アウトドア専門ブログになりました。

【キャンプコラム】今回もだらだらと保守。いろいろな話題で語ってみます。

アウトドア

こんばんは ましゅーです。

(*´ω`*) おもろいやん。

予想以上でしたね。

ねこーん

SPY・FAMILYのアニメを鑑賞しました。面白いので、ぜひ見て欲しい。と勧められたんですよね。Amazonプライムに入っていると無料で見られるので、「シーズン1を数話だけみようか…。」と思っていたのですが、ええ、案の定、シーズン1の15話を一気見ですよ。

おもろいもん、しゃあないわ。

ここから本編

今回の話題は【キャンプコラム】です。

(*- -)(*_ _)ペコリ すまね。

そうですね。

ねこーん

キャンプへ行けてません。とにかく休みがすごい勢いで埋まっているんです。いや、有難いことではあるんですけどね、ひとりで静かに火を眺めたい欲望も沸き立って来て、なんやわけ分からん事になってます。

まあ、キャンプ記事を書けば、すこしは気も落ち着くのでお付き合いください。

それでは、さっそく本編をどぞ。

昨今の話題を見てみる

では、気になる話題を振り返りましょうか。でも、その前に。

現在の状況

最後にキャンプへ行ったのは何時だったか…。すでに思い出せないくらい前の話となってしまいました。

行けない理由は、先にも書きましたがとにかく休みがない。こう書くと、しゃかりきサラリーマン。もしくは社畜と言われるほどの仕事マンに思われそう。でも、ソレは否。

(」゚O゚)」 否でーす。

大声で叫ばない。

ねこーん

僕は仕事嫌い系サラリーマン。仕事の流れを見ながら、常に戦線離脱することを考えながら過ごしている毎日です。ええ、宝くじでも当たろうもんなら、次の日から仕事なんか行きませんよ。

ま、それは置いといて。

とにかく遊びと趣味で忙しいんですよね。音楽のコンサートを見に行ったり、ゴルフのお誘いが来たり。

(∩´∀`)∩ 今月末からゴルフに復活。

腰もずいぶんと回復しましたしね。

ねこーん

そんな訳で、キャンプへ行けない日々が続いています。焚き火が恋しいです。

発信する危険

Twitterとかを見ていると、様々な人がキャンプねたを発信しています。

一般人だと思うのですが、芸能人かと見間違えるくらい、可愛い女性が顔出しで、「〇〇にキャンプへ来ています!ソロキャン、サイコ!」とか書いてます。

(-ω-;)ウーン どうだろうね。

ですね。

ねこーん

人気のない夜、ひとりで夜の道を歩く―。

こう書けば、ちょっと危なそうに見えませんか?ソロキャンって正にコレだぞ。それを、可愛らしい女性がひとりでいるんだぞと、世界中に発信してどーする。

アップしたのは、前日の出来事。すでにその場にはいない。とかならまだしも、書いている内容を見る限りでは、「ナウですよね?ナウ!」って感じのコメントが多い。

キャンプが楽しいのは分かるけど、自分の身は自分で守らにゃならん。ソロの方が自由度は高く、キャンプの楽しさも倍増するのだが、その分、自分で行わなきゃならん事も増えるからね。もちろん、その中には、「身を守る。」ってのも含まれるよ。

遂に…

お安い家電良品を作ることで有名なアイリスオーヤマさんが、HUGEL(ヒューゲル)と言うブランド名でキャンプ用品を販売しています。

Σ(・ω・ノ)ノ! マジで!

驚きですね。

ねこーん

さまざまなホームセンター、100均やワークマンさん何かも参入していますが、遂に家電屋さんも参入です。

コロナ禍と言う特殊事情が背中を押し、長めのブームになっていますが、そろそろブームも終。おそらく、アイリスさんなんかは、最後のどじょうを狙いに来ているんでしょうね。

その話とは関係ないですが、HUGELさんが出している焚き火台が気になります。どう見ても、ユニフレのファイアグリルにしか見えないんだけど、OEMにでもしてるのか、まじパクリなのか誰か教えてください。

(・ε・)ムー  ひょっとして、アイリスさんなら…。

それ以上は言っちゃだめです。

ねこーん

終焉を迎えるか?

ブームは終焉に向かっていると僕は判断しています。

数か月前から休日の予約が埋まっていた有料サイトも空きが目立ち始め、人が溢れかえっていた無料サイトも、チラホラと空きが出始めています。

ソロキャンパーが使うフリーサイトはがら空き、車が近くまで停められるオートサイトの予約は埋まっている(とは言え、空きもある。)と言った感じ。

すこし前とは…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 明らかに変わったね。

キャンプよりも楽な車中泊へ移行したのかな?なんて予想していたのですが、最近はマナーの問題で車中泊の方が叩かれてるんじゃないのかな?なんて思い始めてます。

あれやね、ソロキャン、アウトドア…なんて言いつつも、社会性を無視することは出来ないって事ですな。

まとめ

今回も、どうでも良い与太話で記事を埋めてみました。

(`・ω・´)シャキーン どうや!

自慢できることでは無いですけどね。

ねこーん

あと、スノピーの社長が不倫した。なんて、どうでもいい話題もありましたね。あの話は、「誰得なんだろう…。」ってずっと思いながら、ニュースを読んでいました。

ブームの終わりは近いと思いますが、でも、これからが良い感じだと思う。ここから、本当に好きな人だけが残っていくと思うのよ。そして、ブームが始まる前よりかは趣味の人口も増えてるので、良い感じでブランドも生き抜けると思う。もちろん、なんちゃってブランドは淘汰されるけどね。

なので、コレから楽しみでっせ、ソロキャンファンの皆さん。いい感じで道具も揃い、キャンプ場も良い感じで空き始めるぞ。そう、これから楽しい時間がやって来るぞ!

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

Avatar photo 風のましゅー。

(・ε・)ムー  せやね。ネットリテラシーを言い出したのは最近かもね。

返信する
Nick Ollie

女子ソロキャンっていうだけであぶない、とオバサンは思っちゃう。なのに自ら居場所を明かしちゃいかんよ。
キャンプブーム、そろそろ終わりの兆しなんですねー。

返信する
Avatar photo 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そうやね。自己防衛はしないとアカンと思うのよね。

返信する
ビー玉

可愛い女の子じゃないけど、私とてツイートしてるのは「なう」じゃないんだぁ。
その場を離れてから、もしくは1日遅れでツイートしてる。たぶん女の子たちも1日遅れとかでツイートしてると思う・・・思いたいっ!

返信する
Avatar photo 風のましゅー。

(((uдu*)ゥンゥン そう思いたいよね。でも、「自分は大丈夫。」っていうワケわからない事を思っている子もいるのかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!