どうも戻すらしいよ。

【ゴルフコラム】”中井学”さん YouTubeを辞めたとか、どうとか。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。

(´ε`;)ウーン… どれにするべ。

ゆっくり選びましょうね。

ねこーん

自宅のデスクで使用しているチェアが限界を迎えました。ギシギシ、ガタガタと音が酷くなり、アームレストもひび割れて穴が…。というワケで、チェアの購入を企んでいます。新しいのを選ぶのは楽しいやね。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフコラム】です。

( ゚д゚)ウム まあ、いろいろあるだろうね。

ちょっと面倒臭そうな人でしたもんね。

ねこーん

今回はユーチューバーとして活躍されていた”中井学”さんのお話。ちょっと前までは、「個人での活動となりましたが、ゴルフ界を盛り上げていける様頑張ります。」的な事を言っていたのですが…。まあ、詳細は本編でどぞ。

ゴルフ界を盛り上げる

では、コチラのお話から。

コロナ禍でのゴルフ業界

コロナ禍の恩恵を受けた業種のひとつがゴルフ業界かも知れません。屋内で遊んだり、イベントで人が集まることを規制されたコロナ禍では多くの業種が泣きを見ました。

しかし、ゴルフ業界はコロナ禍の規制からうまく逃げきれた業界でした。外での遊び、かつ、集まる人数は4人+キャディさんぐらいが最大。ですので、食事やプレイ後のお風呂にさえ規制を設ければ、コロナへの対策は充分に出来ていると考えられた。

また、世間もそれを後押しした。「只でさえ少ない娯楽を減らされちゃ叶わん。」そんな思いがあったのか、コロナ禍であってもゴルフに対する風当たりは弱かった。「別にゴルフは何の問題もないんじゃない?」僕の周りでも、そんな言葉は多かった。そして、ここへ目を付けたのがユーチューバーでした。

急に増えたゴルフチャンネル

コロナ禍中では、ドラマのロケが中止されたり、旅番組等のバラエティが出来なかったりとテレビ業界に大きなダメージを与えた。また、人が集まるイベントも禁止とされたため、芸人さんなどがライブをすることも禁じられた。

その結果、芸人さんやタレントさんが食うに困ることになったんですよね。そして、多くの人たちがYouTubeに流れ込んできた。でも、それらの人の全てがしゃべりが得意なわけでも無いし、コロナ禍で規制されているので企画物もできない。そんな中で、周囲に文句を言われずにソコソコ数字を取れるコンテンツとしてゴルフが出た。

今まではゴルフのゴの字も言っていなかった女子タレントが、「私、ゴルフにハマりまして。」なんて言いながら表に出てきた。そして、自分のYouTubeで、「新しいウェアのブランドを作りました。」なんて宣伝する。

確かに、ひょっとしたら隠れてゴルフをしていたのかも知れません。でも、「そんな事、ひと言も言ってなかったですやん。」って言う人が多い×2。でも、その結果、ゴルフ業界は大いに盛り上がっています。

中井学さんのチャンネル

そろそろ、本題へと。

ゴルフチャンネルと僕

でも、僕もこの盛り上がりに恩恵を受けられたひとり。コロナ禍が始まる少し前(2~3年前かな?)から、会社の付き合いでゴルフを始めた。でもね、正直、そんなに好きなわけじゃなかったのよ。(当時はね。)

もともと、球技系がそんなに得意な人種では無いんです。でも、会社のお付き合い上、練習しない訳にもいかない。つか、少なくとも、一緒に行った人に迷惑を掛けないぐらいのレベルは必要となる。

だが下手だし、上手くもならない。そうなると誰かに教えて貰ったり、レッスンを受けたりするのが良いんだけど、好きではないので、お金もかけたくないし、時間も惜しい。

そんな時に重宝したのが、YouTubeだったんです。

中井学チャンネルとの出会い

その当時、中井学さんはUUUMで活躍されていたと思います。UUUMとは、ユーチューバーを集めて管理し、活躍してもらう事務所。そこに所属して、ゴルフ関連のコンテンツを配信していたのが中井学さんでした。

教え方が丁寧。それが最初の印象でした。

僕は初心者に毛が生えた程度の実力だったので、中井学さんの初心者向けの教え方が非常に役立ったんですよね。もともと、中井さんはツアープロではなく、レッスンプロ上がりなので、人に教えるという事に長けていたのでしょうね。

また、番組の途中から”なみき”さんと言う女性がアシスタントとして参加する事となりました。彼女もゴルフは初心者だったのですが、頑張り屋さんで素直?な女性だったので、その成長過程を見るのもチャンネルの楽しみになっていたんですよね。

なかなか人気のチャンネルだったので、このまま続くと思っていたのですが…。

UUUMからの離脱

このブログでも取り上げましたが、中井学さんとなみきさんがUUUMを離脱しました。

外から見た感じでは、中井学さんとUUUM事務所が喧嘩別れをし、中井さんと仲が良かったなみきさんがそれに追随した。といった感じでした。

これに関しては、双方の意見もあるでしょう。中井さんは自分のチャンネルで事の経緯をお話していましたが、それも片方からの意見のみなので真意は不明でしょう。UUUM側にも言いたい事はいっぱいあっただろうし。

それに関してはココでは書きません。ただ、UUUMさんから中井学さんが離れ、心機一転で自分のチャンネルを立ち上げたという事です。そして、この時に、「このチャンネルを通じて、微力ながら、ゴルフ業界を盛り上げていきたい。」そんな事を語られていました。

たった1年

中井学さんがそんな思いを胸にチャンネルを作ったのが1年前。そして、今回、その中井さんがYouTubeを辞められる決心をしたそうです。

僕は、彼がなみきさんを見捨て、いろいろな人と訳の分からないコラボをし始めた時からチャンネルを見るのを止めています。迷走した挙句、今回の結果に至ったのであろうと思います。

今なら、UUUMに所属していた時の心地よさが彼には分かるかも知れません。(もう遅いですけどね。)ちょっと、怒りを込めた文章になっているのは、僕がなみきさんのファンだからかも知れません。

UUUMを出たのは、なみきさんの判断だったのだと思います。でも…、です。会社でお世話になった人が、会社の理不尽?な対応により会社を離れる。それを近くで見て、そして、おそらくは愚痴を聞かされ続けたり、同意を求められたりしていた人には、選択の余地が無かったのではないでしょうか。

幸い、彼女もチャンネルを立ち上げ、15万人の登録を持つユーチューバーになっています。でも、もしこれが失敗していたら、人ひとりの人生を狂わせる可能性もあったのではないかと考えます。

まとめ

ここから先は悪口しか書かなくなりそうなので、ここで筆を置きます。

矛を収めてください。

ねこーん

(# ゚Д゚) むきー。

自分の判断で自分がどうなろうと構わないと思うんです。それこそ、その人の人生なのだから。でも、それに周囲の人間を巻き込むのは違うと思う。否、巻き込んだのなら、最後まで面倒を見るのが筋だと思う。

彼のチャンネルにもスタッフが居る。そして、恐らくは中井学だという事で登録していた人も多いでしょう。そんな彼が、自分の冠が付いたチャンネルを抜ける事によって再生回数が少なくなったとしたら、そのスタッフはどうやって飯を食うのでしょう。因みに江頭さんなんかは、「ブリーフ団に飯を食わさないといけないから。」って、チャンネルで何でもやると公言していますよ。

まま、この辺にしておきます。次回は楽しい話を書きますね。

2 COMMENTS

ビー玉

私もチェアも限界を迎えて、お亡くなりになりました。
新しいチェアは失敗かなぁ(゚∇゚ ; )
そのうち馴染むかもしれんけど、良いチェアにめぐりあいますように!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!