どうも戻すらしいよ。

【キャンプ】”フェアハンドランタン” オイルが漏れるのよ…。対策を考えねば。

ランタン

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ ステーキが食べたい。

と…とつぜんですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 恋はいつでもとつぜんだよ。

まあ、恋ではありませんけどね。(笑) マジでどっかへ食べに行ったろ。

ここから本編

(´・ω・`) チョイと問題。

ホントにちょっとですケドね。

ねこーん

フェアハンドランタンの燃料漏れ

(  ̄っ ̄)ムゥ まじで困るのよ。

驚きましたもんね。

ねこーん

フェアハンドランタンの問題

ちょっと前の記事で”フェアハンドランタン”を購入したと書きました。

( ゚д゚)ウム コイツです。

カッコ良いですね。

ねこーん

ランタン

ちなみに紹介記事はコチラです。

カトラリー作り 【キャンプ】”フェアハンドランタン” カッコ良さはピカイチ。でも、光量は…。

とてもカッコ良いランタンなんだけど、ちょっとした問題点があると書きました。

その問題点とは…、

移動時に燃料漏れを起こす

これです。

ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! まじで困る。

リュックが濡れましたもんね。

ねこーん

多めに燃料を入れて移動すると、ほゞ、間違いなく漏れます。(笑) 調べてみると個体差はあるみたいですが、同症状で苦しんでいる人は多いみたいです。今回はコチラの解決方法についてチョイと書いておきます。

燃料漏れへの対策

( ゚д゚)ウム では、対策するかの。

分かり易くお願いしますね。

ねこーん

給油口のパッキン変更

燃料漏れを起こした時に観察すると、「給油口から燃料が漏れている。」コトに気付きました。

( ゚д゚)ハッ! 漏れてまっせ。

イヤンな感じですね。

ねこーん

フェアハンドランタン

コイツが噂のフェアハンドランタンです。

フェアハンドランタン 給油口

コチラが給油口になります。

( ̄。 ̄)ホーーォ ここから燃料を入れます。

簡単ですね。

ねこーん

フェアハンドランタン

給油口のフタを外すとこんな感じとなります。

フェアハンドランタン 給油口フタ

で、コチラが給油口のフタとなります。分かりますかね?

ジーー (*・д・)― 良く見ると…。

紙パッキンですね。

ねこーん

フェアハンドランタンは20数年、その構造に変化がないそうです。いや、ホヤが耐熱ガラスとかになってるので材質の見直しはしているのでしょうが、給油口のパッキンに関しては見直しされていないようです。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレで良しなのかな?

かも知れませんね。

ねこーん

激しく使わないなら問題ないのでしょうが、移動時とか左右の揺れとかには弱いでしょうね…ってか弱いね、じっさい漏れてますし。ですので、「コイツを伸縮性に富んだゴムパッキンへ変更すれば、移動時の漏れに関してはある程度の緩和。」が出来そうに見えます。

( ̄ー ̄)ニヤリ イケそう。

ですね。

ねこーん

ゴムパッキン装着

購入した商品はコチラ

SANEI 水栓補修部品 ユニオンパッキン

(゚д゚)(。_。)ウン 必要十分かな。

まあ普通ですよね。

ねこーん

灯油への耐油性で言うと完璧ではないのですが、NBRですし、常時、灯油につかる部品でも無いので、まあ、大丈夫でしょう。

フェアハンドランタン

先ずはこのような感じで紙パッキンを外します。

警告
紙パッキンの再利用は難しいです。ですので、取り外しは自己責任で実施してください。

フェアハンドランタン

んで、購入したパッキンを準備してやります。

なんか、黒いOリングがついてますケド…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 試してみたんですケドね。

会社で余っているOリングでチャレンジしたんですけど、残念ながら大きさがまったく合いませんでした。

フェアハンドランタン

購入したパッキンはこのような感じでピッタリと給油口のフタに収まってくれます。

(((uдu*)ゥンゥン こうじゃなきゃダメだ。

ですね。

ねこーん

フェアハンドランタン

ちなみに横から見た感じがコチラ。まるで専用品の様にぴったりと収まってくれます。

パッキン交換結果

この”パッキン交換”を実施するだけで、一応、給油口からの燃料漏れは止まります。

しかし…、

(´・ω・`) 残念ながら。

驚きでしたね。

ねこーん

残念ながら、多めの燃料(半分以上くらいかな)を入れて移動すると、別の処から漏れたりします。

いや、縦になっている状態なら漏れないんですけど、ちょっと傾くと、ホヤの所からも漏れたりします。コチラに関しては、構造上、仕方がないコトなんです。

(  ̄っ ̄)ムゥ とはいえ…。

車に荷物を載せたりすると…。

ねこーん

ええ、意図せずに荷物が横向いたりするコトはあるんです。ですので、出来るならコチラも何とか解消したい。

燃料抜き

で、悩んだ結果、コチラを購入しました。

燃料ポンプ

(゚д゚)(。_。)ウン もうコレで必要以上の燃料抜いちゃえ。

荒業ですね。

ねこーん

灯油缶スポイト・スポッチ

ちょっと強引ですが値段も安いですしね。

フェアハンドランタン

うん、最初から燃料が少なかったら漏れにくい。(笑)

さっきのパッキンの意味は…。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ まあ、えーんちゃう?

んで、燃料は別途、別の容器で運べば無問題。

まとめ

ちょっと強引さも見えますが、コレで燃料漏れを心配するコトは無くなります。残念ながら、少し荷物は増えてしまいますケドね。

いっその事…LEDランタンでは?

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン ソレは雰囲気が出ないの。

この面倒くささがキャンプの醍醐味だと言っておきます。ええ、効率なんかどうでも良いんです。「楽しけりゃそれで。」それこそがソロキャンの醍醐味よ、だ・い・ご・み。

ちょっとイラっとします。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ あっそう?

これ以外にもイロイロと方法はあると思います。それらを考えたり調べたりするのも楽しさなので、ソレを含めて、よいアウトドアライフを過ごしてくださいね。

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違う経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持っていれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

12 COMMENTS

えたばりゅ

ランタンは雰囲気出るし、マストアイテム(^^♪
・・・とはいえ、確かに燃料漏れは問題ですよね(;^_^A

コレ、何気に困ってる人結構いると思うんで、この記事は絶対役立つっす(^^♪

ソロキャンプ・・・来年にはちょっとやってみたいな~(*´ω`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

チャンスがあればぜひに。( ^ω^ )ニコニコ ソロキャン、面白いし、ストレス発散にもなりますよ。

返信する
ビー玉

私もソロキャンやってみたいっ
夜はちょっと怖いから昼だけねぇ・・・
あかん、車運転できないから運転手がいる!
夫も連れていくかぁ( •ὢ•)
このオイルでリュックが汚れたのね・・よごれ落ちたかなぁ?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

夫婦で来てる人も多いですよ。(゚д゚)(。_。)ウン 女性のひとりは危険だもん。そう、デモ汚れたのはリュックじゃなくて…(ノД`)シクシク

返信する
たき子

オイル漏れちゃうと難儀ですね。。。いろんなところに油染みできちゃう^^;
でも手をかけ工夫することも含めて楽しむとは大人ですなあ!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ソレも楽しいんですよね。( ^ω^ )ニコニコ 改良とまではいってませんけどね。

返信する
ねぇやん

香川のオリーブ牛と言うのがとても美味しかったですよ♪
オイル漏れしちゃうってことは、一回一回空にしなくっちゃダメってこと?オイル入れっぱにしてる方が怖いかも…(;´∀`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

オリーブ牛…φ(.. ) いや、入れっぱではないんだ。「キャンプへ行く前に補充するけど、移動時に漏れちゃう。」んだよね。(´・ω・`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

デイキャンなら安全でもありますからね。( ゚д゚)ウム これからの季節はデイキャンが楽しい季節でもあります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!