どうも戻すらしいよ。

【ゴルフコラム】ボールを決める事は大事かもしれん。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(>_<) 口内炎が出来ました。

痛いんですよねぇ…。

ねこーん

大したことはしていない気がするんですが、それでも体に疲れは溜まっている様です。やはりね、たまにはボーっとダラダラ過ごすのも大切ですね。積読本を読み漁るのも良いかも知れん。冬休みに計画しても良いかも知れませんな。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフコラム】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ そうなのだろうか…。

悩ましいですよね。

ねこーん

今回は、ボールのお話。上手になりたかったら、自分にあったボールを探すと良いらしいですよ。もちろん、お財布と相談しながらにもなりますけどね。

ボールについて考えて見る

では、本題に入りましょうか。

ボールは高い

ゴルフに必要な物のひとつがボール。でも、ボールって高いんです。高いのに、コースへ出た初心者はとにかくボールを無くします。

(´・ω・`) あれよ、あれよと言う間よ…。

いちばん無くした数が10個でしたっけ?

ねこーん

ボールがないとゴルフは出来ない。なので、仕方が無いから買うのだけど、ボールって意外と高いんです。

例えばこんなやつ。

BRIDGESTONE TourBX

忘れもしない、僕がいちばん最初に先輩から貰ったボール。値段とかを気にせず使っていたんです、そして、面白いように無くしたんです。後で値段を調べてみてビックリ。一球約500円です。たまげましたよ。

初心者の味方、ロストボール

ゴルフをするにはボールがいる。そして、そのボールは高い―。

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ. 安いボール…。

切実ですね。

ねこーん

最初ですから、ボールはドンドン無くなります。なので、出来る限り、コストを掛けたくないのが正直なところ。そうなると、強い味方となるのがロストボールです。

ロストボールとは、スポーツ店で売られている中古ボールのこと。大抵、ゴルフ場で拾われた綺麗なボールが用いられているようです。(ちなみに、ゴルフ場に落ちているボールを拾って帰るのは、厳密にいうと窃盗罪になります。)

「初心者はどうせボールを無くすし、ロストボールで十分。」そんな事を言う人もひじょうに多い。それは正しいんです、うん、正しい。でも、上手になろうと思ったら、それではダメらしいんです。

自分のボールを選ぼう

最初の頃はロストボールや貰ったボールなどで問題ないと思います。しかし、ボールを無くすことが減ってきたら、自分に適したボールを探すことをお勧めします。

そうなんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン それがいいらしいよ。

ボールを購入する理由①

ロストボールは強い味方ではあるのですが、残念ながら中古ボール。ゴルフボールはクラブに叩かれますので、見た目は綺麗に見えますが、その実、傷んでいるんですよね。

傷んでいるボールは多少なりとも性能が落ちます。「下手なんだから、それくらい気にしなくても…。」なんて言う人もいますけど、下手だからこそ、道具の力を借りるんです。

なので、性能を考えたら、中古より新品の方が良い―。となるわけです。

ボールを購入する理由②

あと、打つボールを一定化させることが大切。(これは先輩に聞きました。)

最近はロストボールも種類を合わせて販売してくれています。でも、安いロストボールとかは未だにバラバラである事が多い。

この、バラバラなのが不味いらしいんです。

ボールは種類ごとに様々な性能を持っています。なので、出来るなら打つボールの品質は合わせておいた方が良い。性能はショットにも影響しますが、それ以上にパットに影響を与えます。

これね、ぜひチャンスがあればやって欲しい。同じグリーンで同じ感覚でパットをしたら、ボールの性能で転がり方は変わります。これがボールを統一するいちばんの理由。そして、ボールを統一しようとすると、新品のボールを購入するのが簡単です。

まとめ

(  ̄っ ̄)ムゥ 大した話でけんかった。

もっと丁寧に説明したいですね。

ねこーん

ボールって本当に大事なんですよね。なので、自分に適したボールを探して欲しい。無理に高いボールを購入する必要はないと思います。打って気持ち良いとボールを購入すれば充分かな。ただ、ディスタンス系のボールより、スピン系のボールの方がパットは安定するような、しないような。

まま、ボール選びもゴルフの楽しみですので、ゆっくりと自分にあったボールを探してくださいね。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

miyukitty

池に落とした時くらいで、殆ど無くしたことが無いかも(^_^;
行く度に3個入りのを用意していました。
これ1個でいくらって考えながら打ってたよ(o゚▽゚)o

返信する
Nick Ollie

そうそう、ボールは高いのよ。そして飛ばない私でも、よく無くなってた。林の奥深くに入って出てこないとか、池ポチャとかねー。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!