どうも戻すらしいよ。

【仕事】”初心者が考える マネジメント” けっきょく…何よ。

PC

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ ムシムシしている。

ですね。

ねこーん

こんな日はシャワーを浴びて、拭かずにブラブラしてみるのはどうだろう。体が濡れているから、湿気なんか気にならないかもヨ。ダメかい?

ここから本編

今回の話題は【仕事】です。

いつもの後輩にこんなことを聞かれました。いつもと同様、珈琲代をせびられながら。「ましゅーさん、マネジメントってなんですか?」いつもより真面目に聴いてくる後輩。ちょっとフザケテみようと思ったんですが、真剣に悩んでいるみたいです。

いや、彼の立場が変わったんですよ。今までも人を纏める立場であったのですが、もうひとつ上のランク、更に多くの人間を纏める立場になりました。このまま行くとうちの会社でもカナリ偉い立場の人になりそうです。

(゚д゚)(。_。)ウン 頑張ってるもんね。

ましゅー。も偉くなってくださいよ。

ねこーん

後輩が偉くなるのはもう少し先の様ですが、今、解かり易く悩んでいるみたいです。折角なので少しだけ書いておきます。でも、初心者が言うことだからね。戯言だという人はスルーしてくださいね。

マネジメントについて

(゚д゚)(。_。)ウン 難しいですよね。

ですよね。

ねこーん

マネジメントとは

マネジメントとは、「ひとことで言うと管理すること」です。

管理することですので、色々なシチュエーションがあるんです。

  • プロジェクトのマネジメント
  • 部や課を纏めるマネジメント

マネジメントの種類は多岐に分かれますが、要は人・物・金とかに代表される、リソース(資材、資産)をどのように配分して、与えられた目的を達成してゆくか。

ただ、間違えてはいけないのは、「達成すべきは目的で有って目標ではナイ。」事ですかね。目標を達成し続けていたら、結果的に目的を達成するんです。意外とココが落とし穴。例えば、数字目標ばかりを追い続け過ぎたら、真の目的を見失うことになるかも知れませんよって事です。

意外とみんなやってます

マネジメントって書くとちょっと難しい気もするんですが、日常でもみんな普通に行っているんです。例えば、晩ごはんを作る時に。

えっ? そうなんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうだよ。

ちょっと書いてみます。

晩ごはんのマネジメント

目標の設定

先ずは目標を設定から。あくまで目標です。晩ごはんの目的は決まっていますので。

晩ごはんの目的とは、「明日の糧を可能な限り気持ち良い状態? で摂食する事。」です。もちろん、栄養も考えて。

ですので、その目的を達成するために目標を決めます。

その目標とは、「家族が集まって食べる時間までに、美味しい食事を考えて作っておく。」ですかね。具体的にいうと、「19:00までにカレーを作る!」って感じです。

カレー大好きです。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン チョイと辛めが良いやね。

現状の把握

目標が決まれば現状の確認が始まります。

この場合は冷蔵庫の確認ですかね。あと、前に食べたカレーの記憶ですかね。チキンカレーばっかじゃ飽きるし。今持っているリソースをキチンと確認すること。これはビジネスでもとても大切な事です。

プロジェクトの実施

リソースの確認が出来たら、プロジェクト(カレー作り)の開始です。予算は決まっていると思うので、限られた予算で最高のカレーを作ります。決められたリソースで最大の効果を得られるカレーを作成する。

いつも行っている事ですが、立派なマネジメントがそこにはあるんです。また、目的は糧を得る事ですので、カレーから変更した方が良い結果が得られるならば、変更する柔軟さも必要です。(魚が異様に安かった…とかね。)。

如何ですかね?

こう考えると、誰しもマネジメントをしているんです。今あるリソースをきちんと把握し、それらを最大限の効果が出るようにマネジメントしてゆく。

カレーを作ることも、プロジェクトを遂行することも、課や部を運営する事もどれも立派なマネジメントで大差アリマセン。

(`・ω・´)シャキーン だよ!

ちょっと言いすぎカモですよ。

ねこーん

そんな話をしながら、後輩には考えすぎるなと言っておきました。あと、「悩み、失敗し、積み上げてゆく。経験して得られる実績こそが宝なんだよ。」と渋い顔もしときました。

あくまでましゅー。の意見なので、詳しい人はイジメないでくださいね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!