(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【雑談】”愛媛県南予地区 豪雨被害” 簡単にガンバレなどとは言えない。でも、彼らがそのままで居るはずもない。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ι(´Д`υ)アツィー ι(´Д`υ)アツィー ι(´Д`υ)アツィー

こっちまで暑くなります。

ねこーん

いやいや、こう言っても涼しくはならないケドね。しかも、周りには「うるさい!」って怒られるけどね。でも、暑いモん、仕方がないですもん。

皆さんも変に我慢して熱射病で倒れるより、暑いといいながら木陰でサボってください。

(・∀・)ウン!! 僕はサボるのは得意だよ。

ましゅー。はもう少し働きましょうね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム 今回はマジメな話。

いつもは真面目じゃないんですか?

ねこーん

いつも真面目だけど、今回は大雨に関しての意見を書いとくのでな。

愛媛県南予地区 豪雨被害

(´・ω・`) 大変だったね。

つらかったですね。

ねこーん

愛媛県の被害

大雨に関する情報はイロイロな所で出ていますので詳細は割愛します。

愛媛県に限って言うと、”死者18名 安否不明者12人 ※7/8時点”となっています。(ご冥福をお祈りします。)

連日の様に悲しいニュースが流れています。

6人しか生徒がいない学校の子供が2人も亡くなったとか、逃げようと車に乗り込んだ時、土石流に流されてしまったとか。聞いているだけで憂鬱になりそうです。

こういう災害が起こるたびに、「今、目の前にいる大切な人がそこにいてくれる事はアタリマエなんかじゃない。」と思ってしまいます。

( ゚д゚)ウム ちゃんと考えないとね。

一瞬ですもんね。

ねこーん

毎日を一生懸命に努力して生きてゆかねばならないし、大好きな人たちには、「大好きですよ!」と口で言いながら感謝しないとイケないんです。口で言わないと伝わらないのだから。

大きな災害が起こるたび、悲しい事件が起こるたびにそう思うんですケド、なかなか実施することは出来ないよね。何だか気恥ずかしさが出ちゃうんですよね。でも、先にも書いた通り、今の平和は当たり前じゃないからね。今回の災害で何かを感じた人は、ぜひ、それを実行してくださいね。

( ゚д゚)ウム 僕はやるよ。

大好きですよ!

ねこーん

今回の災害は悲しいです。

でも、悲しいながらも何かを学び、前を向かねばなりません。唯でさえ、”南海トラフ地震”は近いと言われています。地震、大雨、台風…。襲い来る天災に立ち向かう術を考えなければ、亡くなった人に顔向け出来ないと思います。もはや、今までの常識は通用しません。

その他の懸念事項

愛媛は柑橘の聖地です。ただ、その美味しい柑橘を提供してくれているのは南予が多いんです。

今回の災害で柑橘農家が多大なる被害を受けました。被害前の状態に戻すのにも多大なお金が掛かるため、農業を辞める人も多いのではないか? という話が出ているそうです。

また、漁業にも影響が出ています。

養殖されていた鯛が大量に死んでしまったそうです。もともと、愛媛県南予地方には大きな企業がなく、農業、漁業といった一次産業の街です。今回の災害によって生活が破綻しないよう、愛媛県や国が全力で支援して頂きたいと思います。

中村知事

こんなに被害が起きたのに何をしていた? 災害後も無能な働きしか出来ていない。とネットで散々叩かれているみたいです。

僕は中村知事が好きな人です。

実は少しだけ中村知事とお会いしてお話をしたことがあります。ホントにちょっとだけですけど。

へー凄いですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン せやろ?

その時にも強く感じたんですケド、スゴク愛媛が大好きな人なんです。

いち早く、”自転車+しまなみ海道”に着目して、しまなみ海道をサイクリストの聖地にしようと邁進した人です。高速道路であるしまなみ海道を止めて、自転車の大会を開催し、成功させた人なんです。

愛媛が好きで実行力も伴っている知事です。

それがなぜ、叩かれているのか僕にはワカリマセン。大体、会社でも上司に対して批判ばかりする人達がいます。彼らは、上司になったり、知事になったり、議員になったら、その人はスーパーマンになるとでも思っているんですかね?

もちろん、有能だからソコにいるのだとは思いますが、何もかも完璧な人なんていないでしょうよ。「悪い所より良い所の方が多いだけでコスパは良いと思うし、十分、やってくれそうな気がしますケドね。少なくとも文句言うだけの奴よりかは百倍ましですね。

中村知事はこれから周りを充分に利用し、また、良い意見をドンドン聞いて、復興に尽力して頂きたいと思います。

自分が動くこと

今回の災害に関し、募金しています。微々たる額ですケド。

(´・ω・`) もっと稼げてたら良いんだけどね。

まあ、仕方がないですね。

ねこーん

あと、ボランティアにも協力したいと思っています。

今はボランティアが多いので、行かなくても人が揃っています。ですので、少し熱が冷めて集まり難くなった頃、ボランティアへ参加しようと思っています。

まとめ

未曽有の災害とか何十年来の被害とか、そんな言葉を毎年聞いている気がします。ですので、今はそういう災害が起こる時代なんだろうなと思うようにしました。

ですので、被災したと仮定して、

  • 防災グッズの準備や避難ヵ所の確認
  • 家族との連絡方法の確認
  • 今入っている保険の見直し

等を実施しています。

被災した後、どのように生活を復旧させるか。その方法を準備しているだけで、生きてゆくことに前向きになれると思っています。

最後になりましたが、今回の災害において、

被災した全ての方にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

南予人の気質は”豪快”です。今回、被災して大きな痛手を被りましたが、豪快に復活するものだと信じてやみません。南予は大丈夫です。彼らは愛媛でも豪快な人たちなのだから。

(。・ω・)ノ゙ そろそろ良い時間です。それではこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください