(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【キャンプ】”焚き火ワークVol.13” ファイナル 今回の料理は失敗。

ハンバーグ

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

((((;゚Д゚))))ガクブル 冬だね。

寒くなりましたね。

ねこーん

急に寒くなりましたね。まあ、12月ですのでこれ位でないといけなくもアリマスが。ただね、急激に寒くなり過ぎ。ちょっと手加減するか、「寒くなるよ~。」ってひとこと欲しいものです。笑

ここから本編

今回の話題は【キャンプ】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となっています。

最初から読んだ方が楽しいですよ。

ねこーん

最初の記事はコチラです。

【キャンプ】”焚き火ワークVol.13” その① 再びのデイキャンプ。

では、キャンプ飯へ

( ゚д゚)ウム 期待させすぎた。

みんな、おサレな料理を期待していましたね。

ねこーん

前回の”ブナシメジ”から、皆さん、イロイロな料理をコメントしてくれていました。んでね、ソレがどれもこれもおサレな感じなの。

(  ̄っ ̄)ムゥ 期待に答えたかったがな。

答えられませんでしたね。

ねこーん

(m´・ω・`)m ゴメン… ごめんよ。

本日の特選素材

ぶなしめじ

(゚д゚)(。_。)ウン 今回の主役はコイツ。

美味しそうでしたもんね。

ねこーん

いつもキノコは”エリンギ”を使う事が多いんですが、今回はブナシメジを使ってみました。

きのこスープに再挑戦

(  ̄っ ̄)ムゥ あまりおサレではないのよ。

再チャレンジですもんね。

ねこーん

以前もきのこスープに挑戦したのです。でも、味が今ひとつでしたので、「再チャレンジを何処かのタイミングで…。」と思っていたのです。ええ。

で、今回のデイキャンプを利用して再チャレンジしたのですが、今回も味は今ひとつ…でしたので、「レシピ、並びに作り方は今回載せません。」。

(`・ω・´)シャキーン 載せません!

キリっとしてもダメです。

ねこーん

自分の中で納得がいくものが出来たら、また、レシピや作り方をアップしますね。でも、頑張って写真は撮ったので、その写真は載せときます。備忘録も兼ねて。

材料たち

キノコスープ

しめじや舞茸、そして、今回はハムを買ってみたんだよね。安かったし。でも、コレが失敗の原因かもしれないな。本当はベーコンを使うはずだったんです。でも、ハムステーキみたいな奴にしちゃった。

ベーコンだと塩気が強いんですけど、ハムステーキはソコまででもない。それが失敗の原因だったかも知れん。

( ゚д゚)ウム かも知れん。

そうかも知れませんね。

ねこーん

ブナシメジを切る

ぶなしめじ

購入したブナシメジをザックリと半分にします。

舞茸

同じく、舞茸もザックリと半分に。余ったきのこ達は、この後、別料理に使用します。

玉ねぎを切る

玉ねぎ

玉ねぎを薄切りにします。玉ねぎも少し余らせて、別料理に使用予定です。

ハムを切る

ハム

ハムは一枚丸ごとですね。これも失敗だったんだよな。正直、多すぎた。かつ、淡白なので味も出て来にくい。スープの素材としては適してなかった気がする。

オリーブオイルを炒める

クッカーを火に掛けて熱します。ある程度温まったら…、

オリーブオイルを投入。

オイルが温まったら、チューブニンニク適量とアンチョビを投入します。

良い香りがするまで熱します。

(゚д゚)(。_。)ウン ここまでは美味しそうだった。

良い香りがしていましたもんね。

ねこーん

玉ねぎを投入

玉ねぎを投入。しんなりするまで炒めます。

( ゚д゚)ウム コレはいつも通り。

ですね。

ねこーん

こんな感じでしんなりするまで炒めます。

キノコを投入

キノコと水を投入します。このままグツグツと煮てゆくのよ。

(((o(*゚▽゚*)o))) キノコたっぷり。

ここまでも美味しそうでしたね。

ねこーん

完成?

蓋をしてドンドン煮込んでゆきます。一応ね、今回、参考にしたレシピ本では、この後に塩と胡椒で味を整えたら完成となってるんだけど…。

キノコスープ

煮込んで出来上がったのがコチラ。でもね、明らかに色が薄い。味見をしてみても…。

(´・ω・`) 味がしねぇ…。

うっすらとキノコ味?

ねこーん

キノコスープ

ええ、仕方がないのでコンソメを足しましたよ。そうなると、出来上がるのは”コンソメスープ”だわな。不味くはないんだけど、キノコスープとは似て非なるモノでした。

Σ(゚д゚lll)ガーン 今回は失敗やね。

完全敗北でしたね。

ねこーん

そうなんだろうね、キノコスープって。もっとホワイトシチュー寄りに作った方が美味しいのかも知れんな。

コチラの料理に関しては、また、何処かで再チャレンジします。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン こんなんじゃ納得できん。

不味くはないんですケドね。

ねこーん

ハンバーグサンドを作る

( ̄ー ̄)ニヤリ これは上出来。

まあ、簡単ですもんね。

ねこーん

ハンバーグを焼く

ハンバーグ

出来合いのハンバーグを買ってきましたので、それを”ちびパン”で焼いたります。

( ̄ー ̄)ニヤリ 見るからに美味しそう。

いい厚さですね。

ねこーん

キノコソースを作る

キノコソース

スープで余らせた玉ねぎ、しめじ、舞茸を、ハンバーグの肉汁と共に付属のソースで炒めます。併せて、全粒粉のパンを焼きます。

(゚д゚)(。_。)ウン 体に良さそうやん?

思わず買っちゃいましたもんね。

ねこーん

パンにトッピング

ハンバーグサンド

キノコソースが出来たら、パンにハンバーグと合わせてトッピング。

完成

キャンプ飯

きのこスープ(コンソメスープ)&ハンバーグサンドの出来上がり。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” まあ、美味しいんだけどね。

ちょっと緑が欲しかったですね。

ねこーん

まとめ

いやいや、きのこスープの失敗がツラかったですね。今回こそ、美味しいのを作りたかったのですが、残念ながらの結果となりました。

(-ω-;)ウーン 悔しい。

ですね。

ねこーん

でも、今回の発見は、「全粒粉のパンは美味しい。」これです。びっくりする位、美味しかったです。普通の食パンと違って、すごくサクサクに焼き上がるんです。なんだろな、ラスクを食べているような感じ。サンドイッチとしても新しい食感で面白かったです。

( ̄ー ̄)ニヤリ サクサクのサンドイッチ。

あまり聞いたことないですね。

ねこーん

ガッツリご飯を食べた後、そそくさと片付けをして退散しました。ちょっと、きのこスープが口惜しかったのですが、楽しいデイキャンプとはなりました。また、隙を見てキャンプへ行きたいですな。

(`・ω・´)シャキーン 冬キャン最高やし。

コロナには気を付けてくださいね。

ねこーん

それではでは…、

アウトドアで非日常を感じる。いつもと違った一日、いつもと違う経験は貴方の生活に新たな活力を与えてくれる。そんな趣味を持っていれば、普段の生活もいつもと違って見えるかもしれません。

飛び出せ! 外に。非日常をいっしょに楽しみましょう。 自分自身の生活を充実させるために。新しいワクワクを感じるために…。

また、次回のアウトドア記事でお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

8 COMMENTS

ねぇやん

(((uдu*)ゥンゥン、ちゃんと予告してほしいですよね。
マイタケが入ると和テイストになってしまったり…しませんか?

返信する
あかつき

えーこれで失敗とか勿体ない…
ハンバーグが濃そうなのであっさりめのスープを合うように
見えましたが…コンソメもおいしいと思いますが
きっとましゅーさんの求めてたのとは違ったのですね
卵落としても良さそう(*´Д`)

返信する
Nick Ollie

椎茸入れるといいかもー。あとバターで炒めるといいかもー。また是非挑戦して欲しいです。てか、美味しそうですよー。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください