アウトドア専門ブログになりました。

【コース紹介】”坂出カントリークラブ”のご紹介。

こんばんは ましゅーです。

( ゚д゚)ウム チッパーが気にはなる。

どうなんでしょうかね?

ねこーん

アプローチが苦手な僕としてはチッパーが気になっている所です。すこし前までは、「持ってるとちょっと恥ずかしい。」というクラブでしたが、YouTubeのお陰で、最近、俄然人気が出ているとか。

誰しもお金を払って楽しくない思いはしたくない。

アプローチが苦手なら、それをお助けするクラブを購入すれば、さらにゴルフは楽しいモノになるかも知れません。ルール違反でも無いですしね。でも、考えちゃうよね。(笑)

ここから本編

今回の話題は【コース紹介】です。

(゚д゚)(。_。)ウン 第三回。

今回は香川県ですね。

ねこーん

以前からこのブログでやりたかった事のひとつが「ゴルフコースの紹介」です。

このブログのゴルフ記事は僕のゴルフ備忘録として、大したことない話をダラダラと書き綴っている。でも、以前から、「少しくらいは読む人の役に立つ事を書きたいな。」なんてずっと思っていました。

( ̄σ ̄)ホジホジ 本当だよ。

嘘くさいですね。

ねこーん

でも、ゴルフの技術的な事はまったく書けない。(下手やし。)それ以外に何かないか…?と思いついたのがコース紹介。ただね、「このホールの狙いどころはココ!」みたいな事は書けない(下手やし。)

なので、「初級者が感じたホールの感想。」をメインに書かせて頂きます。これが、皆さんのホールを選ぶ際の一助になれば幸いです。

坂出カントリークラブを紹介

では、コース紹介に入ります。

上手に紹介してくださいね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 長い目で見てくれたまえ。

コース概要

丘陵コース。各ホールは広くてフラットな設計。10カ所の修景池と78個のバンカーを巧みに配したレイアウトと、平均900㎡のベントグリーンに造形されたアンジュレーションが、戦略性を高めている。飛距離が出るプレーヤーは白砂コース(アウト)で、方向性重視型のプレーヤーは綾川コース(イン)がスコアメークを図ると、プレーがより楽しめるだろう。

坂出カントリークラブHPより

(`・ω・´)シャキーン 楽しめるだろう。

真似しない。

ねこーん

香川県では名門コースとして有名な坂出カントリークラブ。実は2013年に運営会社が変わりました。建設業の中堅どころである大本組から、徳島を本拠地としたグループであるタカガワグループへ株式譲渡されています。タカガワグループと言えば、介護、塾、ホテルなどの多角運営を行っている会社。

( ゚д゚)ウム 大本は予備校運営になるのかな。

へー、そうなんですね。

ねこーん

愛媛のタカガワ新伊予ゴルフなどは、タカガワグループに代わってから人気のコースとなりました。そういう意味では、これからが楽しみなコースでもあるのかな。坂出カントリークラブの歴史とタカガワグループならではのコストパフォーマンスの良さが合致すれば、良い倶楽部になると思います。

アクセス

  • 高松自動車道 府中湖PA出口より5分(ETC車専用)
  • 瀬戸中央自動車道 坂出I.Cより15分
  • 高松自動車道 善通寺I.C出口より30分

こんな感じです。車でなら、府中湖PAからスマートIC(インターチェンジ)を使えばすぐ到着。でも、スマートICなのでETCを搭載していない車は降りることが出来ません。気を付けて下さいね。

ましゅーの感想

では、感想を。(プレー日記は別の記事にします。)※気になる所は点を付けています。

(`・ω・´)シャキーン 楽しみやん。

楽しんでくださいね。

ねこーん

クラブハウス外観

コチラがクラブハウスの外観。すこし名門の雰囲気を出しているのがいい感じ。

コチラが入場してからの外観写真。落ち着いた建物が良い味を出しています。今回は人が多かったので、クラブ内の写真は撮れませんでした。あいすまん。

クラブハウスの評価

評価 :3/5。

ロッカールーム

( ゚д゚)ウム これまた普通。

ですね。

ねこーん

まあ、これ以上でも以下でもないよな、クラブハウスって。ただ古さはあまり感じませんでした。(リニューアルされているのかな?)ロッカールームを使う頻度は少ないのだけど、設備が整っていない所へは二度と行きたくない。と僕は思ってしまいます。

ロッカールームの評価

評価 :4/5。

浴室とトイレ

( ゚д゚)ウム とても大事。

いつも言いますよね。

ねこーん

トイレはね、古い。タカガワグループさんのコースに行くといつも思うのですが、トイレには気合を入れてないと思うんだよな。ここはね、ぜひ改善して頂きたい。

トイレって顔だと思うのよ、建物のね。顔を洗っていない人とはお話もしたくないでしょ?それといっしょだと思うんだよな。他が良いだけに、ココは頑張って頂きたいと思います。

浴室は悪くない感じ。こちらは可もなく不可もなく。

トイレの評価

評価 :2/5。
浴室の評価

評価 :3/5。

食事

キノコうどんと栗ご飯。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” うまし!

いいですね!

ねこーん

量を考えると値段は妥当かな。タカガワグループらしく、プレー費に一部の食費代を込むので高いとは思いませんでした。量は多め。男性は問題ないと思いますが、女性は気を付けて下さいね。

食事の評価

評価 :3.5/5。

練習場

パター練習場が2面と250ヤードのドライビングレンジ。ドライビングレンジは13打席有り、30球330円。バンカー練習場も併設されています。しっかり練習できるのは良いですね。

練習場の評価

評価 :4/5。

服装

厳しいドレスコードは無し。でも、最低限のルールは守りましょう。

コース

( ̄ー ̄)bグッ! ええやん!

綺麗ですね。

ねこーん

充分に手入れが引き届いており、綺麗なコースでした。グリーンは速くて手ごわい。でも、綺麗なので打ってて気持ち良かったです。

何より驚いたのがフェアウェイ

芝の育成が良いのか、それとも芝の種類が違うのか。ふっかふかの絨毯みたいなフェアウェイ。歩くのがとても気持ち良かったです。

( ゚д゚)ウム ダフるのが申し訳なかったもん。

ダフらなきゃ良いんじゃないですか?

ねこーん

あと、香川県のコースなのに、驚くほどの山岳コース。(香川県って、なだらかなコースが多い気がする。)そして、香川県らしく次々出てくる池…。いやらしい配置のバンカー。

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 やりおる!

手ごわいですね。

ねこーん

白砂コースは豪快に綾川コースは繊細に。」これを合言葉に頑張ってください。

コースの評価

評価 :4/5。

まとめ

総合評価はコチラ。

評価 :3.5/5。

とても気持ち良いコースでした。また行きたいとも思うのですが…。正直、すこし中途半端な気がします。と言うのが、けっこうプレー費が良いお値段するんです、特にタカガワグループだと知っていると余計に高く感じる。

でも、高すぎるかと言われれば、そうでもない気がする…。結果、特徴がないので、「次!行きたいです!」とならない。誘われたら行こうかな…と言うていど。

良いコースだけに、コレはすこし勿体ない気がする。タカガワグループらしく値段の見直しを実施したら、頭ひとつ抜け出しそうな気もします。

ちょっと厳しく書きましたが、良いコースであることは間違いありません。香川県にお越しの際は、ぜひプレーしてみて下さいね。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

3 COMMENTS

ねぇやん

ましゅー。さん、また新しいジャンルΣ(゚Д゚)
精力的だわー(´▽`*)
おトイレってどの施設でも大事ですよね(((uдu*)ゥンゥン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!