どうも戻すらしいよ。

【RDO】プレイ日記.02 宝探しをスタートする。

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 帰って来た。

お疲れ様でした。

ねこーん

クラシックコンサートを聴きに東京へ行ってきました。今年から遊びに行くのを減らしてお金を貯めないといけないのですが、たまには情報収集も含めて東京へ行かないといけませんから。確かに情報はネットでも集められるのですが、やっぱり実物を見ないとね。

ここから本編

今回の話題は【RDO】です。

(`・ω・´)シャキーン 今回から、RDR→RDOへ変更しました。

レッド・デッド・オンラインの意味ですね。

ねこーん

2021年にチャレンジしていたRDR2(レッド・デッド・リデンプション2)企画。長らくの時を経て、まさかの復活です。こんどこそ、アメリカの大地に”ましゅー。”の名を刻むのだ。

RDOプレイ日記.02

( ゚д゚)ウム 今度こそ。

約束の地へ…。

ねこーん

ちょっと与太話

先にも書きましたが、クラシックコンサートを聴きに東京へ行って参りました。そして、いつもの流れで秋葉原にも行って参りました。

( ゚д゚)ウム いつもの流れ。

たまには変えても良いんですよ。

ねこーん

今回、秋葉原でゆっくりとゲーミングヘッドセットを見たかったんです。RDOの世界に没入するには、どうしてもヘッドセットが必要。もちろん、無しでも楽しむ事は出来るのですが、ヘッドセットが無いと微かな動物の息遣いなどを聴くことが出来ません。

周囲の音が聞こえるか否かでゲームへの没入感はずいぶんと変わりますのでね、もしこれからオープンゲームを始める人は、絶対にヘッドセットは購入した方が良い。そして、ヘッドセットを買うなら、必ず、お店で着け心地を確認した方が良い。ゲーム中はずっと装着する物ですのでね、重さとか、耳への当たり具合とか、絶対に確認した方が良い。

(((uдu*)ゥンゥン マジで大事。

後悔しないためにも。

ねこーん

僕は今、海外製のやっすいのを使ってるんですが、何気に耳の所が痛いんです。今までも痛かったけどガマンはできてた。でも、最近は痛みが強くなってきてる。おそらく、イヤーパッドのクッション性が無くなって来たのではないかと想像しています。

せっかくRDOを再開したので、このタイミングを利用してヘッドセットを購入してやろうと思います。良いヘッドセットは音響も良いので、今より更に臨場感に溢れたプレイが出来るのではなかろうか。また、新しいのを購入したら、このブログで紹介しますね。

今回のプレイ

前回の余りものから

前回は相棒のサントスを見つけ、服を貰って身なりを整え、マダム・ナザルに会って収集家を目指す宣言をした所まで。続きを直ぐにでも書きたい所ですが、今回はまず、前回の余り写真から紹介します。

Red Dead Redemption 2_20240501130325

こんな感じでマダム・ナザルは怪しげな露天商?を運営しています。昼間に見ても怪しいけど、夜だと怪しさ更にドン!ですよ。

(  ̄っ ̄)ムゥ 怪しさしかない。

騙されそうですね。

ねこーん

Red Dead Redemption 2_20240501130421

そのナザルさん。出会った瞬間から変な老人と揉めてます。

Red Dead Redemption 2_20240501130429

この男もずいぶんと怪しい。でも、そんな男に嘘つきだの偽物の宝石を売ってるだの、言われているナダルさんも相当なのでしょう。出来る事なら、人生で関わり合いたくない人たちですよ。

Red Dead Redemption 2_20240501130506

男が去ったと思ったら、ナダルさん水晶なんか持ち出してくるんだもの。ここまで来ると、怪しさを通り越して清々しい心持ですよ、コチラとしたら。

まま、前回も書きましたが、ナダルさんから収集家のバッグを購入し、探し物の地図を貰わないと旅は始まらない。言い換えると、ナダルさんからそちらを貰ったら、世界を収集する旅が始まります。

収集家のバッグ

Red Dead Redemption 2_20240504201325

ナダルさんから収集家のバッグを購入すると、アイテムボックスからバッグを開けられるようになります。そして、そのバッグを開いてみるとこのような画面が出てくる。

( ̄。 ̄)ホーーォ これを探すの?

まあ、流れ的にはそうでしょうね。

ねこーん

画面には化石が出ていますが、これ以外にも鳥の卵だとか、タロットカードを集めろ!みたいな流れになっております。広大なマップからレアアイテムを探し出し、マダム・ナザルへ渡すのが収集家のお仕事なんですね。まあ、トレジャーハンターに近いでしょうか。

紳士の私物を探しに

Red Dead Redemption 2_20240504203246

すいません、上手に写真が撮れていないのですが、マダム・ナザルから宝物の地図を貰うと、画面のマップに黄色く色が塗られます。(また次回、何とか写真を撮りますね。)その黄色く塗られた場所の周囲に、宝物が隠されている設定となっております。

( ゚д゚)ウム 意外とむずい。

ムズイというより面倒ですよね。

ねこーん

今回、黄色く塗られた場所にサントスを走らせてみると、見つかったのは廃屋でした。

Red Dead Redemption 2_20240504202801

「ちっちぇえ家だな。」なんて、目の前に見える建物の中に入ると、コチラの建物は厠でした。

(*ノωノ) いやん。

扉くらいはあった方が良いですよね。

ねこーん

Red Dead Redemption 2_20240504202655

先ほどの厠からちょっと歩くと、家っぽい建物が見えます。

Red Dead Redemption 2_20240504202824

「ごめんくださーい。」なんて呟きながら、どんどんと建物の中に入ります。

Red Dead Redemption 2_20240504202914

別に収集家をしていなくても、廃屋を見つけたら覗いてみた方が良いです。だって、廃屋を探すと食べ物とかいろいろと手に入りますからね。このゲーム、お金を貯めるのが大変なので、物資が無料で手に入るなら手に入れておいた方が良いです。

Red Dead Redemption 2_20240504203018

戸棚に近付くと、ぶるぶるとコントローラーが震え始めます。実はこのブルブルが宝物の合図。周囲に宝物がありますよっていうシグナル何ですよね。で、今回は戸棚を空けると見事に”紳士の私物”をゲット。(ジンだったと思います。)

(((o(*゚▽゚*)o))) ひゃっはーい。

良かったですね。

ねこーん

まとめ

この後、更に2つほどのお宝を探しに行っているのですが、ちょっと長めになりましたので今回はここまで。えっとね、このまま続けるのはやぶさかでは無いですが、「このブログ、おもろいか?これ?」とちょっと不安にもなっております。

(-ω-;)ウーン おもろいか?この企画。

まあ、頑張ってみましょう。

ねこーん

とりあえず、区切りがつく所まではプレイしてみます。皆さんもながーい目で見て下さいね。

( ゚д゚)ウム それでは。

また、次記事でお会いしましょう~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!