どうも戻すらしいよ。

【キャンプコラム】うん、僕もブームに乗っていたね。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… まったりですなぁ…。

だらだらしてますね。

ねこーん

良い天気だったのですが、チェロ練習とブログ対応で自宅に閉じこもっていました。でも、窓を開けると気持ち良い風&花粉が飛んできて、気持ち良い一日ではありました。こういう日も大事ですな。

ここから本編

今回の話題は【キャンプコラム】です。

( ゚д゚)ウム 冷静に考えるとね。

ぶっちゃけますね。

ねこーん

今回はうっすら気付いていた問題。でも、これから付き合っていくためにも、考えた方が良いのだ。自分がどの程度の思いなのかを知ることは大事だと思うしね。

キャンプについて

で、今回、考えて見たいのは”キャンプ”について…なんですよね。

かれこれ2年かな?キャンプ活動に取り組んでまいりました。でも、最近、著しくキャンプへ行く回数が減ったんですよね。いや、行ってはいるんです。でも、最初の頃に比べると、圧倒的に数が少ない。

まあ新しい趣味を始めた時ってちょっと掛かり気味ですから、それは当たり前と言えば当たり前なのですが、それにしても回数が激減している。

今、どの位のペースですか?

ねこーん

(´ε`;)ウーン… 3か月に1回くらいかなぁ…。

クォータ毎に1回。もはや、ゴルフへ行く回数より少ない。(ゴルフもめっきりと回数が減りましたけどね。)今は休日になると、自宅でチェロの練習をしているか、コンサートへ出掛ける事が多くなりましたから。おそらく、急激にキャンプへ対する熱意が落ち着いたんでしょうね。

んで、その理由を考えて見ると理由は簡単。「僕もキャンプブームに乗らせられていた一人。」だったんでしょうね。いや、キャンプが嫌いになったわけじゃないし、今でも(それこそ3か月に1回くらいのスパン。)で無性にキャンプへ行きたくはなるのです。でも、それこそ、ヒロシさんやその他のキャンプ好きさんみたく、「週末になるとキャンプへ行きたくてウズウズする。」という程ではない。

取り敢えず、試す人

僕は何でも取り敢えず試す人なんですよね。気になる事があると、取り敢えず試してはみる。試してみて、まったくハマらない事も多いのですが、ズバーンとハマる事が非常に多い。そして、2~3年後に飽きて下火になり、知らない間に辞めている感じ。スパッと止めてしまう趣味も多ければ、何となく続けている趣味も多くあります。(登山とかゴルフとかは続けていますね。)

でね、大体は世間で大流行りする少し前に始めているんですよ。それこそ大流行する一年前とかに。そう考えると、僕はアーリーマジョリティなのでしょうね、イノベーターほどリスクを取って新しいものに飛びつきはしないが、早めに流行へ乗っかる人たち。

で、質が悪いのは、アーリーマジョリティの人って、自分もブームに乗る人なのに、後で乗ってきた人たちに偉そうに物申すんですよね。ちょっとやり始めが早かっただけのくせに。(笑)

ましゅーも偉そうにしちゃダメですよ。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 気を付けるわ。

コレからの付き合い

なぜこんな事を書いているのかと言うと、要は、「これからキャンプとの付き合い方が変わりそう。」と感じたからなんですよね。

これから、すごくライトな感じでキャンプと付き合う事になりそうです。今までに辞めてきた趣味と違って、キャンプって楽しい趣味ではあるんです。なので、ゴルフや登山と同じく、すっかり辞めてしまう事はありません。ストレス発散になっているのは間違いないですし。

でも、休日が来たからと言って、直ぐキャンプへ出掛けるという熱意は持てそうにありません。何より自分が、「キャンプも楽しいけど、何より焚き火が楽しい。」という事に気付いたんですよね。

なので、「テントを張らずにオートサイトでも良いのではないか?」なんて思い始めているんですよね。いや、テントを張るのも楽しいんです。でも、時間がない時には、オートサイトでサラッと楽しむのも全然アリだと思い出しました。

今までは、「テントを張って、焚き火をして、料理をして、カッコ良いギアでテントを楽しまなきゃ。」っていう、訳の分からない呪縛が自分の中にあったんです。でも、それを守ることに固執してしまうとキャンプが嫌いになってしまいそう。

(((uдu*)ゥンゥン 正直ね、気負い過ぎ。

そうかも知れませんね。

ねこーん

ブッシュクラフト的なキャンプが好きな人には、まったく受け入れられない考えかも知れません。でも、これからも続けていくためには、ある程度の妥協が必要だとマジで思う。

まとめ

いやいや、グダグダと書きました。纏めてみると、

これからはダラダラとキャンプを楽しんでいきます。

今までもキリッとはしてなかったですよ。

ねこーん

(´・ω・)エッ? そう?

車中泊あり、便利グッズ有り、面白道具有り…という、アリアリのキャンプを楽しんでいきたいと思います。もともと本格的なキャンプを求めてはいなかったのだけど、それでも、何処かでそんなワイルドなキャンプに憧れていたのでしょうね。

ワイルドさと便利さって相反するモノですからね。ブームに乗っているだけのライトキャンパーなくせに、変に本格的な事をやろうとするから疲れるんです、きっと。

ですので、これからはダラダラとキャンプを楽しんでいきます。何度も書きますが、キャンプ自体はとても楽しい趣味ですのでね、サラッと辞める事はないです。これからも末永くよろしくお願いします。

(*- -)(*_ _)ペコリ お願いします。

お願いします。

ねこーん

ではでは…、

アウトドアで非日常を感じれば、普段の生活も充実するかも知れません。飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 それでは、また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

アバター画像 風のましゅー。

(・∀・)ウン!! 火を見てると落ち着くのは、人間に刷り込まれているのかも知れん。

返信する
ココ

あー、別にそれでいいんだなぁ~ってホッとする話でした。
私も飽き性な所あるので、コラム読んで気が楽になった

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 僕はそう思います。こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃって追い込む方が勿体ない気がする。

返信する
ビー玉

時間が無限にあったら、いろいろな趣味を同時進行でできるんだけど、そうじゃないからね、優先順位は必要だよね( *゚д゚))
そのつど、したいことをしたらいいのさ(((uдu*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(´・ω・)(・ω・`)ネー やはりそうですよね。ここ最近、特にそう思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!