( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 団子だよね。

【雑談】”明日をもっとおいしく”その① なぜだか応援しているんだ。

雑談

こんばんは ましゅーです。

(  ̄っ ̄)ムゥ 涼しくなったり、暑くなったり。

体の調子整えるのムツカシイですね。

ねこーん

先週末、風邪気味だったので大人しくしていたんですが、なんだかぶり返しそうです。今週末は遊びますからね。体調管理をしておかないとですね。皆さんも季節の変わり目は気を付けてくださいね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム サラッと行きますよ。

お茶漬け記事ですね。

ねこーん

サラサラとお茶漬けのように読んでください。そんなサラリとしたお茶漬けのような記事です。

男前な会社。ソレが明治

( ゚д゚)ウム やるやん。

応援したくなりますよね。

ねこーん

何故だか好きな会社

今回、紹介しようと思うのは、僕が勝手に応援している企業さんです。題名を見て、「あっ!この会社だ!」と思った人も居るかも知れません。

今回、紹介させて頂く会社は、

株式会社 meiji(明治)

です。

( ゚д゚)ウム やるのよ。

ですね。

ねこーん

大好きなんですよね、この会社。そうして僕が明治を好きなのか?その理由は、「まったく分からない。」んですよね、イヤイヤ、なんだか知らないんですケド、気が付けば明治さんの商品を買ってるんです。

(-ω-;)ウーン なんでやろ。

謎ですね。

ねこーん

無理にでも理由をつけるのならこんな感じ。

明治にはイロイロ魅力的な商品が多い。その中でも粉ミルクでは国内トップシェアを誇ります。それも凄いことなんですが、僕が好きなのは次の事柄。「特殊用途育児用粉ミルクを販売している。」これです。

特殊用途育児用粉ミルクとは、生まれつき代謝異常などのハンデを抱えた赤ん坊用のミルクです。そんな子供たちにとって、このミルクは命綱とも呼べるものです。しかしながら、この事業は赤字。消費者も多いわけではないでしょうし、こういう高機能な商品はコストが高くなりますし。

でも、使用する人のことを考えると簡単に値段も上げられない。会社の利益だけで言うとこの事業は止めたいハズ。

しかし、明治さんのホームページにはこう書かれています。

粉ミルクのリーディングカンパニーとしての使命を果たして参ります。」

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ カッコ良いやん。

しびれますね。

ねこーん

利益だけではない何か

このミルクが無くなれば困る人がいる。だから、赤字が続くとしても、この事業は使命として続ける。

会社とは、「地域や社会に貢献するモノ。営利だけが会社が存続する理由ではない。」すべての会社がそう思っているハズなんですが、言うは易く行うは難し。 

会社の中にいる人達は、

  • 利益を上げる方が偉くなれる。
  • 人を蹴落としても社内で偉くなる
  • 利益が出ないと会社は存続できない
  • 自分たちのミスは都合よく隠す
  • 会社の利益が大切。環境や安全は二の次

と思っている人が未だに居ますからね。だから、明治さんの対応に男気を感じちゃうんですよね。

もちろん、会社にとっては存続することが一番大切です。その目的に沿うためには、利益を上げることもとても重要です。それは大事なことですし、ここを見失ってはいけません。

しかし、それだけではない。会社が果たす使命は別にもあるんです。いやー、さすが僕が惚れた会社。

惚れた理由は不明ですけどね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうね。

まとめ

いやいや、前置きが長くなりました。

良く買っている商品を紹介させて頂こうと思っていたんですが、ちょっと長くなりすぎました。ですので、急遽、2話構成にさせて頂きますね。続きは次回の記事になります。

それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください