(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【雑談】”鈴鹿8耐” 今年は開催されるのかなぁ…。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  面白そう。

羨ましいですね。

ねこーん

ブログ仕事をしながら、ゲーム実況動画を楽しんでました。いや、面白そうですね、”デスストランディング”。気になっていたゲームではあったんですが、ただでさえ、”レッド・デッド・リデンプション”も進んでいないのに、新たなゲームは出来ないと思ってまして。

(・ε・)ムー  でも、面白そう。

まだ我慢ですね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(((uдu*)ゥンゥン あっさりと行きますね。

まだ、やることが…。

ねこーん

今回のお休みは殆ど家に籠っていました。いやいや、駄目ですね。家での用事を溜めるだけためておくと、後で地獄が待っております。身に染みてわかりましたよ。

それを取り返すためにも、今記事はあっさり目で行かせていただきます。

鈴鹿8耐について

( ゚д゚)ウム 今年はどうなるんやろぅ…。

とても気になりますよね。

ねこーん

毎年の恒例

夏の祭典と言えば、”鈴鹿8耐”なんですよ。

三重県鈴鹿サーキットで行われる年に一度のお祭り。僕としては、数年前…5年くらい前かな?から、毎年、参加し続けているイベントですね。

暑い日の中、響く轟音、オイルの香り…。そして、時折、聞こえる大歓声。

全国のバイク好きが集まる祭典。様々な有名人も参加して,いたり、楽しいグッズが販売されていたり、ミュージシャンによる演奏が行われていたり…。とにかく、バイクが好きなら、とても楽しいイベントです。

コロナの悲劇

ええ、毎年の恒例だったんですよ。毎年、楽しみにしていたんです。これがないと、年が明けない感じ。2019年はカワサキチームが優勝したんですけど、ちょっとだけ、?が付く勝ち方だったのでね、2020年はどうなるんだろうと期待していたんです。

でも、2020年は憎きコロナのせいで中止となってしまいました。

(・ε・)ムー  楽しみにしてたのに。

仕方がないですけどね。

ねこーん

2020年はどうなる?

  • 久々にMoto-GPで優勝を飾ったスズキ
  • 自前のサーキットでの復活を目論むホンダ
  • 天下を取り戻したいヤマハ
  • ちゃんとした形の優勝を欲するカワサキ

2020年は面白いレースとなるはずなんです。

そして、現段階では、

2021年 7月15日(木)~7月18日(土)

に開催が予定されています。(鈴鹿サーキットHPより)

しかし、厄介なのはコロナウイルスです。そして、もうひとつ、”東京オリンピック”。開催されるかどうかはわかりませんが、大型イベントをあちらこちらで同時に開催するのは無理だと思うんです。

世界的なイベントであることを考えると、”鈴鹿8耐”よりは”東京オリンピック”の方が優先されそう。しかし、”東京オリンピック”が中止となると、”鈴鹿8耐”も中止となりそう。

(´ε`;)ウーン… 痛し痒し。

どうなるんでしょうね。

ねこーん

また、スポーツの継続だけで考えると、「無観客で開催。」も十分にあり得る。でもね、行ったらわかるんですけど、鈴鹿8耐って参加してナンボのイベントなんですよね。

イベントに参加すると分かるんですけど、8時間って長いんです。なので、スタートを確認すると、みんな、終盤まで好き勝手なことをして楽しむんですよね。

メーカーさんや業者さんもそれをわかっているので、楽しいイベントを開催していたり、お土産なんかをガンガン販売していたりするんです。祭りの屋台みたいな感じですかね。実際、食べ物屋も多く出ていますし…。

(・ε・)ムー  あー、また、行きたくなってきた。

ウズウズしますね。

ねこーん

なので、無観客ならツマンナイと思うんですよね。まあ、鈴鹿8耐は世界耐久選手権(EWC)も兼ねてますので、無観客でもやらないワケにもいかないんですけど。もし、無観客ならTVで観ようとは思いますが、興奮ははんぶん以下ですね。

まとめ

本当にどうなるかワカンナイんですよね。僕としては、「観客を入れて開催して欲しい。」んですけど。

ただね、2019年の最終日も6万9000人の観客が来ていますし、海外からのお客さんも多く来ていますから。そう考えると外で開催されるイベントとは言え、密であることは間違いないですしね。

正直、2020年が中止となっているので不満は溜まっています。でも、運営の正式発表を待ちたいと思います。行けるとわかったら…。

( ゚д゚)ウム もう一回悩む。

ですね。

ねこーん

延期も悪くないと思っています。2020年も一度は延期を検討したわけですし。延期すると時間を稼げるのでね、時間を稼げば、充分にワクチンが行き渡るかもしれません。そうなると、今よりかはコロナウイルスも収束している可能性が高い。

コロナウイルスが収束している、もしくは収束している兆しが出ていれば、人を入れての開催も夢じゃないですからね。文中にも書きましたが、人を入れてこその鈴鹿8耐だと思いますので、何とか入れる方向で調整して頂きたいと思います。

(゚д゚)(。_。)ウン 開催を祈って。今回はここまで。

し~ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

ねぇやん

ワクチン、副反応の報告もありますが、期待もしています。
結構打ちたくない、という人もいてびっくり。
打った人、打たない人で行動の自由は変わるのでしょうか。
イベントごと、中止ばかりでさみしいです。

返信する
風のましゅー。

(-ω-;)ウーン どうでしょうね。まあ、ワクチンなので無理強いは出来ないでしょうね。

返信する
Nick Ollie

鈴鹿8耐、夫が昔行ったことがあります。随分楽しかったらしい。バイク乗りだし。私も一度行ってみたいけどね、ちょっと遠いのよねー。

返信する
風のましゅー。

面白いですよ。( ゚д゚)ウム お祭りなので、バイク好きじゃなくても楽しめるのだ。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください