますので値段は安価。

ただ、先に紹介した接骨院と違って、死ぬほど施術が痛いんです

(」゚O゚)」 ダメです~。痛いです~。

我慢してください。

ねこーん

しかも、おそらく先生はSだと思うんだよな~。めちゃ楽しそうに叫ばしてるもん。

ただね、非常に人気がある病院なんだよな。理由は簡単で、僕もそうだったんですが、数回で明らかな違いが感じられるんです。確かに痛いけど、効果が出るのなら泣く泣く通う。僕も効果が見られなかったら直ぐに辞めようと思っていましたが、効果が出ているので、渋々、通院を続けています。

まとめ

あれ?っと思ったら、何カ所も通う

これが答えだと思いました。

お金も時間も費やすので、ゆっくりと吟味して病院を選ぶ。または、友だちなどに勧められた病院へ通ってみる。そうやって決めた病院って、「まあ、もうちょっとしたら効果が出るやろ。」なんて自分で思い込もうとします。そうやって、ずるずると通ってみたりするんですよね。

でもね、自分に合ってる病院って、なんらかの効果が出るのが早い。いくら評判の良い病院でも、自分とは合わない可能性がある。ですので、すこし通って効果が見られなかったら再検討も良いと思います。

評判よりも自分に合っている病院なのか。が大切だと思いますので。

(」゚O゚)」 でも、今の病院、痛いんです~。

頑張ってくださいね。

ねこーん

ゴルフでは腰が痛くなると手打ちになり始めます。これ、面白くないですもんね。僕も早く治して、全力なゴルフをしたいと思います。(今も誤魔化しながらプレーはしてますけどね。)

ゴルフに腰痛はつきもの。dすので、次記事では予防の方法について。を考えたいと思います。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ココ

お大事にされてください(´∀`)
整形外科系はほんとに、行ってみなきゃわからないですよね^^

返信する
mainichihime01

えー(;´∀`)なぜ呪術師先生のところには通っていないんですか?
腰は大事ですからねー、でも接骨院的なところはレントゲンやMRI撮れないから、最初に行くのはどうかと思う…。

返信する
Avatar photo 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 呪術先生も良かったんだけどね、せっかくなので、おススメの所へね。

返信する
miyukitty

忘れた頃にギックリ腰やることがありますが、自力で治します( ̄▽ ̄;)
体幹を鍛えるのが良いみたいよね。

返信する
Nick Ollie

あらー、長引いているんですね。Sの先生、痛くてもその後良くなるんなら、我慢して行くのがいいかも。とにかく早く良くなりますように。そして腰を気にせずゴルフが楽しめるようになりますように!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!