どうも戻すらしいよ。

【キャンプコラム】年末はキャンプへ行く。ひとり年越し&残っている宿題。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

((((;゚Д゚))))ガクブル 寒い…。

急激にさむくなりましたね。

ねこーん

急激に寒くなりましたね。もう師走ですからね、寒くなるのも仕方が無いのですが。そうそう、毎年、仕事で師走は忙しくなるのですが、今年は特に忙しさがドン。お陰様で、休日も好きに動けない状況となっております。

仕事が忙しいのは有難い話ですけどね、でも、僕はもっと遊びたいんです。辛いわ…。

ここから本編

今回の話題は【キャンプコラム】です。

(ノД`)シクシク 悲しき出来事が…。

参りましたよね。

ねこーん

ちょっと悲しい出来事が起こりました。それ以外にも多くの宿題が出て来てます。年末のキャンプまでにいろいろと片付ける事が多い。なのに、使える時間は少ない。今回のコラムは泣き言です。

それでは、さっそく本編をどぞ。

いったい何処へ?

では、さっそく悲しきお話を…。

久しぶりのキャンプ

11月に何とかキャンプへ行ってきたのです。ソロで行くつもりが、ソロのグループ(ソログルキャン)なりましたが。

(  ̄っ ̄)ムゥ まあ、それも楽しいんやけどね。

ひとりの方が詫び錆びはありますよね。

ねこーん

静かに焚き火を眺めながら、時折、グラスを傾けてみる。特に何も考えるでなく、ゆっくりと時だけが過ぎていく感じ。大人の時間を楽しめるのがソロキャンプ。

でも、この時はソログルキャン。僕以外に二人の同志が、一緒にキャンプへ来ておりました。

まあね、それはそれで楽しい。僕は準備した金串を使ってBBQを作り、後輩は家で焼き鳥を作って来た。それをたき火で焼いて、まったりと良い時間を過ごすことが出来たんです。

でも、その後に悲しき出来事が―。

家に帰って片付けをしたのですが、デジカメが見当たらないんです。キャンプ場へ忘れて帰ってはいないとは思うんですが、今のところ、見つかってはいない。5年、いっしょに闘ってきた相棒なので、何とか探し出したいと思います。何処へ行ったんやろ…。

宿題 その1

年末までに宿題が少しに残っております。

まず、宿題その1がコチラ。

僕はオピネルナイフを料理で愛用しています。そのナイフの片一方、No.12(大きい方のヤツ)の切れ味が悪くなっております。

使っている以上、ナイフの切れ味が落ちるのは当たり前。特にオピネルは料理時に使用していますので、使用頻度が高い。こうなるのは仕方が無いですね。

でも、これはチャンスでもあります。

ホームセンターで砥石を買って来ましたので、ナイフの研ぎに挑戦です。今、いろいろと動画を見ながら勉強している所です。まあ、上手に研げなくても、使える程度になればOKです。

スキルアップですね。

ねこーん

( ̄ー ̄”)フッ やってやんよ。

宿題 その2

宿題 その2がコチラ。

ちょっと写真が見づらいのですが、外に薪を置いておくために園芸用のミニハウスを利用しています。このミニハウス、外壁がナイロンになるのですが、このナイロンが悪さをしてるみたい。

前側の扉は空けるようにしているのですが、前以外の3方は塞がっている。塞がっているせいで、風通しが悪くなっているみたいなんですよね。

雨が降ったりした後、湿度が抜けきらないため、木に水分が溜まっているんです。焚き火をする薪として、水分が入っているのはキツイ。先にソログルキャンへ行ったと書きましたが、その時にも着火するのに時間が掛かり、燃え始めた後もガンガン煤が出て、じゅうじゅうと水分の音もする。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレはアカン。

さすがに駄目ですね。

ねこーん

なので、風通しを良くする工夫をしないといけないみたいです。ただ、風通しを良くしても年内には乾かないと思うので、年末のキャンプには間に合わない。なので、薪を買いに行かなきゃダメですね。

まとめ

年末までに宿題が多い。

年末ですので時間が無いのが問題ですが、何とか時間を作って一個ずつ片付けたいと思います。あと、年末は何処のキャンプ場へ行くか…ですね。

最近は何処のキャンプ場も空きが出始めているので、久しぶりに無料のキャンプ場へ行くのも良い。年末に行くのなら、島へ行って初日の出を楽しむのも良いかも知れません。

何にせよ、何とか時間を作って、宿題を片付けたいと思います。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

ねぇやん

うちの母は包丁を砥石で研ぎますよ。
コツをつかめばシャープナーで研ぐより長持ちするらしいです。
デジカメは…同行の方の荷物を確認してもらうのがいいかも…見つかるといいですね(*´ω`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!