どうも戻すらしいよ。

【キャンプコラム】”リペアテープ” 破れたテントの修理。雨が入ってきても困るし。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 春のうららの~。

春になると出て来ますよねぇ…。

ねこーん

暖かくなって来ましたね。丘にはつくしも生えてきたそうですし、花は梅も見頃を終えて、桜へと移り変わって来ました。でも、個人的に時々怖くなるのが日本の四季について。温暖化が進み、日本から四季が無くなってしまうのではないかと言うお話。今度、ゆっくり考えて見たいと思います。

ここから本編

今回の話題は【キャンプコラム】です。

( ゚д゚)ウム とは言いつつ…。

ですね。

ねこーん

今回はコラム記事なのですが、どちらかというとギアレビューに近いかも知れません。以前からの懸念事項であった、テント補修に取り組みました。とは言え、そんなに難しいモノでもないですが。

それでは、さっそく本編をどぞ。

ツーリングドームを補修する

では、悲しい出来事をお聞きください。

片付け中に感じる違和感

それはある日のことでした。楽しいキャンプを終え、片付けに入っていたのです。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 次は~、カレーでも~。

それ、歌なんですか?

ねこーん

即興で奏でるカレーの歌を歌いながら、次回のキャンプへ向けてテントの片づけをしていました。僕が使用しているテントは、コールマンのツーリングドーム。安いながらも、使い勝手の良いコストパフォーマンスに優れたテントです。

でも、片付けをしていて、何だか違和感を感じたんです。その違和感とはこれでした。

(;´・ω・) ショック。

どのことですか?

ねこーん

分からない人のため、衝撃の事実をもう一度。

もうね、ショックですわ。何時かは壊れるモノではありますけど、やはり実際に壊れるとショックを受けます。でも、「これ位なら何とかなりそう。」とも思いましたので、修理をすることにしました。

補修テープを購入してみる

というワケで、補修テープを購入します。

(  ̄っ ̄)ムゥ いろいろ種類はあるけど…。

評価が良いモノにしときましょ。

ねこーん

スター商事という輸入会社さんの商品ですね。1977年からアウトドア商品の輸入業をされているみたい。海外で良い商品を見つけて来て…という感じでしょうね、

そんな訳でコチラがその商品。

海外からの輸入商品ですが、使い方などは裏に日本語で書いてありますのでご安心を。あとね、「あくまで応急用商品なので、後でキチンとした商品で直してね。」的な事が書かれています。

( ゚д゚)ウム でも、これで十分。

ですよね。

ねこーん

アウトドア用の雨具になどにも使えます。でも、本気の登山などで使用する雨具などに使用した時は、あくまで応急的な商品だと考えましょう。あれは命に関わっちゃいますからね。でも、僕みたいにナンチャッテでキャンプをする時ぐらいなら、まったく問題ないと思うんだよね、これだけでも。

シールを切ってみる

クリップで止められているのが好印象。ちょっとした気遣いだけど、あるとないとじゃ大きな違いだもん。あと、大きい補修用と小さい補修用に切り分けられる様、テープにスリットが入っています。もちろん、かなり大きい補修が場合には、繋げて使用する事も可能です。

穴より少し大きく切ります。

(* ̄0 ̄)θ~♪ 切るのだよ~。

春だからですか?

ねこーん

で、裏書にもかいてありますが、ここでひと手間。

僕の切り方が下手なのですが、角が無いようにシールを切りましょう。角があると、そこから捲れる可能性が高くなりますのでね。ちょっとしたひと手間ですが、とても大切なひと手間です。

事件発生?

ここで事件が発生です。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン 事件は現場で起こっているんだ!室井さん!

そのセリフが分からない人が今は多いんですよね。

ねこーん

テープの粘着力が強いからなのか、それとも、商品が古いので傷んでいたのか。まさかの剝離面が二つに破れました。何だろ、テープ商品でたまに起こりますよね、イラっとする奴です。

シールを貼り付ける

テントの裏に当て布をして―。

シール中心から空気を追い出すように、内から外に向けてシールを貼り付けます。

( ゚д゚)ウム めちゃ簡単。

ありがたいですね。

ねこーん

裏から見るとこんな感じ。僕はこれで終わりましたけど、気になる人は裏からもテープを貼ると完璧でしょう。

まとめ

初めて破れたテントを修理した感想ですけど、

めちゃ簡単。

でした。

小さい穴くらいなら、この修理で充分だと思います。何より、「早めに見つけて、早めに修理。」がいちばん大切。小さい穴をほおっておくと、ここから生地が大きく裂ける原因となりますので。

人の体と一緒で、早期発見、早期解決がいちばんですよ。

(((uдu*)ゥンゥン それが大事やねん。

そのためには、日頃のメンテナンスが大切ですよね。

ねこーん

日頃からメンテナンスをして、少しでも早く異常を発見するのが、道具を長持ちさせるコツですよ。

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!